•  
  • メール
最終更新日 2022年8月9日
ページID 031358印刷

マイナンバーカードオンライン申請サポートについて(はじめてマイナちゃん)

 区役所本庁舎および区内地域事務所にて、タブレット端末で顔写真撮影(無料)からオンライン申請完了までのお手続きをお手伝いしています(地域事務所は指定日のみ)。ご本人確認のうえ、窓口で交付申請書を発行し、そこに記載された申請書IDを使用して申請を行ないます。
 初めて申請される場合で、必要書類が揃っていれば、完成したマイナンバーカードは、後日郵送(本人限定受取郵便)にてお受取りいただけます(はじめてマイナちゃん)。

「はじめてマイナちゃん 」とは…
初めてマイナンバーカードを申請される方に限り、申請時にご本人確認と顔写真を撮影し、必要書類が揃っていれば、カード完成後に暗証番号設定を区職員が行って郵送でカードをお届けする方式(申請時来庁方式)の愛称です。

はじめてマイナちゃん

▲令和4年7月1日より、区内を走行する全ての関東バス・京王バスに車内ポスター掲出中!

申請できる方

中野区に住民票があり、初めてマイナンバーカードを申請される方

日時と会場

区役所本庁舎と地域事務所で申請できます。
(いずれかによって開設日時が異なります。下記をご覧ください。)

区役所本庁舎(予約不要)

【受付場所】

中野区役所戸籍住民課(区役所本庁舎1階8番窓口 特設ブース)
※「はじめてマイナちゃん」のぼり旗が目印です!

【受付時間】

平日:午前8時30分~午後5時

火曜・木曜の夜間延長窓口は受付していません
日曜日:午前9時~午後4時

(第3土曜日の翌日の日曜日・第5日曜日を除く)

※年末年始及び選挙などで閉庁する場合があります。

地域事務所(指定日のみ。事前予約が必要です)

【受付場所】

区内地域事務所(南中野、東部、江古田、野方、鷺宮)

【受付時間】

指定日のみ :午前9時30分~午前11時30分、午後1時~午後3時30分

地域事務所での申請サポート開催日は以下のとおりです(随時更新中)。

日時 会場 予約開始日
2022年

  8月30日(火曜日)

南中野 地域事務所 8月12日(金曜日)
  9月  1日(木曜日) 江古田 地域事務所 8月12日(金曜日)

  9月  6日(火曜日)

野方  地域事務所 8月12日(金曜日) 
  9月  8日(木曜日) 東部  地域事務所 8月12日(金曜日)
  9月13日(火曜日) 鷺宮  地域事務所 8月12日(金曜日)

※ご希望の方は、予約開始日~開催日前日正午までに中野区マイナンバーコールセンター(03-3228-5425)までご予約ください。
※地域事務所ではご質問にお答えできませんので、お問合せは中野区マイナンバーコールセンターまでお願いいたします。

必要書類

一覧
必要書類 具体例・備考
1 通知カードまたは個人番号通知書

通知カードは受付時にご返納、個人番号通知書はご提示いただきます。

※通知カードまたは個人番号通知書がない方は、令和4年7月下旬から9月上旬にかけて、カードをお持ちでない方を対象に地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から送付される交付申請書(送付物詳細はこちら(新しいウィンドウで開きます。))を、代わりの書類として受付いたします。

2 本人確認書類 有効期限があるものは期限内、いずれも原本に限ります。
氏名と住所の記載が最新の状態に書き換わっていることをご確認ください。
  1がある場合 A書類1点またはB書類2点
1がない場合 A書類2点またはA書類1点+B書類1点
 

【A書類(写真付きのもの)】
運転免許証 、 旅券 、 住民基本台帳カード 、 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、 身体障害者手帳 、 精神障害者保健福祉手帳 、 療育手帳 、 在留カード 、 特別永住者証明書 、 一時庇護許可書 、 仮滞在許可書

【B書類(氏名と住所、または氏名と生年月日の記載があるものに限る)】
健康保険証 、 介護保険証 、 年金手帳 、子ども医療受給者証、母子健康手帳、  社員証 、 学生証 、医療受給者証など

3 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) 受付時にご返納いただきます。

※以上の必要書類が揃っていない場合でも、本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)を一点をお持ちいただければ、顔写真撮影からオンライン申請完了までのお手続きサポートを承ります。(この場合、後日窓口にて受取りが必要です)。

申請後の流れ

【必要書類が揃っている場合(はじめてマイナちゃん)】
完成したマイナンバーカードは本人限定受取郵便で郵送いたします

【それ以外の場合】
後日窓口にて受取りが必要です。
 マイナンバーカードのお渡し準備が整い次第、区役所から「交付通知書」を住民登録のある住所地宛てに転送不要の普通郵便にてお送りします(郵便局に転送依頼をしている場合はお受取りいただけませんのでご注意ください)。
 交付通知書が届いたら、同封されたご案内「マイナンバーカード(個人番号カード) の交付について」、または「マイナンバーカードの準備ができました」に記載されたコールセンター(電話予約)、もしくは中野区マイナンバーカード予約システム(WEB予約)(新しいウィンドウで開きます。)にて受取り日時を予約のうえ、カードの受取りをお願いします。

お問合せ先

中野区マイナンバーコールセンター(日本語・英語・中国語・韓国語対応)

【電話番号】03-3228-5425
【受付時間】
平日:午前8時30分から午後5時まで(火曜日のみ午後7時まで
日曜日(第3土曜日の翌日の日曜日・第5日曜日を除く):午前9時から午後4時まで
 ※年末年始及び選挙などで閉庁する場合があります。

このページについてのお問い合わせ先

区民部 戸籍住民課 中野区マイナンバーコールセンター

区役所1階 8番窓口

電話番号 03-3228-5425
ファクス番号 03-3228-5653
メールフォーム
受付時間 平日(月~金)午前8:30~午後5:00(火曜のみ午後7:00まで)、日曜日(第3土曜日の翌日の日曜日、第5日曜日を除く)午前9時~午後4時

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート