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最終更新日 2021年9月30日
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マイナンバーカード(個人番号カード)

現在、マイナンバーカードの交付申請からお渡しまでに1~2か月程度お時間を頂いております。
お渡しの用意ができましたら、交付通知書(受け取りのお知らせ)をお送りしますので、恐れ入りますがしばらくお待ちください。
マイナンバーカードの交付申請を希望する方は、マイナンバーカードの交付申請についてを、マイナンバーカードの再交付申請を希望する方は、マイナンバーカードの再交付申請をする場合を 、マイナンバーカードの受け取り方については、マイナンバーカードの受け取りについてをご確認ください。 

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

マイナンバーカードは、顔写真付きのプラスチック製ICカードです。
表面に氏名、住所、生年月日、性別、有効期間、本人の顔写真が表示され、裏面にマイナンバー(個人番号)が記載されています。

マイナンバーカードは、以下の場面で使用することができます。

  • 本人確認のための身分証明書として利用
  • ICチップに搭載された電子証明書を用いたe-Tax(国税電子申告・納税システム)等各種行政手続きのオンライン申請 
  • コンビニ交付サービスに参加している全国のコンビニ等で、住民票の写し(除票は除く)・印鑑登録証明書の取得
  • 個人番号を証明する書類としての利用

    なお、ICチップには、カードの表面に書かれている情報のほか、電子申請のための電子証明書が記録されます。
    所得の情報や病気の履歴などのプライバシー性の高い個人情報は記録されませんので、マイナンバーカードから全ての個人情報が漏えいすることはありません。
個人番号カード(表) 個人番号カード(裏)
マイナンバーカード(みほん)

マイナンバーカードの有効期間

発行日において20歳以上の方は10回目の誕生日まで、20歳未満の方は5回目の誕生日までです。
外国人住民の方は、在留区分により有効期間が異なります。

外国人住民の方のカード有効期間

在留区分等

マイナンバーカード有効期間

永住者および特別永住者、高度専門職第二号

発行日において20歳以上の方 発行日から10回目の誕生日まで

発行日において20歳未満の方 発行日から5回目の誕生日まで

永住者、高度専門職第二号を除く中長期在留者

発行日から在留期間の満了日まで

一時庇護許可者または仮滞在許可者

発行日から上陸期間または仮滞在期間を経過する日まで

出生による経過滞在者または国籍喪失による経過滞在者

発行日から出生した日または日本国籍を失った日から60日経過する日まで

マイナンバーカードに係る各種お手続きについて

マイナンバーカードに係る以下のお手続きについては、区役所1階4番窓口(日曜日は8番窓口)にて承ります。
 受付時間  平日:午前8時30分から午後5時まで(火曜日のみ午後7時まで
       日曜日(第3土曜日の翌日の日曜日を除く):午前9時から午後4時まで
       ※年末年始及び選挙などで閉庁する場合があります。

暗証番号再設定について

マイナンバーカードの暗証番号を忘れた場合、区役所1階4番窓口(日曜日は8番窓口)にて再設定ができます。
(暗証番号がわかっていて、暗証番号を変更する場合は、JーLISホームページから行えます。)

利用者用電子証明書暗証番号(4桁)のみ忘れた場合
 ・・主にコンビニでの各種証明書交付、マイキーID設定に使用
署名用電子証明書:暗証番号(6桁以上16桁以内)を忘れた場合
 ・・主に電子申請の際の本人確認に使用

住所や氏名、性別の変更があった場合

マイナンバーカードの記載内容(住所や氏名など)に変更がある場合は、転入や婚姻届等の提出に併せて変更内容の記載とICチップの書き換えをしますので、マイナンバーカードを必ずお持ちください。
特に転入届を提出する際は、実際に住み始めた日から14日以内でかつ転出予定日から30日以内に届出を行ってください。届出が遅れますと、マイナンバーカード及び電子証明書が失効します。
変更内容を記載する追記欄の余白がなくなったときは、発行手数料無料(顔写真のご用意をお願いいたします。)にてマイナンバーカードを再発行いたします。

