【まるっと中野】新井薬師の地下には神秘の湯が広がっている。新井薬師前「新越泉」

ページID:596480339

更新日:2023年8月3日

こんにちは。ナカノ観光レポーターの「よしを」です。

ちびナカノさん

新井薬師前駅の北口を出て、中野駅方面に徒歩3分程進んだ先の住宅街。そこに入口を構えるのが、この地で70年以上続く銭湯「新越泉」だ。

入口

ホテルのような広いロビーで料金を払うと、なんと地下に案内される。

浴室

地下に広がる浴室は、言葉に困って「厳かな」という形容詞をつけたくなるような空間だ。くみ上げた軟水は肌に優しく、ジェットバイブラに電気湯、水風呂とサービス満点。季節の変わり湯もバリエーション多数でうれしい。
さらにサウナという文明の利器もついてくる。これで90度!?というくらいに強烈な遠赤外線サウナと、20度の水風呂のコンビネーションは確実に心を原始に戻す。

サウナ

なんといっても、地下というロケーションが素晴らしい。今の天気すらわからない外界から完全に隔絶された薄暗い空間で、聞こえるのは水の音だけだ。

浴室のお湯

古代神殿のような浴室でお湯に身を任せて目を閉じると、気を抜いたら宇宙と接続できそうな気もする。瞑想するにも最高の環境なのかもしれない。
進化とは、人類とは…そんなことを考えながらジェットバイブラの噴流に打たれ、温度差が70度あるサウナと水風呂を往復しながら、万全にととのって地上へと帰還する。
新越泉に来るということは、ある意味で神秘体験なのかもしれない。

浴室2

とは書いたものの、まちの暮らしを支える庶民派銭湯にはかわりない。
銭湯+サウナで1,000円(2023年2月現在)でできる神秘体験。近くまで来たら寄ってみてはいかがだろうか。

新越泉

所在地:中野区新井5-17-2
アクセス:西武新宿線「新井薬師前駅」北口から徒歩3分
電話:03-3386-4917
営業時間:15時00分~24時00分
定休日:月曜日

お問い合わせ

このページは区民部 文化振興・多文化共生推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで