【中野大好きナカノさん】ナカナカ会開催~漫画「なかのみ」連載記念~

ページID:694311523

更新日:2024年1月15日

ナカナカ会とは?

「ナカナカ会」は、中野区シティプロモーションキャラクター「中野大好きナカノさん」と一緒に、中野の好きなところを、中野を好きな仲間達と語らい、人と人のつながりを生み出すイベントです。

今年のナカナカ会は、中野の酒場をめぐる新規ウインドウで開きます。漫画「なかのみ #中野でカンパイしよっ」(外部サイト)(マンガアプリ「コミックDAYS」にて連載中)とのコラボレーションで開催します。

第1弾は【#なかのみ SNS投稿キャンペーン】、第2弾は【トークイベント~語ろう!中野飲みの魅力!~】、第3弾は【中野でカンパイ!写真展】を開催。

なかのみポスター

テーマ

中野でカンパイしよっ!
中野区内の飲食店などで楽しく飲んでいる写真や美味しそうな食べものの写真を撮ろう

応募方法

STEP1
中野大好きナカノさんのSNSアカウントをフォローしよう

新規ウインドウで開きます。Instagram公式アカウント(外部サイト)「@nakano_san_desu」
新規ウインドウで開きます。Twitter公式アカウント(外部サイト)「@nakano_san_desu」

STEP2

投稿2

中野区内の飲食店などで楽しく飲んでいる写真や美味しそうな食べものの写真を撮ろう
(店舗によっては撮影が禁止されているエリアがあります。マナー・モラルを守った節度ある行動にご協力お願いいたします。)

STEP3
ハッシュタグ「#なかのみ」をつけてInstagram または、Twitterに投稿しよう


STEP4
素敵な写真、上位5作品には、月刊少年シリウス編集部提供スペシャルグッズ または、中野大好きナカノさんシリーズのお酒をプレゼント

応募期間

2022年11月15日(火曜日)~2022年12月31日(土曜日)

参加条件

どなたでも応募できます。投稿枚数に制限はありません。

入賞作品と賞品発送

入賞作品の発表:2023年1月中旬
当ホームページ及び「中野大好きナカノさん」公式SNSにて発表いたします。
1月中旬以降、受賞者へ連絡いたします。

受賞者にはInstagramダイレクト(Instagramのダイレクトメッセージ機能)またはTwitter DM(Twitterのダイレクトメッセージ機能)にてご連絡します。 撮影した写真データを提供いただけた入賞作品は、1月に開催の「中野でカンパイ!写真展」で展示いたします。 入賞作品のプリント代金は区で負担いたします。

賞品の送付:2023年1月下旬以降

注意事項

・ナカノさんやちびナカノさんと一緒に写真を撮りたい方には、貸し出しも行っています。
・ハッシュタグは投稿文に記載ください。コメント欄のみにハッシュタグを記載された場合は受付できません。
・応募は原則として、本人が撮影した写真に限ります。
・応募作品の著作権は撮影者(応募者)に帰属しますが、中野区は応募作品をPRなどのために「中野大好きナカノさん」公式SNS、中野区ホームページへの掲載など活用することがあります。
・個人のプライバシーを損ねる恐れのある作品は、応募前に必ず本人の承諾を得てください。区は、肖像権侵害などの責任は負いません。
・公序良俗に反したり、第三者を誹謗中傷・プライバシーを侵害する恐れのあるもの、また法令等に違反または犯罪行為に結びつくような作品はご応募いただけません。
・撮影の際は、撮影場所の周辺店舗の営業や、車両および通行人の妨げにならないよう配慮してください。
・感染予防対策へのご協力をお願いいたします。

参加受付は終了しました。

日時・場所

日時:2022年12月10日(土曜日)午後1時から午後3時30分
会場:中野区役所

内容

トークイベント「漫画「なかのみ」作者の漫画家NEO草野氏と月刊少年シリウス編集者が語る中野飲みの魅力」を開催。

漫画家NEO草野氏月刊少年シリウス編集者中野大好き酒井中野区長、個性豊かな三方のクロストークで、漫画「なかのみ」制作の裏話や、中野大好きナカノさんが旅する、中野のまちの魅力を語ります。