マイナンバーカードの紛失・盗難にあった場合

マイナンバーカードの紛失・盗難にあったときは、以下の手順にてお手続きください。

  1. 国設置のコールセンター(0120-95-0178)へお電話いただき、カードの機能を一時停止してください。(24時間365日対応)
    上記コールセンターに繋がらない場合は(0570-783-578又は050-3818-1250)でも承っております。
  2. 警察署に紛失・盗難届を提出し、提出日・受理番号を控えてください。
  3. 2の控えを区役所で提出し、カードの紛失・廃止の届出をしてください。
    (カードの再発行を申請した場合は、3の届出は新カードの受取時で結構です。)

※消防署または区市町村が発行する「罹災証明書」をお持ちの方も同様のお手続きとなります。
※自宅内でマイナンバーカードを紛失された方は、新カードの受取時に紛失等の経緯を別途記入していただきます。
※紛失の届出前にカードを発見した場合は、区役所窓口で本人確認を行い、一時停止を解除できます。

マイナンバーカードの再交付申請をする場合

マイナンバーカードを紛失・破損した場合や、追記欄の余白がなくなった場合などには、マイナンバーカードの再交付申請ができます。一部の例外を除き、再交付手数料がかかります。

 手数料

有料(カード発行手数料800円、電子証明書発行200円)
ただし、次の理由による再交付申請は無料です。
(1)追記欄の余白がなくなった場合
(2)国外転出によるマイナンバーカード返納後の再交付申請
(3)マイナンバーカードの有効期限が残り3か月未満となった場合
(4)天災その他の本人の責によらない場合
 など

申請方法

再交付を希望の方は、郵送又は窓口にて新しい交付申請書をお受け取りいただき、マイナンバーカードを申請してください。
詳しくはこちら(新しいウィンドウで開きます。)のページをご覧ください。

マイナンバー制度に関するご相談、お問い合わせ

国設置のコールセンター(全国共通フリーダイヤル)

日本語でのお問い合わせ 0120-95-0178
外国語でのお問い合わせ 0120-0178-26(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)
上記につながらない場合 050-3816-9405(有料)

  • 平日 午前9時30分から午後8時まで
  • 土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分から午後5時30分まで
  • 年末年始を除く

区の問合せ先

中野区マイナンバーコールセンター(日本語・英語・中国語・韓国語)

電話番号 03-3228-5425
(令和元年10月1日より開設時間を変更しました)

  • 平日:午前8時30分から午後5時まで(火曜日は午後7時まで)
  • 日曜日(第3土曜日の翌日の日曜日・第5日曜日を除く):午前9時から午後4時まで
  • 年末年始を除く

区のマイナンバー制度導入への対応について(情報政策推進係)

電話番号 03-3228-8807
ファクス番号 03-3228-5646

住民基本台帳カードをお持ちの方

平成27年12月22日をもって住民基本台帳カードの交付(再交付含む)は終了しました。

現在お持ちの住民基本台帳カードは、カード表面に記載された有効期間まで利用できます。
住民基本台帳カードを利用した以下のサービスはご利用いただけません。

  • 各種電子申請
  • コンビニ交付サービス

電子証明書の発行やコンビニ交付サービスの利用を希望する方は、マイナンバーカードへの切り替えが必要となります。

※住民基本台帳カードの紛失・盗難の際は、戸籍住民課 マイナンバーカード交付係(03-3228-5423)へご連絡ください。 

このページについてのお問い合わせ先

区民部 戸籍住民課 中野区マイナンバーコールセンター

区役所1階 8番窓口

電話番号 03-3228-5425
ファクス番号 03-3228-5653
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受付時間 平日(月~金)午前8:30~午後5:00(火曜のみ午後7:00まで)、日曜日(第3土曜日の翌日の日曜日、第5日曜を除く)午前9時~午後4時

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