マイナンバーカード交付申請書の取得方法について
ページID:439609419
更新日:2023年12月15日
マイナンバーカードの申請には、「個人番号カード交付申請書」が必要になります。
窓口・郵送でお受け取りいただいた交付申請書、地方公共団体情報システム機構(J‐LIS)(外部サイト)から送付された交付申請書、通知カード(現在新規発行はしておりません)に添付された交付申請書のいずれも申請にお使いいただけます。
交付申請書の取得
交付申請書を紛失した場合や、お持ちの交付申請書の住所・氏名等に変更があった場合は、郵送又は窓口にて新しい交付申請書をお受け取りください。
郵送で受け取りたい
郵送をご希望される場合は、戸籍住民課コールセンターまでお電話ください。
※住所登録のある住所地宛てに転送不要の普通郵便にてお送りします。郵便局に転送依頼をしている場合はお受取りいただけませんのでご注意ください。
戸籍住民課コールセンター(日本語・英語・中国語・韓国語対応)
【電話番号】03-3228-5506
【受付時間】
平日:午前8時30分から午後5時まで(火曜日のみ午後7時まで)
日曜日:午前9時から午後4時まで(第3土曜日の翌日の日曜日を除く)
臨時閉庁になることがあります。「戸籍住民課での火曜延長窓口のご案内」「戸籍住民課での日曜窓口のご案内」をご確認ください。
窓口で受け取りたい
区役所2階にてお受取りいただけます。
ご来庁の際は、ご本人確認のため、公的な身分証明書1点(運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳等)をご持参ください。
【受付時間】
平日:午前8時30分から午後5時まで(火曜日のみ午後7時30分まで)
日曜日:午前9時から午後4時まで(第3土曜日の翌日の日曜日を除く)
臨時閉庁になることがあります。「戸籍住民課での火曜延長窓口のご案内」「戸籍住民課での日曜窓口のご案内」をご確認ください。
※現在、区役所本庁舎窓口にて、顔写真の無料撮影から申請完了までの手続きをお手伝いする、オンライン申請サポートを行っています。初めて申請される場合、必要書類が揃っていれば、出来上がったマイナンバーカードを他の申請方法よりも早く郵送で受け取れます。日時や必要書類等の詳細は、マイナンバーカードのオンライン申請サポートをご確認ください。
マイナンバーカードの申請について
マイナンバーカードの申請は、郵送の他に、スマートフォン・パソコン、区役所窓口でも行えます。
詳細は、下記リンク先をご確認ください。
関連ファイル
関連情報
このページのお問い合わせ先
戸籍住民課コールセンター(日本語・英語・中国語・韓国語)
電話番号 03-3228-5506(直通)
お問い合わせ
このページは区民部 戸籍住民課が担当しています。