NEO草野氏
漫画家NEO草野氏

編集者
月刊少年シリウス編集者

区長
酒井 中野区長


トークイベント後は、参加者が「#なかのみ」でSNSに投稿した写真や個性豊かな中野区内の飲食店の写真を元に、参加者同士で中野の魅力についてディスカッションします。ぜひ一緒に中野愛を語り合いましょう。

昨年のナカナカ会に引き続き、カメラ関連商品メーカーの株式会社ケンコー・トキナー、カメラ販売店の株式会社フジヤカメラ店の二社から、写真を知り尽くしたゲストを迎え、写真の講評をいただきます。「中野でカンパイ!写真展」に向けたブラッシュアップが出来ます。

本イベント参加者は1月開催予定の「中野でカンパイ!写真展」に出展できます。

募集期間【参加受付は終了しました】

2022年12月5日(月曜日)まで(抽選)
*募集期間延長しました。
(当選者には12月7日(水曜日)までに通知します。)

募集人数

20人

申込方法

・参加される方の氏名、ふりがな
・年齢
・住所
・電話番号
・利用されているSNSアカウント(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム)とアカウント名
・ナカナカ会参加の動機

以上の情報を、このページ末尾のメールフォームよりお送りください。

参加費用

無料

注意事項

・撮影いただいた画像(動画)や当日の様子は、「中野大好きナカノさん」公式SNS、中野区ホームページなどで使用する場合があります。
・新型コロナウイルス感染症の状況により、内容を変更して実施する場合があります。

 2021年4月にオープンしたケンコー・トキナーギャラリーで、「中野でカンパイ!写真展」を開催します。

ナカノさん写真展

日時・場所

 日程:2023年1月18日(水曜日)~1月30日(月曜日)
 会場:ケンコー・トキナー ギャラリー(JR中野駅北口から徒歩7分)
 〒164-8616 東京都中野区中野5-68-10 KT中野ビル2F
開館時間:午前11時から午後7時
 休館日:火曜定休・GW・夏季・年末年始の長期休業

新型コロナウイルス感染症の影響などにより開館時間、休館日が変更になる場合があります。
最新の情報は、新規ウインドウで開きます。ケンコー・トキナーのホームページ(外部サイト)をご確認ください。

参加条件

展示スペースに限りがあるため、原則としてSNS投稿キャンペーン入賞者令和4年度ナカナカ会参加者を対象とします。
ナカナカ会参加者以外を対象に追加募集を行う場合は、本ページと、ナカノさんSNSでお知らせします。

出展費用

無料
ただし、プリント費用は出展者にご負担いただきます。(SNS投稿キャンペーン入賞者を除く)
今回のナカナカ会に協力いただいている、コイデカメラ PHOTOLAB 中野ブロードウェイ店に依頼すると、割引価格でプリントできます。
詳細は、出展希望者に別途ご案内します。

ナカナカ会協力企業(五十音順)

新規ウインドウで開きます。月刊少年シリウス編集部(株式会社 講談社)(外部サイト)
新規ウインドウで開きます。株式会社ケンコー・トキナー(外部サイト)
新規ウインドウで開きます。株式会社コイデカメラ(外部サイト)
中野酒販協同組合
新規ウインドウで開きます。株式会社フジヤカメラ店(外部サイト)

ナカナカ会イベントレポート

テーマ「中野でカンパイしよっ! 中野区内の飲食店などで楽しく飲んでいる写真や美味しそうな食べものの写真を撮ろう 」に沿った写真をSNSに投稿するイベントに、164件の応募がありました。

漫画「なかのみ」作者の漫画家NEO草野氏と月刊少年シリウス編集者による選考を経て、3つの投稿が入賞作品に決定!

入賞作品1

pan.side1


pan.side2


十貫坂美(@pan.side)さんの新中野「立呑みスラさん」のホカホカおでんやおつまみが美味しそうな投稿!

入賞作品2

aojiro1

aojiro2


aojiro3

aojiro4


青じろう(@ao_jiro.poca)さんの中野新橋「山形料理こあら」の日本酒にピッタリな数々のおつまみの投稿!

