住民基本台帳カード又はマイナンバーカードを利用する転入届

ページID:993382704

更新日:2024年7月12日

住民基本台帳カード又はマイナンバーカード(個人番号カード)を利用する転入届

あらかじめ、今までお住まいになっていた市区町村で住民基本台帳カード又はマイナンバーカード(個人番号カード)を利用する転出届を行ってください。

届出期間

実際に中野区の住所に住み始めた日から14日以内で、かつ転出予定日から30日以内にお届けください。

上記期間を過ぎますと住民基本台帳カード又はマイナンバーカード(個人番号カード)を利用する転入ができなくなります。改めて転出証明書を取得する手続きが必要となりますので、期間内に届出してください。

届出場所

区役所2階4番戸籍住民課住民記録係窓口
各地域事務所

受付時間

月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで。

※祝日、年末年始 、夜間(火曜日窓口延長含む)、日曜開庁時は、手続きできません。

届出に必要なもの

住民基本台帳カード又はマイナンバーカード(個人番号カード) ※パスワード入力を行います。
写真なしの住民基本台帳カードの方は、お持ちの運転免許証・パスポート・障害者手帳、在留カードまたは特別永住者証明書等をご持参してください。
※マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード、在留カードは新しい住所を追記欄に記載します。
※マイナンバーカードの住所変更については、「マイナンバー(個人番号)カードの継続利用について」をご覧ください

届出人

1 本人
2 本人と同一世帯の方
・転入届の受付及びマイナンバーカードの継続利用には、ご本人様のマイナンバーカードの交付時に設定した数字4桁の暗証番号が必要です。
・詳しくは「マイナンバー(個人番号)カードの継続利用について」をご覧ください。
転入届とあわせて行う電子証明書発行の代理手続き(署名用電子証明書の発行)については、別にダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。本人の委任状(PDF形式:138KB)が必要です。
3 別世帯の代理人
・別世帯の代理人の方は、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。委任状(代理人が本人のマイナンバーカードを使用して転入届をする際の委任状)(PDF形式:302KB)が必要です。委任状にはマイナンバーカードの交付時に設定した数字4桁の暗証番号の記入が必要です。暗証番号等を記入した委任状は必ず封入してのり止めするなど、代理人の方には見ることができない状態でお持ちください。職員が本人に代わり暗証番号を入力することで、転入手続きを行います。
・別世帯の代理人がマイナンバーカードの継続利用の手続きをする場合や署名用電子証明書の手続きをする場合は、別途本人へ照会等を行います。当日中に手続きは完了しませんので、2回来庁していただく必要があります。

関連情報

お問い合わせ

このページは区民部 戸籍住民課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで