【まるっと中野】大小2つの池のオアシス「平和の森公園」

ページID:120575592

更新日:2023年10月16日

こんにちは。子持ちカメラマンのナカノ観光レポーター「久保耕平(くぼこうへい)」です。
「中野区のオアシスを求めて」と題して、水遊びができる公園を紹介します。
今回は「平和の森公園」です。

水遊びを満喫する子どもたち

水遊び場


沼袋駅を出て坂道を上ると、広々とした公園と2020年10月に完成した綺麗な体育館が見えてきます。野球をする子どもたちの声が聞こえてきました。
ここの水遊び場は大小2つの池があり、いろいろな遊び方ができます。

大きい池で水遊び

2つの池


水路


変化に富んだ水遊び場

大きな池は、遊園地のアトラクション感覚で遊べます。決まった時間に4か所からアーチ状に水が出てくるため、子どもたちは大はしゃぎ。
水が飛び出す仕掛け付きの遊び場は珍しく、無料で開放されているのが驚くくらいクオリティが高いです。水が出ていない時も大人のくるぶし上くらいの深さで遊ぶことができます。

水のアーチ


その隣の小さな池は、地面すれすれに水が流れていて、赤ちゃんがハイハイしながら遊べます。遊び疲れた時の休憩場所や、水に慣れていないお子さんが遊ぶのにもぴったり。大人は足に水がかかる程度なので、濡れるのが気になる方も遊びやすく、親子で一緒に楽しめますね。
池の水をたどると、徐々に公園内を流れる川になっていきます。コンクリートの砂利で自然に近い雰囲気ですが、人口整備されていて安心して遊べます。まちなかなのに自然の川に来た感覚で水遊びができるので、唯一無二の場所だと思います。段差やカーブが適度にあり、飽きずに遊べそうです。飛び石もあります。
川の淵でのんびりできるので、水遊びが目的でない人にもおすすめ。川の周りは木や草花が植わっていて、チョウが水を飲んでいる様子など、自然観察ができて癒されます。

小さい池で水遊び


水路で水遊び


のんびり出来る公園

パラソルのような屋根つきの石のベンチがあり、日陰で休憩できます。
少し離れたところには、草地広場があります。レジャーシートを敷いてピクニックするのも楽しそうです。

休憩所


今回の素敵な写真

水辺で遊んでいる時の1枚


(水辺で遊んでいる時の1枚)

平和の森公園

所在地:中野区新井三丁目37番
アクセス:西武新宿線「沼袋駅」より徒歩3分
設備:駐輪場あり、トイレあり(公園内)、シャワーなし
水遊びできる時期(2023年)
4月29日~9月30日10:00~16:30

お問い合わせ

このページは区民部 文化振興・多文化共生推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで