【まるっと中野】沙央くらまがご案内 中野のアチコチいいところ「ニュースポットは奥中野?薬師あいロード商店街編(後編)」
ページID:560773006
更新日:2024年8月13日
こんにちは。宝塚歌劇団出身、現在は俳優として活動している沙央(さおう)くらまです。中野で生まれ育った私が、「薬師あいロード商店街」を1日ぶらぶら。後編は、マハロアからスタートです。
薬師あいロードと言えばこの方。ハワイアンレストラン「マハロア」のオーナーで、薬師あいロード商店街振興組合の理事長でもある窪寺弘匡さんにお話を伺いました。
沙央「ずっと気になっていたんですが、なぜ中野で『ハワイ』のお店をやろうと思ったのですか?」
窪寺「ハワイを嫌いな人はいないから(笑)」
沙央「確かに(笑)。(ちなみに私は弟がハワイでオペラ歌手をやっています)」
窪寺「若い時にアメリカで働いていたのですが、飲食店がどこもおしゃれで、感心したのが原点です。それからずいぶん経って、父からこの場所を引き継いだのですが、大手から出店の引き合いがいくつもありました。その頃もう商店街の理事になっていて、中野にしかないものでまちを盛り上げたいと思っていたので、いっそのこと自分で店を作ることにしました」
沙央「本当に素敵なステージですね。音響や照明にもこだわりを感じます」
窪寺「自分が好きなので、ステージをメインにしました。『あんなでかいステージに客が来るのか』なんて言われたりしたので、フラの教室を調べてチラシを作り、直接営業をしました。お店のオープン時には声をかけた人が集まって、フラを踊ってくれましたよ」
沙央「ずっとこんなステージを探していたんです。お借りしても良いですか?」
窪寺「ぜひ借りてください(笑)。実はバンドのステージも結構多くて、私も時々出演しているんですよ!」
(「謎のバンド」というグループで、集客、売り上げともにNO.1なんですって!)
沙央「商店街理事長としてのお話も聞かせてください。窪寺さんから見て、新井薬師のまちと薬師あいロード商店街はどのように変わってきましたか」
窪寺「以前は店と住まいが一緒の方が多かったので、賑やかだけれどもお隣同士和気あいあいとしていたり、わんぱくな子どもや頑固おやじがいたりと、昭和の商店街って感じでした」
沙央「私もあいロード育ちなので、良くわかります。皆さんとってもあったかくて、商店街の皆さんに育ててもらったように感じています」
窪寺「店が自宅の入口なんていうのもざらでしたから、高齢化や社会の変化、感染症の流行などにより、店を閉めて誰かに貸そうにも、玄関もトイレも別に作らないといけない」
沙央「私は感染症の流行時期を挟んで、新しいお店が増えたように感じていました。商店街の魅力を共有する取り組みなど何かありますか」
窪寺「私たちは、さくら祭り、薬師盆踊り大会、あいロードまつり、北野神社例大祭を4大祭りと呼んでいます。みんな自分の仕事をしながら参加しているので、調整が大切。情報をしっかり伝えることで協力を引き出しています」
沙央「夏と言えばあいロードまつり!あいロードは本当に結束力が強いですよね。私が宝塚でデビューしたとき、亡くなった父と仲間達がポスターをたくさん貼って、商店街を挙げて応援してくれたことを思い出します」
窪寺「現在、商店街振興組合には9割以上の店舗が加入していますが、さらに100%を目指しています。イベント以外にも、舗装道路、街路灯、防犯カメラの整備もやっていますし、加入している人に損をさせないように色々考えています」
沙央「加入率100%!すごい目標ですね。最後に、これから描く薬師あいロード商店街の姿を教えてください」
窪寺「中野ブロードウェイとあいロードの間には早稲田通りが通っており、私たちはよく『川』と呼んでいます。飲食や買い物を楽しむ方は、どうしても中野駅前が多いので、この『川』を越えて来てもらわなくてはならない。それから外国の方で『新宿でも浅草でもない、落ち着いた昭和チックなまちを探して来た』という方がいました。何がどう伝わっていくかは本当に面白い。これからもどうしたらたくさんの人に来てもらえるかを考えながら、仲間たちと日本でここしかない商店街を作っていきたいと思います」
とても熱い、まさにハワイアンな窪寺さんでした。私も地元の人たちが守り続けていることや、もっともっとマニアックな、知る人ぞ知る魅力を広めていきたいと思います。
さて、待ちにまった、あいロードまつりがやってきます。新企画も目白押しで、当日は私も商店街のIL REGALOにて「夏の爽やかマルシェ」を開催しています。皆さん遊びに来てくださいね!
