~短歌deナカナカ会~ナカノさんと中野を詠もう

ページID:749145980

更新日:2024年1月15日

【1月31日まで】~短歌deナカナカ会~中野駅ガード下ギャラリー展示会

「~短歌deナカナカ会~ナカノさんと中野を詠もう」で作成した参加者・先生方の作品を中野駅ガード下ギャラリー「夢通り」で展示します。

日時・場所

日程:2024年1月15日(月曜日)~1月31日(水曜日)
場所:中野駅ガード下ギャラリー「夢通り」

【イベントは終了しました】~短歌deナカナカ会~ナカノさんと中野を詠もう

中野大好きナカノさんの中野区内での撮影を通じて、中野区の好きなところを考えてもらうきっかけや、区民同士のつながりをつくってきたナカナカ会。
今年のテーマは「短歌」。
短歌って何?そんな方も大歓迎!
はじめに「短歌とは?」について解説します。
その後、歌人・佐佐木頼綱さんとナカノさんと一緒に中野駅周辺を歩いて、「中野」をテーマに短歌を詠みましょう。

日時・場所

日時:2023年12月2日(土曜日)午後1時から午後5時30分
会場:中野区役所1階 特別集会室

ゲストプロフィール

歌人佐佐木頼綱ささきよりつな

歌人・佐佐木頼綱
1979年10月2日東京生まれ。
第28回歌壇賞受賞
日本視覚障害者連盟文芸コンクール 短歌部門選者
その他、全国各地の短歌大会の選者・講師、企業幹部研修、書道連盟での講演など多数行う。
Eテレ 2019年・2021年「NHK短歌」第2週レギュラー講師、
その他、NHKラジオ、フジテレビ、文化放送等に出演。
元フェザー級プロキックボクサー。

募集期間

2023年11月24日(金曜)まで(抽選)
(当選者には11月29日(水曜日)までに通知します。)

募集人数

20人

参加費用

無料

申込方法

WEB(新規ウインドウで開きます。新規ウインドウで開きます。https://logoform.jp/form/Trw5/399305(外部サイト))にて申し込み

イベントレポート

講義

2023年12月2日(土曜)「~短歌deナカナカ会~ナカノさんと中野を詠もう」を開催しました。
前半は、歌人の佐佐木頼綱さんより短歌のイロハを講義。
色々な短歌を皆さんで読みながら、短歌の詠み方を学びました。

まちあるき

後半は歌の素材を探しに中野駅周辺をまちあるき。
中野サンプラザや中野駅北口周辺のミューラル(壁画)を鑑賞し、歌のタネをさがすときのワンポイントを佐佐木先生よりアドバイスいただきました。
中野駅周辺を各々散策した後は、中野サンモール商店街内・甘味処梅家にてひと休み。
ぜんざいやお茶を頂きながら、まちで見つけた素材をもとに一首を考えていきます。

推敲・色紙の作成

まちあるきから戻ったら、短歌の先生方と推敲タイム。
よりよい一首を目指すため、音の響きや表記の仕方など細かいところまでチェックしていきます。

書家の白川鼎心先生による色紙の書き方講座も実施。
みなさん想いを筆にのせ、色紙に会心の一首を書き上げていきます。

短歌の完成

それぞれの経験や想いがこもった作品が完成。
佐佐木先生は「中野愛あふれた素晴らしい作品の数々にとても感動しました。ぜひこれを機に、短歌で詠む楽しさを知ってもらえたら嬉しい」とコメント。
参加者のみなさんからは、「短歌の文化に触れ感動した」「とても楽しく時間が早く過ぎた」「またこのようなイベントをやってほしい」 といった声が数多く寄せられました。

お問い合わせ

このページは区民部 文化振興・多文化共生推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで