【まるっと中野】都立家政の新たな宝「ビストロあっちゃん」で食を愉しむ。

ページID:331137515

更新日:2024年6月5日

はじめまして!今年度からナカノ観光レポーターになりました「あざらしヶ丘」です。
4歳の頃から中野に住んでいます。地元である中野の良さを沢山発信していきます。よろしくお願いします。

外観

今回ご紹介するのは、西武新宿線 都立家政駅から徒歩5分。2023年11月27日にオープンにした「ビストロあっちゃん」です。都立家政にありそうでなかった、ビストロ!

「ビストロ」は、フランス語で「誰でも気軽に入れる小さなレストラン」という意味。
あっちゃん・・・なんだか懐かしいような、すごく覚えやすい響き!

オーナーシェフのメッセージ

店名にはオーナーシェフである澤田敦さんの思いが込められていました。

カウンター

「アルファベットのかっこいい感じや、四字熟語など、色々考えたのですが、結局たどり着いたのは『親しみやすさ』。自分の名前がアツシで、子どもの頃から『あっちゃん』と呼ばれていたのをそのまま使うのがいいなと思いました」

店内

親しみやすい店名の通り、店内は木を基調とした、暖かみのあるアットホームな空間。シェフやお客さん同士が気軽にコミュニケーションできるカウンターがあるのも、魅力のひとつ。1人で来店する方も多いそうです。フレンドリーな店内で、リラックスして食事を楽しめます。

「価格もあまり高くないように設定しています。『A5ランクの和牛ステーキ』などではなく、手頃な食材にフレンチベースの技を凝らして、ご家庭ではなかなか味わえない、わざわざ食べに来たくなるような料理を心がけています」

ここからは、ビストロあっちゃんの看板メニューを紹介!

白いオムライス

オムライス

黄身がレモン色の特別な卵を使っていて、ふわトロ!素材のポテンシャルが引き立つソースで、旨味がこれでもかと感じられます。

鴨バーグ

かもバーグ

鴨ひき肉を使ったハンバーグ。お客さんからハンバーグのリクエストを受けた時に、「ただ普通に作っても面白くないな」と思って生みだしたメニューとのこと。
お客さんとのコミュニケーションを大切にしている澤田さん。「こんな物が食べたい、こうしたら良いんじゃないか」というふとした会話から、日々試行錯誤しています。

ロールキャベツ

ろーるきゃべつ

澤田さんイチオシの大人気メニュー。一つひとつに手間と愛情を込めた逸品です(キャベツの仕入れ状況や時期により、提供できない場合があります)。

レトロなプリン

プリン

少々硬めな大人の雰囲気。デザートメニューはテイクアウトもできます。

ワイン

ドリンクメニューも豊富!ワインをはじめ、季節のフルーツカクテルなどが揃っています。
サッポロが好きな澤田さん、店内にはビールサーバーも。

メニュー

旬な食材を仕入れているため、メニューは季節により変わります。

お店のインスタグラム(@sawada7397)では、仕込みの様子や料理がたくさん載っています。本日のオススメ料理も日々更新されるので、ぜひチェックしてみてください。澤田さんの優しい人柄も伺えます。

オーナーシェフの澤田さん

最後に、澤田さんと「ちびナカノさん」で2ショット。

「ビストロあっちゃん」、シェフの丁寧な仕事を感じる美味しい料理をいただけます。一度訪れてみてください!

ビストロあっちゃん

所在地:中野区鷺宮1‐30‐13 ハイツ北1階
アクセス:西武新宿線「都立家政駅」北口より徒歩5分
電話:03-5327-8484
営業時間:12時00分から15時00分 (L.O.14時30分)、18時00分から23時00分(L.O.22時30分)
定休日:月曜日、年末年始
URL
新規ウインドウで開きます。https://bistroacchan.owst.jp/(外部サイト)
Instagram
@sawada7397

お問い合わせ

このページは区民部 文化振興・多文化共生推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで