みなみ児童館のホームページ
みなみ児童館の外観 玄関周りにスロープができました
みなみ児童館は、中野区の一番南にある児童館です。
1階ホールは、卓球が人気です。
2階はのんびり本を読んだり、友だちとおしゃべりできるフリースペースです。
乳幼児親子専用の「ほっとルームみなみ」も2階にあります。
発熱や体調が悪い時は利用できません。ご家族が感染したり、PCR等検査を受けている場合も利用できませんのでご了承ください。
児童館を利用するときは、検温し、マスクの着用をお願いします。手洗い用タオルや水分補給用の水筒などを持ってきてください。
対象別に利用できる部屋や時間帯を分けたり、遊びや遊具の制限をしています。ご協力をお願いします。
館内でお弁当おやつの飲食はできません。水分補給は可能です。
お互いに間隔をあけておすごしください。
乳幼児おもちゃをリニューアルしました。
・利用案内
・施設案内
・行事予定
利用案内
利用時間
午前10時から午後6時まで。
土曜日と学校休業日(区立小学校の夏休み、都民の日、冬休み、春休み)は午前9時から午後5時まで。
利用できる方
0歳から18歳までの児童・生徒と、その保護者や育成者など。
(乳幼児は保護者の同伴が必要です。)
休館日
日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。
団体利用と器材貸し出し
健全育成にかかわる地域団体の会合等に、ホール等の利用ができます。(事前に申込みが必要です。)
健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。(新型コロナウイルス感染拡大に伴い、貸し出しを中止しています。)
日曜日特例利用
日曜日の児童館を児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。
団体は鍵の開け閉めや冷暖房の管理などを行い、ホールなどを利用することができます。利用する場合は、事前にご相談ください。事前登録と利用申込が必要です。
登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。
登録及び利用申込は各児童館で直接行います。
(新型コロナウイルス感染拡大に伴い、現在は中止しています。)
施設案内
児童館では、利用にあたり「利用者カード」の提出をお願いしています。
用紙は児童館にあります。一度も提出してない方はよろしくお願いします。
みなみ児童館の行事予定
日時 |
行事名 |
内容・申込み・定員・参加費(教材費)等 |
---|---|---|
水曜日と金曜日 午後3時30分から午後4時15分 |
ボールタイム | 人気の布ボール遊びです。ドッジボールで楽しみましょう。10日と24日は他の活動があるのでお休みします。 |
10日24日金曜日 午後4時から4時45分 |
ナーリコフアリ | 冨田先生にフラダンスを教えてもらいます。3月17日金曜日4時10分から4時40分に実施予定の「はっぴょう会」に向けて練習します。 |
21日火曜日
午後2時30分から3時15分 |
ワイワイ伝承遊び「おひなさま作り」 | ボランティアの中山さんと南部高齢者会館の方々に教えてもらって、おひなさまを作ります。申し込みはいりません。当日直接来てください。 |
28日火曜日 午後4時から4時40分 |
ベーゴマ |
地域のボランティアの勝田さんがきて、ひもの巻き方から教えてくれます。初めての子も歓迎します。事前に申し込みは不要です。当日直接来てください。 |
日時 | 行事名 |
内容・申込み・定員・参加費(教材費)等 |
---|---|---|
水曜日金曜日午前 11時から11時45分 |
パンダちゃんタイム |
体操や手遊び、パネルシアター・絵本などを楽しみながら親子で友だちの輪を広げましょう。申込みは不要、参加費無料。初回に利用登録をお願いします。今年度は3月17日金曜日で終了します。 |
2月4日土曜日午前9時から午後1時 | どようびたいむ | 南台小学校授業日にあたる土曜日は午前9時から午後1時まで、ホールが乳幼児親子専用タイムになります。 |
2月22日水曜日 午前11時から11時45分 | 歯科講習会「0歳からの歯みがき習慣準備と1歳からの歯みがき実践」 | 南部すこやか福祉センターの歯科衛生士が来館し、乳幼児期の歯科衛生についてお話をします。定員12組。2月1日から来館か電話で申し込めます。 |
乳幼児を育てているみなさんへ
子育てひろば
小、中学生が学校に行っている時間帯は、1階の児童ホールで過ごせます。
2階にある「ほっとルームみなみ」は乳幼児親子専用室で、親子でのんびり過ごしたり、子ども同士遊ばせたり、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換もできます。
初めて来館された時には、児童館スタッフにお声かけください。児童館の利用や事業内容などについてご案内します。
乳幼児親子専用タイム
毎週土曜日の午前11時から午後1時までは、一階ホールが乳幼児親子専用タイムとなりのびのび遊べます。 南台小学校登校日の土曜日に限っては午前9時から午後1時まで乳幼児親子が一階ホールで遊べます。詳しい日程はおたよりで「どようびたいむ」としてお知らせします。
乳幼児親子ほっとルーム『ほっとルームみなみ』
小さい子向けのおもちゃ、絵本、授乳コーナー、おむつ交換マットなどがあります。限られたスペースのため譲り合ってのご利用をお願いいたします。水道は隣の図工室にありますので、授乳の前やおむつ替えの後などにご利用ください。
子育てなかま作り支援事業『パンダちゃんタイム』
水曜日と金曜日の午前11時から午前11時45分まで実施している乳幼児親子向けの遊びと交流の時間です。
みんなで体操、手遊び、スキンシップ遊び、絵本、パネルシアターなど日替わりメニューを楽しんでいます。
春期 4月13日水曜日~7月15日金曜日 秋期 9月7日水曜日~12月21日水曜日 冬期 1月11日水曜日~3月17日金曜日
区民による活動の支援事業
ママカフェ 現在は休止中です
ママカフェは、地域のみなさんが運営しています。児童館の1階ホールがひとときのカフェになりますので、親子で紅茶・コーヒーやお菓子を食べながら、ほっと一息しませんか?ご家族でどうぞ!
乳幼児親子が対象です。 現在は休止中です。再開しましたら、詳しくは、みなみ児童館行事予定でお知らせします。
関連ファイル
- 児童館案内 表面(
PDF形式 337キロバイト)
- 児童館案内 内面(
PDF形式 346キロバイト)
- 乳幼児のみなさんへ(
PDF形式 349キロバイト)
- おたより2月号表(
PDF形式 538キロバイト)
- おたより2月号裏(
PDF形式 449キロバイト)
- 歯科講習会ポスター.doc2月22日(
PDF形式 123キロバイト)
- おひなさまを作ろう 伝承遊びポスター(
PDF形式 455キロバイト)
PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。
このページについてのお問い合わせ先
このページを評価する
ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。