ハワイアンダイニングバー マハロア
所在地:中野区新井1-23-21 プルメリア1F
営業時間
ランチ:11時30分から15時00分
ディナー:17時00分から22時00分(金曜日と土曜日は23時まで)
ラストオーダー
食事:30分前、ドリンク:15分前
定休日:水曜日
鉄板料理を堪能「ニューヨック中野」
続いては、鉄板居酒屋「ニューヨック中野」。ご近所の方からオススメされて、ずっと気になっていたお店。やっと来ることができました。
さっそく「山椒ジンソーダ(770円)」で乾杯!「うん、さわやか」はじける炭酸にピリッとした辛さ。山椒好きとしてたまりません。
名物の「親子巻き(770円)」。溶き卵に蒸し鶏、チーズ、ネギを乗せ、手際よく巻いていきます。1日に数十人前の注文が入るほど人気だそうですよ。
グラスのイラストと、箸置きがかわいい。
卵の焼き加減が絶妙!このふわとろ感は、言葉で表せません。ソースとの組み合わせも最高で、どんどんお箸が進みます。
「お土産にお好きなものをどうぞ」と差し出された桶には、入浴剤が。ニューヨック剤?(笑)。ちなみに、お店のすぐ近くに「中野寿湯温泉」という銭湯があるんですよ。お風呂上りに一杯飲みに来るのも良さそうですね。
ニューヨック中野
所在地:中野区新井1-21-6
電話:03-5942-4220
営業時間:17時30分から23時30分
定休日:月曜日、不定休あり(お店にお問い合わせください)
1日の締めくくり「BAR mmm(ムムム)」
まだ帰るには名残惜しい、そんな時に「BAR mmm(ムムム)」。どのスタッフさんもフランクで、すぐに打ち解けられます。
今日はタッキー(オーナー)と、さおりんがお出迎え。お客さんからもニックネームで呼ばれています。
バナナリキュールとミルクのカクテル「ムムムミルク(800円)」。「オープン時は飲食業未経験だったので、イチから教わったなあ」と懐かしむさおりん。
甘くて飲みやすいので、お酒が得意でない方にもオススメ!氷をグラスの中で回す音が実はお気に入り。
「コースターは、もう一人のオーナー『ワッキー』がデザインしました。うちのスタッフはみんな本業があって、彼はイラストレーターです」と話すタッキー。ほかにも、俳優、怪談師などが勢揃い。
ちなみに気になる店名は、横山光輝先生の「三国志」が好きなタッキーが、馬超の「むむむ」スタンプをよく使っていたことが由来だそうですよ。
最後にお二人からメッセージをいただきました。「中野駅周辺で飲み、新井薬師方面に帰る方の『最後の砦』的存在でありたいですね。とりとめのない話なんかもしに来てください」。「2024年5月10日に2店舗目をオープンしました。昭和新道のカラオケバー『はぐれムムム』にも来てほしいです」。
この気軽さが何よりの魅力。またふらっとお邪魔します!
BAR mmm(ムムム)
所在地:中野区新井1-7-2-2F
電話:090-3310-4000
営業時間:20時から26時
定休日:なし
私のホームタウン「薬師あいロード商店街」、いかがでしたか。1日では回りきれないほど見どころいっぱい。ぜひ遊びに来てくださいね。
それでは、また!
お問い合わせ
このページは区民部 文化振興・多文化共生推進課が担当しています。