入賞作品3

akato1

akato2


Akato Uraki(akatouraki)さんの新井薬師「もつ焼きエンジン」のちびナカノさんとのもつ鍋ショット投稿!

入賞者の皆さんおめでとうございます。これからも中野の美味しい情報発信を楽しみにしています!

12月10日(土曜日)、中野の飲食店をめぐる漫画「なかのみ #中野でカンパイしよっ」が、今年7月に連載開始したのを記念し、「ナカナカ会 トークイベント~語ろう!中野飲みの魅力~」を開催しました。

イベント前半は、漫画「なかのみ」作者の漫画家NEO草野さん、月刊少年シリウス担当編集者、酒井中野区長によるクロストーク。後半は、参加者同士が持ち寄った中野グルメの写真をもとに、グループで中野の飲食店の魅力を語り合うセッション。

参加者は中野区内外から20代~60代の幅広い年代の方が参加。中野愛という共通項を持つ人同士で、中野グルメ話に花が咲いていました。
今回はゲストとして、昨年のナカナカ会に引き続き参加いただいた株式会社ケンコー・トキナーの田原さん、株式会社フジヤカメラ店の高山さんも登場。それぞれの道の達人が会話に加わり、会話もより濃密な内容に。

本レポートでは、写真を交えつつ当日の模様をお伝えします。

オープニング~アイスブレイク

ゲストのご紹介の後は、アイスブレイクでナカノさんに関する難問クイズ「あなたはナカノさんものしり博士?」にチーム対抗でチャレンジ。
なかなか参加者のみなさんも苦戦していましたが、平均正答率はなんと60%!皆さんのナカノさんへの愛を感じました。

スライド

賞品選ぶ様子


クロストーク

漫画「なかのみ」作者の漫画家NEO草野さん、月刊少年シリウス担当編集者、酒井中野区長によるクロストーク。
声優の北野更さんが司会を務め、漫画「なかのみ」の制作秘話や、中野の個性豊かな飲食店で過ごした思い出話などを語り合いました。
NEO草野さんは「中野のお店は、いつきてもホッとする。どんな自分でも受け入れてくれる、やさしさがある」と作品の舞台である中野の魅力を熱く語りました。 最後には、編集者から「今後も漫画『なかのみ』では色んな中野の飲食店が登場予定。バラエティあふれる中野グルメを楽しんでもらいたい」とのメッセージをいただきました。

クロストーク3

クロストーク2


グループトーク

参加者同士が持ち寄った中野グルメの写真をもとに、ゲストも交え、グループで中野の飲食店の魅力を語り合いました。中野のお気に入りのお店や、お店の常連さんしか知らない情報など、中野愛あふれるトークが飛び交い、皆さん時間ぎりぎりまではなし。中野に想いを馳せた後には、写真を地図に貼り、多彩な魅力あふれる中野の飲食店が集結した「なかのみマップ」を制作。まだまだ知らない飲食店がこんなにあることを発見できた」「教えてもらったお店、今度行ってみます!」と完成したマップを眺めながら、新たな中野の魅力にワクワク。

グループトーク1

グループトーク2


グループトーク3

グループトーク4


ゲストコメント・表彰

グループトーク後は、ゲストが、参加者の写真一枚一枚にコメント・講評。「美味しそうなグルメ写真の数々に、おなかが空いてきちゃいました」 「こんなお店もあるんだ!と今日は新たな発見続き」など、ゲストも一緒になって楽しんだコメントが印象的でした。
最後には、ゲストが一点ずつ選び、「ナカナカ会特別賞」を選考。
ゲストが悩みに悩んで選んだ写真は、以下の3点。

中野大好きナカノさん賞

タイトル:老舗のサンマリノで中野本社のキリンビールで乾杯

ナカノさん賞

なかのみ賞

タイトル:できたてのオリジナルビールが飲めるよ!

なかのみ賞

写真賞

タイトル:笑顔溢れる新井薬師前駅にあるとんかつ屋さん

写真賞

ご参加いただいた皆さん、ゲストの皆さん、ありがとうございました!

集合写真

関連情報

お問い合わせ

このページは区民部 文化振興・多文化共生推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで