マイナンバー制度に関するお問い合わせ先

ページID:419907910

更新日:2024年5月10日

マイナンバーに関するお問い合わせ

【マイナンバー総合フリーダイヤル(国設置)】

  • 電話番号 0120-95-0178

※おかけ間違えのないよう、ご注意ください。

  • 受付時間
    平日 午前9時30分から午後8時
    土日祝 午前9時30分から午後5時30分(※)
    ※1番については、平日・土日祝ともに午前9時30分から午後8時
    マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

    音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
受付内容
1番マイナンバーカード、電子証明書、個人番号通知書、通知カード、コンビニ等での証明書交付サービスに関するお問い合わせ
2番マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
3番マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4番マイナポータル及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ
5番マイナンバーカードの健康保険証利用に関するお問い合わせ
6番公金受取口座登録制度及び預貯金口座付番制度に関するお問い合わせ

マイナンバーカードに関するお問い合わせ

【個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)】

  • 電話番号 0570-783-578(有料)
  • 受付時間
    午前8時30分から午後8時(年末年始 12月29日~1月3日を除く)
    マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

【一部IP電話等で上記どちらのダイヤルに繋がらない場合(有料)】

  • 電話番号 050-3818-1250(有料)

外国語対応

【個人番号通知、通知カード、マイナンバーカード、マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止】

  • 電話番号 0120-0178-27
  • 電話番号 0570-064-738※上記番号がつながらない場合(有料)
  • 受付時間
    英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語

    全日 午前8時30分から午後8時
    ※一時利用停止は24時間
    タイ語・ネパール語・インドネシア語・ベトナム語・タガログ語
    全日 午前9時から午後6時

【マイナンバー制度、マイナポータルに関すること】

  • 電話番号 0120-0178-26
  • 受付時間
    英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語・ベトナム語・タイ語・インドネシア語・タガログ語・ネパール語

    平日 午前9時30分から午後8時
    土日祝 午前9時30分から午後5時30分(年末年始除く)

関連情報

お問い合わせ

このページは総務部 DX推進室デジタル政策課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで