「ナカノミライプロジェクト」ワークショップ2025大団円
ページID:328671932
更新日:2026年3月27日

中野区は、シティプロモーション事業として、中野区内12企業の社員と中野区職員による、中野を元気にする企画「ナカノミライプロジェクト」ワークショップを実施しています。
2025年度は昨年度からの継続プロジェクトである「中野区ショートフィルムフェスティバル『ナカンヌ』」を企画し、運営するとともに、オリジナルショートフィルムを制作しました。
全5作品のショートフィルムが完成
ワークショップメンバーで5つの班に分かれ、
監督・脚本・出演者・カメラマン・編集者と一人ひとりが役割を持ち取り組みました。
今年度は第2回中野ショートフィルムフェスティバル「ナカンヌ」の募集部門のうち
『ナカノCM部門』に応募する作品を制作。制作した動画は次のとおりです。
『よこみち・よりみち・わきみち 中野』
にぎやかな商店街は、お気に入りの帰り道。
あれ、誰か呼んだ?ちょっと寄っていくか。
『私に戻る中野日和』
私とあなたは「美味しい」も「楽しい」も違う。そんなの当たり前。
中野はいつだって、みんな違って何でもいい。
『好きと過ごせる街 中野』
私は真面目で一生懸命。だけど、それだけじゃない!
今日は中野で「好き」と過ごそう。
『Fantasy books』
突如、中野区立歴史民俗資料館に出現した「中野本」。
ページを開けば、もう「中野」から抜け出せない。
『中野怪獣物語』
今日は仕事で大失敗。僕の心のポーションは、いつだって中野と怪獣だ。
「ナカノミライプロジェクト」参加企業PR動画
今年度ワークショップに参加した各企業をPRするショート動画を制作しました。
動画の企画、撮影、編集は全て各企業の社員が担当!
各企業の魅力や想い、地域とのつながりを動画で紹介します。
これまでの活動
活動成果発表
- 日程:2026年3月4日(水曜日)
- 時間:13時30分から17時
- 場所:中野区役所1階イベントスペース「ナカノバ」
- 内容:制作したショートフィルム作品の発表、ワークショップ参加企業PR動画の発表
これまでの活動で5つのショートフィルム作品を制作しました。最終回のワークショップでは各作品を上映し、第2回中野ショートフィルムフェスティバル「ナカンヌ」の最終選考会に進む1作品を、ワークショップ参加企業の皆様と区職員での投票にて選考しました。選ばれた作品は「Fantasy books」となりました。
完成した5作品は、中野区公式YouTubeや、3月14日開催の第2回中野ショートフィルムフェスティバル「ナカンヌ」ノミネート作品上映会&授賞式などでお披露目します。
また、今年度のワークショップでは、参加企業をPRする動画制作にも挑戦。各企業の社員が自社の魅力をPRする動画を1分以内で制作しました。こちらは今後、中野区公式YouTubeや区役所1階「ナカノバ」のモニターなどで上映を予定しています。
(制作動画の発表)
(自社の魅力をPR)
動画の脚本づくり
第4回ワークショップ
- 日程:2025年11月7日(金曜日)
- 時間:13時から17時
- 場所:西武信用金庫会議室(中野セントラルパークサウス2階)
- 内容:制作するショートフィルムの企画を検討する
第3回ワークショップで小山巧監督から教わったことを踏まえて、各グループで制作する中野のCM動画の企画を検討。
「裏路地の魅力」「好きに過ごせる、自由に過ごせる街」「自分らしく生きていける街」など、中野の魅力をPRする5つの動画企画が完成しました。
当ワークショップ後は、自主活動期間として、検討した企画をもとに脚本作成・撮影・編集を行い、2026年3月4日(水曜日)に実施する第5回ワークショップでの成果発表に臨みます。

(企画の意見出し、整理) (企画の発表)
小山巧監督による動画制作ワークショップ
第3回ワークショップ
- 日程:2025年10月3日(金曜日)
- 時間:13時から17時
- 場所:中野区役所1階イベントスペース「ナカノバ」
- 内容:CM動画を作ってみる
『Google Pixel』などのCMや、櫻坂46、LDHのMV監督として知られる小山巧監督が、CM動画制作のイロハを伝授。企画コンテ・絵コンテ作成、撮影、編集の一連の工程を体験しました。
参加者からは「動画の作成手順を知ることができて大変勉強になった」「1コマにかける時間の調整や見る人の興味を引くカット割りなど考えることが多く、たった30秒の尺でも制作するのが難しいなと感じた」「視聴者の注意を引くための工夫は、限られた秒数の中にも無限の可能性があるなと痛感した」「学んだことを生かして、次回から本格的な動画制作に取り組んでいきたい」と喜びの声があがりました。
(小山巧監督による講義) (CM動画の制作現場)
コンテスト詳細企画会議、プレゼンテーション
第2回ワークショップ
- 日程:2025年9月5日(金曜日)
- 時間:13時から17時
- 場所:中野区役所1階イベントスペース「ナカノバ」
- 内容:コンテスト詳細の深堀り、自身について全体に共有
面白い作品を多数集めるために、募集する動画のテーマを検討するとともに、当フェスティバルのキャッチコピーについても意見を出し合いました。
また、自身の好きな動画や、動画制作のなかで挑戦したい役割について全員で共有を行いました。
(募集テーマについて意見出し) (自身に関するプレゼンテーション)
コンテスト企画会議
第1回ワークショップ
- 日程:2025年8月1日(金曜日)
- 時間:13時から17時
- 場所:中野区役所1階イベントスペース「ナカノバ」
- 内容:中野の魅力の共有、「どんなコンテストにするか、どうやって周知を行うか」の検討
ショートフィルムコンテストの募集内容と、リーチするための周知方法を検討。
検討に先駆けて、渋谷佐世保TANPEN映画祭を手掛けている志岐誠氏にインタビューを行い、「作品を多く集めるための秘訣」「コンテストを続けていくために必要なこと」「コンテストにまつわる成功談・失敗談」など様々なお話を聞き、コンテストについての知識を深めました。
(志岐氏へのゲストインタビュー) (企画について意見出し)
参加企業一覧(50音順)
関東バス株式会社
株式会社構造計画研究所
株式会社SATO COMPANY
西武信用金庫
ちょっと株式会社
株式会社東京アスレティッククラブ
学校法人新渡戸文化学園
東日本旅客鉄道株式会社 中野統括センター
株式会社丸井グループ
三井住友信託銀行株式会社
株式会社矢野経済研究所
株式会社友和(Yuwa Group)
これまでのミライプロジェクトの取組
- 2024年度のプロジェクトはこちらをご覧ください。
- 2023年度のプロジェクトはこちらをご覧ください。
- 2022年度のプロジェクトはこちらをご覧ください。
- 2021年度のプロジェクトはこちらをご覧ください。
- 2020年度のプロジェクトはこちらをご覧ください。
お問い合わせ
このページは区民部 文化振興・多文化共生推進課が担当しています。






