【まるっと中野】おかえり、例大祭!見どころいっぱい「中野沼袋氷川神社」

ページID:125679559

更新日:2023年10月26日

こんにちは。ナカノ観光レポーターの「ちいたん」です。
今回は「中野沼袋氷川神社」を紹介します。

神社

旧野方村(現在の中野区沼袋・野方)の総鎮守として信仰され、芸能人やスポーツ界のスターもお参りする古社。最近では、国民的人気を誇っている漫画やアニメの聖地としても親しまれています。「鬼滅の刃」では、人気キャラクター「冨岡義勇」が旧野方村の出身ということから、産土神(その者が産まれた土地の守護神)として中野沼袋氷川神社が話題に。「東京リベンジャーズ」では、主人公が所属する集団「東京卍會」の結成シーンで登場する神社のモデルといわれています。
ミーハーなちいたん、はしゃぎすぎて失礼にならないよう、丁寧に参拝していきたいと思います。一緒にお参りしようね、ちびナカノさん。
西武池袋線「沼袋駅」北口より歩いて2分。抜群のアクセスです。
緑に囲まれた敷地内は広々としていて、参拝するたびに清々しい気持ちになります。

茅の輪

入口に茅の輪が設置されていました。8の字に左まわりから始めて3回くぐるのですが…あ、ちびナカノさん、そっちだと反対まわりですよ!

茅の輪をくぐるちびナカノさん

まずは、神様に日々の感謝を込めてご挨拶をしましょう。手水舎で、左手、右手、口、そして心を清めます。参道の真ん中は神様が通るので、端を歩きます。お賽銭を投げたら、心を込めて二礼二拍手一礼。

お参りしている写真

禰宜(ねぎ。神社の代表者である宮司を補佐する神職)の小俣智彦さんにお話を聞くことができました。
「中野沼袋氷川神社は、南北朝、後村上天皇の時代まで遡る、約800年の歴史がある古社です。旧大宮市(現:さいたま市)の武蔵一宮氷川神社より分家しています。どの氷川神社もご祭神は、須佐之男命(すさのおのみこと)です」
須佐之男命といえば、八岐大蛇(やまたのおろち)を倒した日本神話で有名ですね。

お守り

お参りがすんだら、授与所でお守りをいただきましょうね、ちびナカノさん。月替わり御朱印が人気と小俣さんに教えてもらいました。
「御朱印は、境内に咲く四季折々の花々をデザインに取り入れることが多いです。参拝される皆さんに喜ばれています」
訪れた6月、境内にはきれいな紫陽花が咲いていました。咲いている花と御朱印を見比べるのも楽しいですね。

境内の紫陽花

絵馬の奉納所

お参りの際に、絵馬を奉納する方がたくさんいらっしゃいます。アイドルグループの欅坂46(現:櫻坂46)が奉納した大きな絵馬も。どういった経緯で欅坂46がお参りに来られたのでしょうか?
小俣さん「私は練馬白山神社の社務も兼任しているのですが、そちらの樹齢900年の大けやきのご神木にちなんで、欅坂46が結成した当時、練馬白山神社にヒット祈願をしたのがご縁です。翌年には、中野沼袋氷川神社にもヒット祈願にお越しいただきました」
ほかの有名人の絵馬も見せていただきました。あ!WBCで活躍された東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手のサイン!参拝されていたのですね。

村上選手のサイン

境内は見どころいっぱいです。

子育て狛犬

子どもを抱いてあやしている「子育て狛犬」。3回撫でるとお産が軽くなり、子育てが順調に進むと聞いて、自然と撫でる手に力が入りました。
江戸城を最初に築城した戦国時代の武将・太田道灌(おおたどうかん)ゆかりの神社でもあり、戦勝を祈願して植えた「道灌杉」の跡が残っています。

道灌杉跡地

社殿の近くには幸せを呼ぶ御神木「三本願い松」が。本当に願いを天まで届けてくれそうです。三本とも樹齢約500年、立派ですね。
その横には、病気平癒の神「天王社」、五穀豊穣・商売繁盛の神「稲荷神社」、火災・盗難除けの神「御獄神社」が並んでいます。

神楽殿

神楽殿では、お正月やお祭りの際、奉納舞踊やお囃子などが披露されます。2023年6月3日と4日に例大祭があり、奉納舞踊をちいたんも拝見しました。お祭りでは、神輿や山車がまちを練り歩きます。
小俣さん、4年ぶりの例大祭はどうでしたか?
「たくさんの地域の方に携わっていただき、大盛況のうちに終わりました。我々も4年ぶりとあって動きを思い出すのに時間がかかり、バテバテでした。17時から20時の間、境内は大賑わいで、入場制限をかけるか迷うほどでした」

中野七福神

「中野七福神」も人気です。七福神が一堂に会しているのを見られるのは、中野でここだけとのこと。揃って奉られているのを見るのははじめてです。毘沙門天・弁財天・大黒天・恵比寿神・布袋尊・福禄寿・寿老人。それぞれ豊かな表情なので、ぜひご覧ください。

力石

ちいたんイチオシの「力石」。「燈籠」とともに中野区指定有形文化財になっています。昔、若者たちが力比べに使った大石で、持ち上げたら腰を抜かしてしまいそう。より重い石を持ち上げることで、一人前として社会に認められるための通過儀礼だったそうです。昔から人生の通過点には神社の存在があったのですね。
年中行事もあるようで、小俣さんから参加される方に一言いただきました。
「例大祭に多くの方々がいらっしゃったように、ほかの行事も皆さんに楽しんでもらえる場になれば幸いです。ただし、お酒の飲みすぎには気をつけて」
ちびナカノさんは何をお願いしたのかな?みんなの願いが叶いますように?
神様のご加護が心強いちいたんとちびナカノさんでした。

中野沼袋氷川神社

所在地:中野区沼袋1‐31‐4
アクセス:西武新宿線「沼袋駅」北口より徒歩2分
電話:03‐3386‐5566
公式サイト新規ウインドウで開きます。http://hikawa-n.or.jp/(外部サイト)
駐車場あり(25台)

お問い合わせ

このページは区民部 文化振興・多文化共生推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで