【まるっと中野】リゾート気分になれるオアシス「新井薬師公園」

ページID:549628408

更新日:2023年10月16日

こんにちは。子持ちカメラマンのナカノ観光レポーター「久保耕平(くぼこうへい)」です。
「中野区のオアシスを求めて」と題して、水遊びができる公園を紹介します。
今回は「新井薬師公園」です。

入口

じゃぶじゃぶ池


公園内


中野通りを歩いて公園に近づくと、まずプール(じゃぶじゃぶ池)が顔を出します。大きなアスレチックや児童館があり、隣接する新井薬師 梅照院と合わせて見どころいっぱいです。
今回はプールをメインに取材しました。

セミの抜け殻


水遊び場「じゃぶじゃぶ池」を見てみよう

じゃぶじゃぶ池2

水遊び1


少しカーブがあり、遊園地のプールのよう。子どもたちがゆったりと浮き輪で遊べる大きさです。プールサイドも広々していて快適。ベンチやパラソルがあるので、保護者も嬉しいです。レジャー施設やホテルのプールにいる気分になれます。
今回も我が家の子どもたちを連れて遊んでみました!3才の子は、浮き輪で足をバシャバシャ。座った状態で顔が出る深さなので、少しチャレンジして、浮き輪に腰かけて遊んでいました。水鉄砲で遊んでいる時は、カーブをうまく使って隠れたりと楽しそうでした。0歳の子は立ったまま浸かっていて涼しげでした。浮き輪などの貸し出しがあり、手ぶらで行っても楽しめます。

水遊び2


プール以外も凄かった!

春は桜が綺麗でお花見にぴったり。周りに屋台が出ている日もあり、一日中いられそうです。夏は盆踊り大会の会場になっていて、その日は夜も楽しめます。

公園の木々

複合遊具


公園には中野区内で最大級の複合遊具があり、ブランコや砂場などと合わせて、プールが開いていない時期も楽しめます。

テーブルで休憩


テーブルがあって、休憩できるのも嬉しいです。

児童館


園内に児童館があり、泳いだ後にもうひと遊びできそうです。おむつ替えもできるので便利ですね。

今回の素敵な写真

水辺で遊んでいる時の1枚


(水辺で遊んでいる時の1枚)

新井薬師公園

所在地:中野区新井5丁目4番、4丁目15番
アクセス:西武新宿線「新井薬師前駅」南口から徒歩10分
設備:トイレあり(公園内)、シャワーあり(じゃぶじゃぶ池)
水遊びできる時期(2023年)
7月22日~8月20日10:00~正午、13:00~16:00
じゃぶじゃぶ池の利用は、小学校入学前のお子さんを対象としています。必ず保護者の方が付き添い、目を離さないようにしてください。

お問い合わせ

このページは区民部 文化振興・多文化共生推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで