新庁舎では、「なかのスマート窓口」により手続きが簡単・便利に
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更新日:2024年4月1日
「なかのスマート窓口」の運用を開始します。
新庁舎では、窓口の利便性を高める「迷わない、動かない、待たない、書かない」の4つのないに「行かない」を+1(プラスワン)として、「なかのスマート窓口」の運用を開始します。
フロア案内人と発券機の設置
フロア案内人と発券機の設置によりスムーズに目的の窓口で手続きができます。
2・3階 集約された窓口(専用窓口)
住民票、マイナンバー、戸籍、税、国保、年金、子育て、高齢者、障害福祉の窓口が2・3階に集約されています。
4階 くらし・生活の相談、公共公益活動団体のフロア
さまざまな相談窓口や、地域活動、公共公益活動団体などの窓口がワンフロアに集約されています。また、プライバシーに配慮した相談室が多数設置されているため、安心して相談できます。
7・8・9階 共用窓口
フロアごとに各課の窓口を集約し、個別の窓口に行くことなく1か所で手続きができます。
2・3階にセルフレジの設置
税や保険料等を、窓口の順番待ちをせずにまとめてお支払いいただけます。詳しくは「新庁舎窓口でのお支払いには「セルフレジ」や「キャッシュレス決済」のご利用を」をご覧ください。
9階にセルフサービスコーナーの設置
都市計画や建物に関する資料の複写や証明書の発行等をお支払いいただけます。窓口の順番待ちをせずに行えます。
書かない
事前申請・申請書作成支援
スマートフォン等から申請書類の作成ができるとともに、窓口でマイナンバーカード等を読取り、申請書等が作成できます(※一部対象外の手続きがあります)。詳しくは「書かない窓口について」をご確認ください。
電子申請
区役所に行かなくても、スマートフォン等から手続きや、講座の申し込み等ができるサービスを拡充します。詳しくは「行かない窓口について」をご確認ください。
おくやみ相談窓口(2階)
ご遺族の方の必要な手続きをまとめてご案内し、負担を軽減します。詳しくは「おくやみ窓口のご案内」をご確認下さい。
外国人相談窓口(4階)
外国人の方の各種行政手続きや日常生活の相談などを行うことができます。詳しくは「外国人相談窓口のご案内」をご確認下さい。
キャッシュレスレジの設置
証明書発行手数料等をキャッシュレスでお支払いいただけるレジを2階(戸籍住民課窓口)と9階に設置します。詳しくは「新庁舎窓口でのお支払いには「セルフレジ」や「キャッシュレス決済」のご利用を」をご覧ください。
聞こえをサポートする機器(助聴器)をご利用ください。
1階総合案内と3階発券機2(高齢者総合窓口最寄り)に聞こえをサポートする機器を導入しました。スイッチを入れ、耳に当てるだけの簡単な操作で利用が可能です。窓口での会話が聞こえづらいといった場合など、利用を希望される場合はお申し出ください。
新庁舎移転を契機に、なかのスマート窓口の取組みの中でも、手続方法が簡単・便利になることを目的として、「行かない、書かない」を実現させる「デジタル窓口」を開始します。詳しくは「デジタル窓口とは」をご確認ください。
お問い合わせ
このページは区民部 区民サービス課が担当しています。