中野土産におすすめ!鍋屋横丁の老舗和菓子屋「鳳月堂」【まるっと中野】
ページID:864802683
更新日:2026年2月13日
こんにちは。ナカノ観光レポーターの「ちいたん」です。ちびナカノさんも一緒です。
ひと口食べたその日からちいたんを魅了した「三笠」(350円税別)をご紹介します。
「三笠」とは、鍋屋横丁商店街にある老舗和菓子店「奉献菓舗 鳳月堂」のどら焼きです。奈良の若草山、別名、三笠山に形が似ていることから、「三笠」と呼ばれるそうです。




ちいたんは「三笠」を贈り物でいただき、その厚みとずっしりとした重みに驚きました。しっとりふわふわの生地にしっかりとした甘さ、生地と餡の甘さが絶妙のバランス。

ミニサイズ、姫三笠(250円税別)もあって、かわいくていくらでも食べてしまいそう。
今日は女将の須藤晴美(すどうはるみ)さんにお話を伺います。

―鍋屋横丁商店街にお店ができた経緯を教えてください。
「1933年創業。今、3代目です。最初は青梅街道でお店を出し、戦後、今の場所に移りました」
―お店の名前の由来はなんですか?
「初代の須藤勝太郎(すどうかつたろう)が、湯島の『鳳月堂』で働いていて、修行して暖簾分けしたことに由来します」
―お店のコンセプトはなんですか?
「『伝統』の味を守るとともに、新しい時代の動きに対応できるよう商品開発や販路を広げるなどの『革新』を大切にしています。HPを通じたサイトの商品の拡充や2026年1月28日からわくわく広場、新中野店がオープンしましたが、そこでも鳳月堂の商品を扱っていただくことになりました。ご縁が広がりありがたいです」
―いちばんの人気のメニューはなんですか?
「看板商品のどら焼き(三笠)です。姫三笠ができたのがここ2、3年で、最初は不定期で出していましたが人気があり定番になりました。用途によって、お買い上げいただいています」

「葛湯(750円税別)も良く出ますよ。お店で作っています」

ちいたんも食べてみましたが、懐かしいような優しい甘味で、体があたたまりました。
―たっぷり入った粒感がうれしいあんこと、皮はふわふわで一度食べたら忘れられない「三笠」ですが、おいしさの秘密はなんですか?
「おいしさの秘密は、素朴さだと思います。添加物、保存料なしで、胸焼けせず食べやすいとの声をいただきます。毎日お店でつくるあんこには、北海道産小豆やすっきりしていて重くないザラメを使っています。量によって違うのですが、前日に小豆を仕込んで、煮て、灰汁取りして、お湯こぼしして、など、三笠の粒あんだけで3時間はかかるんですよ」
こしあんを使った和菓子には、おまんじゅうや草餅があります。
―おすすめの食べ方はありますか?
「三笠の箱入りは、和紅茶とセットでの扱いもあります。中野区にあるお茶屋、山下園さんで鳳月堂の和菓子にあったお茶をブレンドしてもらっています。是非、一緒に楽しんでみてください」
ちいたんは、山下園の鹿児島県知覧茶を飲んでみることに。


鮮やかな緑が美しいふくよかな香りのするお茶で、三笠の甘さとベストマッチ!
―「三笠」のお客さんの反応はどうですか?
「中野のお土産として、地元の会社の贈答用での発送が多いです。姫三笠は、胃に重くないので朝食に買われる方もいます。考えなくても『迷ったら三笠』で間違いないと言われます」
確かに、誰に贈っても喜ばれる味です。
―鍋屋横丁のどんなところが好きですか?
「三大横丁のひとつである鍋屋横丁を、どうやって皆さんに好きになってもらうかが私の仕事なので、日々勉強中、発見中です」
―これからお店をどのようにしていきたいですか?
「世の中は『映える』『バズる』流行がありますが、それも意識しながら、お客さんには『戻れる場所』でありたいと思います」
晴美さんは、茶道をたしなまれているそう。
「茶道を通じて、日本の歴史や文化を学んでいるのですが、和菓子と通じる部分が多くあります。例えば、外は白く、中は若草色の餡が入ったシンプルな常盤饅頭があります。雪をかぶった松の姿や雪の中の芽吹きを表す新春の縁起のいいお菓子ですが、『ときわまんじゅう』という音、今年も一年大丈夫という言葉の意味を体に取り込む、暦を食べるお菓子なんです。そういうことを伝えていけたらいいなと思います」
季節を彩る商品は、数えきれないほどあるそうで、お店では、今しか買えないおすすめを教えてくれます。どれにしようか迷ったら、晴美さんに聞いてみてくださいね。
いい香りがすると思ったら、お香が焚かれていました。

和菓子って、日々の疲れを癒してくれて、ほっとするよね、ちびナカノさん。

奉献菓舗 鳳月堂
所在地 中野区本町4‐31‐10
アクセス 丸ノ内線 新中野駅(3番もしくは4番出口)徒歩3分
電話番号 03‐3384‐0466
営業時間 10時から18時
定休日 木曜日
支払い方法 現金、各種クレジット可、電子マネー可、QRコード決済可、ナカペイ可
お問い合わせ
このページは区民部 文化振興・多文化共生推進課が担当しています。
