【子育て情報冊子 NAP MAP】子どもと一緒でOK おすすめリフレッシュスポット

ページID:932073191

更新日:2024年3月25日

育児、家事、仕事とバタバタの毎日。「どこかで息抜きがしたい!」とお悩みの方も多いのでは。子どもと行けるサロンや、一緒に楽しめるスポットをご紹介。

ネイルサロン Andy

ネイルサロン アンディのキッズルーム
『2時間だけでも子育てから離れて、自分に時間を使ってほしい』という思いから2022年にオープン。キッズルームには常に幼稚園教諭免許を持つ保育士がいるので安心して子どもを預けられます。

ネイルサロンアンディの施術席
親御さんもゆったりとしたスペースで、周りを気にすることなく、くつろいで施術が受けられます

ネイル施術中の様子 施術後のネイル

徹底した甘皮ケアと美フォルムを重視した仕上がりをご提供。

アンディのキッズスペースで子どもが遊ぶ様子

おむつ替えもキッズルームでOK!食事も、持ち込んでいただければ保育士から食べさせてあげることもできます。

「『子育て中なのに爪のことなんて』と遠慮しないで。息抜きは大切!」(オーナー 若松さん)

店舗情報

ヘアサロン sumika

スミカ 子どもと一緒にカット

『子どもと一緒に通いたい』という声に応えるキッズスペースつきのヘアサロン。おすすめは、キッズカットがついたお得な親子ペアメニュー。子どもとおしゃれにリフレッシュ!

スミカ キッズスペースの様子 スミカキッズスペースの様子

席の横には小窓があり、子どもの様子を見守ることが出来るので安心。

スミカ 店長の明冨士さん

「お客さまと長くお付き合いが続けられるように、お子さまと一緒に来ていただけるサロンを立ち上げました」(店長 明冨士さん)

からだスマイルカイロプラクティック

からだスマイルカイロプラクティック 施術中の様子

女性院長の整体院。出産に伴う体の歪み、育児中の疲労を効率よく改善したい方はぜひどうぞ。0歳児もOKな無料託児、妊婦整体も人気があります。

からだスマイルカイロプラクティックの利用者

週1回通っているという利用者さんは、「ここに来ると身体だけではなく、精神的にも元気になります」と話していました。

施術中の託児の様子

施術中は、院長のご両親がお子さまを見ていてくれます(託児は要電話予約)。

からだスマイルカイロプラクティック院長 仁田さん

「来てもらいやすい価格設定にしているので、お気軽にお越しください。育児の相談場所としてもどうぞ」(院長 仁田さん)

店舗情報

江古田もりのいえ

江古田もりのいえ キッズルーム

たくさんの絵本や木のおもちゃに囲まれたあたたかい雰囲気のキッズルーム。土日祝も開いているので、いつでも気軽に遊びに行けます。赤ちゃんおはなし会や子育てサロンなど、イベントも豊富!

赤ちゃんおはなし会の様子 赤ちゃんおはなし会の様子 親同士・子ども同士仲良くなれます

赤ちゃんおはなし会の様子。親同士も子ども同士も仲良くなれます。

利用者の声

「よく遊びに来ています。『なくてはならない場所』という感じです」と、利用者さん。

キッズルームを運営するゼロキッズの皆さん

「親子で楽しく過ごしていただけるような空間を目指しています」(江古田もりのいえを運営するZEROキッズの皆さん)

施設情報

こどものあそびば 野方店

こどものあそびばで子どもが遊んでいる様子

大型遊具で思いっきり体を動かせる室内プレイルーム。食べ物の持ち込みOK、フリードリンク、フリーWi-Fi、電源完備なので、お子さんを遊ばせながら、ゆっくりくつろぐことができます。

子どもがおもちゃを選んでいる様子

大型遊具だけでなく、おもちゃもたくさん!

こどものあそびばの外観

お店は二階にありますが、電話をするとスタッフが迎えに来てくれます。

こどものあそびば 店長 郡司さん

雨の日でものびのび安心して遊べるので気軽にどうぞ!(店長 郡司さん)

店舗情報

本二東郷やすらぎ公園

本二東郷やすらぎ公園の遊具

季節の花々に囲まれた草地広場やたくさんの遊具が並ぶ公園。だれでもトイレにはおむつ交換シートもあるので子どもと一緒でも安心。広々とした公園で外気浴してみませんか。

施設情報

  • 住所:中野区本町2-12・13
  • アクセス:東京メトロ丸ノ内線「中野坂上駅」から徒歩7分

囲桃園跨線橋

桃園跨線橋から見える中央線の電車

電車好きの子どもにはたまらない穴場スポット。手を振れば運転士が汽笛を鳴らしてくれることも。歩道橋の下から眺めても大迫力。

電車を見つめる子どもたち

お散歩中の子どもたちが、電車が通るたびに大喜びしていました。

施設情報

  • 住所:中野区中野3-49
  • アクセス:JR中央線「中野駅」から徒歩7分

お問い合わせ

このページは区民部 文化振興・多文化共生推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで