【まるっと中野】中野発、千葉へダイビングに行ってきました!「ネイチャードロップ」

ページID:624808411

更新日:2023年10月16日

こんにちは。ナカノ観光レポーターの「中野のいくた」です。
みなさんも中野区が大好きだと思います。私は大好き!だけれども、1つ。私にとって残念なことがあるとすれば、海がないことです。実は私、海が大好きで趣味はシュノーケルとダイビング。素人ダイバーながら、沖縄の離島、小笠原諸島、フィリピン、岩手県と、あちこちの海で潜ってきました。

小笠原諸島でのダイビング


(小笠原諸島でのダイビングの様子)

ダイビングは南の島でやるものというイメージがありますが、調べると千葉や神奈川でも出来るそう。でも中野区在住の私には、そこまでどうやって行くか問題が。自分で行くのは結構大変ですよね。車の長距離運転には不安があるし。うーんと悩みつつ、ダメ元で「中野 ダイビング」と調べたところ、あるではありませんか。中野にダイビングショップが!即問い合わせの後、予約完了。今回は中野の老舗ダイビングショップ「ネイチャードロップ」のツアーに参加して、千葉県の海でダイビングしてきました。

外観


 (中野駅すぐのダイビングショップ)

店舗は中野駅南口徒歩8分ほどの場所にありますが、予約なしで行くと閉まっていることが多いです。それもそのはず、基本的には海にいることが多いとのこと。今回はメールで問い合わせ、金額や場所の確認をして、なんと1度もお店に行くことなく、ダイビングツアーに参加してきました。

いざ、中野からダイビングツアーへ出発!

待ち合わせは朝6時に中野駅北口で。そわそわしながら到着すると、インストラクターの門脇さんと白いバンが。半パン、ビーチサンダルで現れた門脇さん。人の良さそうな笑顔で安心。

インストラクターの門脇さん


 (インストラクターの門脇さん)

今回はもう1名が参加していて、3名でバンに乗り込みました。目指すは千葉県の鋸南エリア。距離は車で2時間30分程です。ちなみに「初対面の方と車で長距離移動、大丈夫かな」と心配していましたが、車内は広くてのんびり。道中は門脇さんやもう1人の参加者の方とお話ししたり、おにぎりを食べたり、睡眠したり。車が広いのでくつろげました。そうこうしているうちに千葉県の鋸南地域にあるダイビングセンターに到着。

ダイビング機材


 (ダイビング機材を門脇さんとセッティング)

今回、私はダイビングに必要な機材をレンタルしたので、持ってきていただいたものを門脇さんと一緒に確認してセッティング。今回のダイビングポイントの説明を聞いて、想像を膨らませます。そして出港。港からダイビングポイントまでは10分程でした。

船の出港


 (船は漁港から出港します)

海の中はおさかなパラダイス

門脇さんと装備の最終確認をして、いざ海の中へ。15メートルほど潜水するとソラスズメダイの群れに囲まれました。目の前が一面の魚で覆われます。

ダイビング1


 (今回のダイビング GoProで撮影)

いやいやごめんなさい、千葉の海、こんなに美しいとは思いませんでした。ちなみにこの日の水温は21℃で、ウェットスーツを着ているので寒くありません。

ダイビング2


 (今回のダイビング GoProで撮影)

南の島の珊瑚礁とは違いますが、色とりどりのソフトコーラルが揺れて、小魚が泳ぐ。水中の世界は本当に美しいです。なんとクマノミなどの熱帯魚もいました。近年の地球温暖化で水温が上がり、台風で流されてやってきた熱帯の魚たちも数種類は越冬できるようになったそうです。

ダイビング3


 (今回のダイビング GoProで撮影)

この日は30分~40分ぐらいのダイビングを1本潜った後に船でダイビングショップに戻り、休憩し、そのあと2本目を潜って終了でした。今回の鋸南のダイビングショップには温水シャワーや綺麗な更衣室があり、とっても快適でした。

ダイビングショップ


 (ダイビングショップで休憩中)

ダイビング後は熱々の温水シャワーを浴びて身体を温めてから、近くの食堂でお昼ごはんを頂きました。地元の食堂にある、ダイバー限定の裏メニューを堪能しつつ、ログブック(ダイビングの記録)を書きながらおしゃべり。門脇さんに水中で見た魚の名前を教えてもらったり、他のダイビングスポットの話を聞いたりして、のんびりとした時間を過ごしました。

昼食


       (近くのごはん屋さんで昼食)

おなかいっぱいになった後は車に機材を積み込み出発。帰りの車ではダイビングの疲れもあり、ぐっすり寝てしまいました。夕方4時頃に中野駅前に到着し解散。朝6時集合だったので移動も含めほぼ丸一日、気分は小旅行で、とっても満足した休日になりました。

ダイビング4


 (今回のダイビング GoProで撮影)

なぜ中野のダイビングショップでダイビング?

もちろんダイビング自体は中野ではできません。結局千葉や神奈川に行くことになるので、中野で予約せずに現地のダイビングショップに直接申し込むことも出来ます。しかし、今回は中野のダイビングショップを予約して本当によかったと思っています。それはなぜかというと、まず、自分で千葉や神奈川の海に行くことは大変だからです。

ダイビング5


 (今回のダイビング GoProで撮影)

基本的にダイビングスポットは、その立地的に電車で行くことは難しいです。そのため、車で行くことになりますが、車を持っていなければレンタカー代金も別途必要になり、日頃あまり使わない高速道路は渋滞状況もわかりません。また、ダイビング後に、疲れた体で慣れない道を長距離運転することも危ないと思います。加えて、ダイビングをすると窒素が体にたまり、眠くなりやすくなると言われているのも、ダイビング後の運転をおすすめしない理由の一つです。

門脇さん撮影


 (門脇さん撮影)

その点、ダイビングツアーに移動も含まれていれば、その分価格は高くなりますが、慣れているショップの方に任せられるので安心です。それに門脇さんはダイビング歴も約20年。関東圏のダイビングスポットや魚にもかなり詳しく、水中でのガイドも、道中のお話もとても楽しかったです。今後、中野発の「ダイビング×漁師さんの家で蟹を食べるツアー」などの開催もあるそうです。また、殆どのツアーは中野から出発するため、中野区に住んでいる方の参加が多く、お客さん同士で仲良くなることもあるのだとか。今回私も1人で参加しましたがとっても楽しかったです。

ダイビング6


 (今回のダイビング GoProで撮影)

門脇さんには、ダイビングのライセンス講習もお願いすることが出来るので、ぜひ、中野在住の方、綺麗な海でダイビングしてみませんか。とってもおすすめです!

ネイチャードロップ中野

所在地:中野区中野1-63-9
アクセス:JR中央線「中野駅」南口より徒歩8分
電話:03-5937-0283(公式サイトからメールまたはLINEでのお問い合わせがおすすめ)
営業時間:12:00~20:00
定休日:4月~11月 火曜日、12月~3月 火曜日・水曜日
URL
新規ウインドウで開きます。https://nature-drop.com/(外部サイト)

費用詳細(ツアーによって異なります)
ツアー代金:27,000円(交通費込、2ボートダイビング)
スーツレンタル:2,000円
重機材レンタル:2,000円
私はフィン、シュノーケル、マリンシューズを持参したので、その分の料金は入っていないです。詳しい料金はお問い合わせください。

お問い合わせ

このページは区民部 文化振興・多文化共生推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから