【まるっと中野】コアラのマーチ焼の発祥地「ロッテリア 中野サンモール店」

ページID:365834117

更新日:2024年1月23日

こんにちは。子持ちカメラマンのナカノ観光レポーター「久保耕平(くぼこうへい)」です。
「旅カメラ」と題して、"旅先"で"カメラ"を楽しみながらお店を紹介したいと思います。
第1回は「ロッテリア 中野サンモール店」です。

外観

ぶらり散歩、ふらっと寄り道

大きなお店ばかりでない中野駅周辺。散歩の途中に寄りたくなるような、素敵なところがいっぱい。モデルのNononさんと一緒にお出かけして、写真を撮りながら紹介していきます。

コアラのマーチ焼の売り場

老舗が作った中野発祥のお土産

中野駅北口を出て、人の流れに身を任せていると、賑わいあるサンモール商店街に吸い込まれます。中ほどまで行くと、顔を出す「ロッテリア」。チェーン店ながら、よく見かけるものとは違った雰囲気です。店の前でコアラのぬいぐるみがお出迎え。鉄板の焼き場も見えます。
その焼き場で作られているのが「コアラのマーチ焼」。中野サンモール店が発祥の地で、全国でも3店舗でしか販売されていないのは意外と知られていない事実です。
1つ160円(税込)と手が届きやすい価格。「メープル風シロップ&マーガリン付き」「ガーナミルクチョコレート」「カスタードクリーム」と3種類もあり、迷ってしまいます。セットという手も良いかもしれません。

焼き場

懐かしいようで新しい、コアラのマーチ焼

コアラのマーチ焼

カステラのような「フワッと感」と今川焼きのような「しっとり感」が特長。ほんのり塩味があるパンケーキ仕立ての生地の中に、カスタードやチョコなどが入っているという懐かしくも今までにない商品です。

チョコレート入り

ちびナカノさんと焼き場

2017年に中野サンモール店で発売されて以来、老若男女問わず大人気。最近では特に若い女性や外国の方の購入が増えてきています。見た目の可愛さから、「インスタ映えする」と買ったその場で写真を撮る方が多く、食べた際も親しみやすい味わいに浸ってしまいます。発売から6年以上経った今でも、海外メディアや国内のBS番組で取り上げられるなど、注目されています。

商品を受け取っている写真

ロッテリア 商品企画部 部長 緒方さんは、「文化のまちといわれる中野にあり、古くから愛されている中野サンモール店を『コアラのマーチ焼1号店』にしたい思いがあった」と話しています。
2023年現在、中野サンモール店以外は、イオンモール釧路昭和FS店、パークプレイス大分店のみの販売。本州で買えるのはここだけです。
中野のまちの変化とともに、外国からの観光客も増えているので、中野のお土産として、ますます注目されることでしょう。

出来上がるのを待っている写真

「老若男女の憩いの場」お店紹介

中野サンモール店は、1972年にロッテリアが創業して4年後の1976年にオープン。土日はシニア層や家族連れを中心に賑わうお店です。平日の日中はビジネスパーソンの食事や休憩場所にもなっています。
喫煙ブースがあるので、たばこを吸う方にも優しいです。匂いが漏れないので、たばこを吸わない私も気になりませんでした。あらゆる人が心ゆくまでリラックスできます。

コアラのマーチ焼を食べているNononさん

今回の素敵な写真

食べているときの1枚
(食べている時の1枚)

ロッテリア 中野サンモール店

所在地:中野区中野5-59-8
アクセス:JR中央線「中野駅」から徒歩5分
電話:03-3387-1216
営業時間:6時30分から23時00分
定休日:なし
駐車場と駐輪場はありません。

お問い合わせ

このページは区民部 文化振興・多文化共生推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで