•  
  • メール
最終更新日 2022年12月5日
ページID 032713印刷

マイナンバーカード交付申請書の取得方法について

 

【お知らせ】
年末年始開庁日(令和4年12月26日~令和5年1月10日)は、区役所本庁舎マイナンバー窓口の混雑が予想されており、受付までに長時間お待ちいただく場合がございます。お時間に十分な余裕を持ってお越しいただくか、郵送でのお受取りにご協力いただきますようお願いいたします。

※混雑により国システムの遅延等が発生、またはその恐れがある場合、受付を通常より早く終了させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

 マイナンバーカードの申請には、「個人番号カード交付申請書」が必要になります。
 窓口・郵送でお受け取りいただいた交付申請書、地方公共団体情報システム機構(J‐LIS)から送付された交付申請書、通知カード(現在新規発行はしておりません)に添付された交付申請書のいずれも申請にお使いいただけます。

交付申請書の取得

交付申請書を紛失した場合や、お持ちの交付申請書の住所・氏名等に変更があった場合は、郵送又は窓口にて新しい交付申請書をお受け取りください。

※令和4年11月中旬から12月上旬にかけて、カードをお持ちでない方を対象に地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から交付申請書が順次送付されます。(詳細はこちら。この交付申請書送付に関する問合せは、マイナンバー総合フリーダイヤル(新しいウィンドウで開きます)0120-95-0178まで)。

郵送で受け取りたい

郵送をご希望される場合は、中野区マイナンバーコールセンターまでお電話ください。
※住所登録のある住所地宛てに転送不要の普通郵便にてお送りします。郵便局に転送依頼をしている場合はお受取りいただけませんのでご注意ください。

中野区マイナンバーコールセンター(日本語・英語・中国語・韓国語対応)

【電話番号】03-3228-5425
【受付時間】
平日:午前8時30分から午後5時まで(火曜日のみ午後7時まで
日曜日(第3土曜日の翌日の日曜日・第5日曜日を除く):午前9時から午後4時まで
 ※年末年始及び選挙などで閉庁する場合があります。

窓口で受け取りたい

区役所本庁舎1階8番マイナンバーカード窓口にてお受取りいただけます。
ご来庁の際は、ご本人確認のため、公的な身分証明書1点(運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳等)をご持参ください。

【受付時間】
平日:午前8時30分から午後5時まで(火曜日のみ午後7時まで
日曜日(第3土曜日の翌日の日曜日・第5日曜日を除く):午前9時から午後4時まで
 ※年末年始及び選挙などで閉庁する場合があります。

※現在、区役所本庁舎窓口にて、顔写真の無料撮影から申請完了までの手続きをお手伝いする、オンライン申請サポートを行っています。初めて申請される場合、必要書類が揃っていれば、出来上がったマイナンバーカードを他の申請方法よりも早く郵送で受け取れます。日時や必要書類等の詳細は、こちらをご確認ください。

マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードの申請は、郵送の他に、スマートフォン・パソコン、区役所窓口でも行えます。
詳細は、下記リンク先をご確認ください。

マイナンバーカードの申請について

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

区民部 戸籍住民課 中野区マイナンバーコールセンター

区役所1階 8番窓口

電話番号 03-3228-5425
ファクス番号 03-3228-5653
メールフォーム
受付時間 平日(月~金)午前8:30~午後5:00(火曜のみ午後7:00まで)、日曜日(第3土曜日の翌日の日曜日、第5日曜日を除く)午前9時~午後4時

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート