介護保険被保険者証等再交付申請書

ページID:498150823

更新日:2023年10月18日

内容

介護保険被保険者証及び介護保険負担割合証を、紛失したり破損したりした場合、申請により再交付いたします。

申請方法

区役所または地域事務所の窓口で申請する場合

下記の必要書類を持参し、区役所2階6番窓口または各地域事務所までお越しください。
介護保険負担割合証は、地域事務所での再交付はできません。区役所にて申請してください。

郵送で申請する場合

再交付申請書をダウンロードして必要事項を記入し、介護・高齢者支援課介護資格保険料係までお送りください。申請書以外の必要書類はございません。

必要書類

被保険者本人または同一世帯の方が申請される場合

  1. 申請者の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、健康保険証、運転免許証など)

窓口で確認できた場合は即日交付することができます。本人確認ができない場合は、後日郵送します。

被保険者の親族、後見人等又はパートナーシップにある方が申請される場合

  1. 申請者の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、健康保険証、運転免許証など)
  2. 被保険者の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、健康保険証、運転免許証など)、または委任状

窓口で上記2点を確認できた場合は即日交付することができます。申請者の本人確認ができない場合は、後日郵送します。
なお、後見人等が申請される場合は登記事項証明書を持参してください。
パートナーシップにある方が申請される場合は、確認書及び宣誓書の受領証を2に代えることができます。

被保険者の親族以外の第三者(ケアマネジャー等)が申請される場合

  1. 申請者の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、健康保険証、運転免許証など)
  2. 委任状

窓口で上記2点を確認できた場合は即日交付することができます。委任状がない場合は、後日郵送します。

手数料

不要

注意事項

  1. 郵送する場合の送り先は、被保険者の住民登録住所または登録送付先住所となります。
  2. 紛失、盗難等による再交付のあと、失った保険証が見つかりましたら、郵送または窓口で返還してください。
  3. 破損、汚損による再交付の場合は引き換えて再交付いたしますので、その保険証をお持ちください。(郵送申請の場合は申請書に同封してください。)

関連ファイル

問い合わせ先

介護・高齢者支援課 介護資格保険料係
03-3228-6537

お問い合わせ

このページは地域支えあい推進部 介護・高齢者支援課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで