【まるっと中野】まるで異世界。薬師あいロードにある世界一面白いお菓子屋さん。

ページID:926430256

更新日:2023年10月18日

こんにちは!明治大学国際日本学部の「中野坂03」です!今回は、papabubble(パパブブレ)中野店へ取材に行ってきました!

1

外観から既にワクワク感が漂っているこちらのお店は、「世界一面白いお菓子屋さん」をコンセプトとした「papabubble」です。ワクワクしながら1歩お店に足を踏み入れると、明るい声で店員さんが迎え入れてくれます。

papabubbleが日本に上陸したのは偶然の出会いからでした。papabubbleジャパン創始者の菅野清和さんは、料理修行と語学教育のためにスペインに渡り、語学学校で、後のpapabubble創始者と出会いました。やがて、バルセロナで創業されたお店を手伝うようになり、日本にもお店を誕生させることになりました。スペインの本店が都市部から離れた場所に構えていたため、日本でも同じような場所にお店を開きたいという思いから、中野が日本第1号店の地に選ばれました。

お店自体もとっても素敵なのですが、何と言っても商品です。

フルーツミックス

2

(袋:530円、Sサイズ瓶:780円、Lサイズ瓶:1,980円)

最初に紹介するのが、一番人気の「フルーツミックス」です。
なんとこの飴は、りんごやオレンジなどといった王道の味だけではなく、パッションフルーツやラズベリー、キウイなど、他では見ない味が沢山入っています。
また、季節限定の味も入っているので、何度でも買いたくなりますね。
かわいいジャーに入っている「フルーツミックス」は、2種類のサイズがあり、プレゼントにピッタリです。

中野店限定ミックス

3

(袋:640円、Sサイズ瓶:910円、Lサイズ瓶:2,530円)

次はなんと「中野店限定ミックス」です。
中身には純喫茶の看板をイメージした「ナカノ」の字が入った飴や、2種類の猫の顔など、名前の通り中野らしさ全開の商品。
なぜ猫と思われた方もいますよね。中野をよく知る方は心当たりがあるかもしれませんが、中野には猫が沢山おり、スペインの創業者や中野店スタッフの皆さんが猫好きなことからこの飴が誕生したそうです。

4


そしてこの猫の飴を光にすかしてみると、目が光って見えるように作られています。細部までこだわっているのがよく伝わってくる商品ですね。
知る人ぞ知る中野の良さがぎゅっと詰まった「中野店限定ミックス」、お手土産にいかがでしょうか。

バブレッツ

5

(「通常バブレッツ」2個:280円、9個:1,100円、15個:1,650円
「季節限定バブレッツ」2個:290円、9個:1,150円)

papabubbleには飴のほかにも、「世界一面白いお菓子屋さん」のコンセプトにふさわしい、見ているだけで心躍るような商品が沢山あります。次に紹介する「バブレッツ」もその1つです。
「バブレッツ」は宝石をモチーフにした、ゼリー食感のグミキャンディです。植物性の素材で作られておりビーガンの方でも美味しく食べることができます。華やかな色合いとフレッシュな味わいが特徴的なこちらの商品ですが、季節限定商品もあるので、お店に行った際は必見です。
光に当てるとキラキラと輝く「バブレッツ」は、まるで食べる宝石ですね。
自分へのご褒美にも最適な2個入りセットからの販売です。

塩キャラメル

6

(塩キャラメル660円)

最後に紹介する商品は、papabubbleの「塩キャラメル」です。
こちらは青色とオレンジ色がパッケージに使われており、パッと目を引く商品です。生クリームと塩が使われているため、甘すぎずとっても食べやすい味わいです。
個包装で食べやすく、ついつい手が伸びてしまうpapabubbleのキャラメルは職場や学校の方への差し入れにちょうどいいですね。

製造の様子

7


papabubble中野店では商品の販売だけでなく製造も行っています。しかも商品が出来上がっていく様子はショーとしてお客さんに公開をしています!(ショーの日時は決まっていますので、詳しくはお店にご確認ください)
今回私たちは、ちびナカノさんと一緒にショーを楽しみました。

8

9

10


大きな鍋から飴を注いで色をつけ、徐々にわたしたちが食べている飴が出来上がっていく様子は魔法のようで、時間を忘れて見てしまいます。
ちびナカノさんも興味津々で見入っていますね。

11


解説を交えながら飴の端っこを使ってスワンを作ったり、味見用に出来立ての飴をくれたりと始終楽しませてくれました。

12

(ちびナカノさんもご満悦)

13


1回のキャンディ作りでなんと写真の枕型は3,000から4,000個(100袋分)、金太郎タイプに至っては8,000個(200袋分)の飴が出来上がるそうです。

14

菅野さんが運命の出会いを果たしたことから日本に誕生したpapabubbleは、今年でなんと18年目を迎えます。まさに製造から販売まで「世界一面白いお菓子屋さん」として、ここ中野で、長い間愛されている理由がよくわかりました。
大人も子どもも、お店に入る前からお菓子を食べる時までワクワクが続くpapabubbleにぜひ行ってみてください!

papabubble 中野店

所在地:中野区新井1-15-13
電話:03-5343-1286
営業時間:月曜から土曜まで 10時00分から20時00分まで、日祝10時00分から19時00分まで
定休日:なし

お問い合わせ

このページは区民部 文化振興・多文化共生推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで