•  
  • メール
最終更新日 2023年9月1日
ページID 001645印刷

みなみ児童館のホームページ

 

みなみ児童館外観写真
みなみ児童館の外観 玄関周りにスロープがあります

                                            みなみ児童館は、中野区の一番南にある児童館です。

1階ホールは、卓球やボール遊びが人気です。
2階は、乳幼児親子専用のほっとルームみなみ、図書コーナー、乳幼児や小学生が交流できるコーナー等があります。中学生のみなさんも学習やおしゃべりにご利用ください。

新型コロナ等の感染症対策として、児童館では引き続き、こまめな換気、遊具などの適時消毒、3密回避 に努めます。利用者の皆さんには、入館時の手指消毒または手洗いをお願いします。マスクの着用については、個人の判断にお任せします。

館内飲食を、5月9日火曜日から再開しています。

詳細は館内掲示でお知らせしています。

乳幼児おもちゃをリニューアルしました。

 

1階のカラーブロック
1階ホールのカラーブロック
並べたり積んだり、これまでのおもちゃと組み合わせたり、いろいろ工夫して遊べます
いろいろ楽しく遊べます

2階図書コーナーのキッチンセットとカラーブロック
2階図書コーナーのキッチンセット
たべもののおもちゃと組み合わせて、楽しくおままごと遊びができます。
おままごと遊びができます

利用案内

施設案内

行事予定

乳幼児を育てているみなさんへ

利用案内

利用時間

午前10時から午後6時まで。
土曜日と学校休業日(区立小学校の夏休み、都民の日、冬休み、春休み)は午前9時から午後5時まで。

利用できる方
0歳から18歳までの児童・生徒と、その保護者や育成者など。
(乳幼児は保護者の同伴が必要です。)

休館日

日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。     

団体利用と器材貸し出し

健全育成にかかわる地域団体の会合等に、ホール等の利用ができます。事前に申込みが必要です。
(健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。)

日曜日特例利用

日曜日の児童館を、児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。

団体は鍵の開け閉めや冷暖房の管理などを行い、ホールなどを利用することができます。利用する場合は、事前にご相談ください。事前登録と利用申込が必要です。
登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。登録及び利用申込は各児童館で直接行います。

施設案内

みなみ児童館

児童館では、利用にあたり「利用者カード」の提出をお願いしています。

用紙は児童館にあります。提出してない方はよろしくお願いします。

みなみ児童館の行事予定   

9月の小学生向け行事予定   

日時

行事名     

    内容・申込み・定員・参加費(教材費)等         

水曜日 金曜日 

午後4時から4時40分

ボールタイム 人気の布ボール遊びです。ドッジボールなどを楽しみましょう。事前の申し込みは不要です。 他の活動がある日はお休みします。

15日 29日

金曜日

午後4時から4時40分

フラダンスチーム
ナーリコフアリ 
冨田先生に習ってフラダンスを楽しみましょう。小学生のフラダンスチーム、ナーリコフアリは登録制です。参加希望の方はみなみ児童館へお問い合わせください。
19日火曜日
午後4時から4時40分
 ベーゴマ
地域のボランティアの勝田さんと一緒にベーゴマをまわしましょう。 初めての子にはひもの巻き方からやさしく教えてくれ。

9月の乳幼児親子の行事予定 

日時     行事名     

     内容・申込み・定員・参加費(教材費)等

水曜日 金曜日
午前11時から11時45分  

パンダちゃんタイム

秋期のパンダちゃんタイムは、9月6日水曜日から再開します。
体操や手遊び パネルシアターや絵本などを楽しみながら親子で友だちの輪を広げましょう。申込みは不要、参加費無料。初回に利用登録をお願いします。

9日土曜日

午前9時から午後1時

どようびタイム 南台小学校が登校日の土曜日は、午前9時から午後1時まで1階のホールで遊べます。

9日土曜日

午前11時から11時30分

どようびパンダ 水曜日、金曜日のパンダちゃんタイムで行っている、体操や手遊びを楽しみましょう。パパの参加も大歓迎です。 9月は運動あそびを予定しています。

13日水曜日

午前11時から11時40分

南台図書館の

絵本講座

南台図書館との連携事業です。

図書館のスタッフが児童館に来て、絵本の紹介や読み聞かせをしてくれます。

参加費無料、事前の申込み不要です。

26日火曜日

午前10時10分から11時40分

南部すこやか福祉センター 産後サポート事業

0歳のあかちゃん・集合!

対象は中野区内在住の12か月未満のあかちゃんとお母さん(初回の方優先)

定員 先着10名(事前予約制)[初めて赤ちゃんを育てている方5名、上に兄姉のいる方5名]

申込み、問い合わせは南部すこやか福祉センターまで

29日金曜日

午前11時から12時

南部すこやか福祉センター主催
地域育児相談会

「パパもママもみんなであそぼう!」
親子あそびで子育てをもっと楽しく豊かに

 

親子で体を動かしてリフレッシュ!個別相談も受け付けます。

講師 秋元 宏之 氏(体育インストラクター)

会場 1階ホール 

対象 幼児(概ね1歳半以上)の親子

定員 15名(事前申込制)

申込み方法 9月8日(金曜日)午前10時から、児童館へ直接来館するかお電話で

受け付けます。中野区在住の方優先です。

定員に空きがあれば9月19日(火曜日)から他区にお住まいの方も受け付けます。

乳幼児を育てているみなさんへ

 子育てひろば

小、中学生が学校に行っている時間帯は、乳幼児と保護者の方がのんびり過ごすことができます。1階ホールで過ごせます。同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換もできます。初めて来館された時には、児童館スタッフにお声かけください。児童館の利用や事業内容などについてご案内します。

乳幼児親子ほっとルーム『ほっとルームみなみ』

乳幼児ほっとルームみなみ
ほっとルームみなみ

小さい子向けのおもちゃ、絵本、授乳コーナー、おむつ交換マットなどがあります。限られたスペースのため譲り合ってのご利用をお願いいたします。水道は隣の図工室にありますので、授乳の前やおむつ替えの後などにご利用ください。

子育てなかま作り支援事業『パンダちゃんタイム』

 水曜日と金曜日の午前11時から11時45分まで実施している、乳幼児親子向けの遊びと交流の時間です。
みんなで体操、手遊び、スキンシップ遊び、絵本、パネルシアターなど日替わりメニューを楽しんでいます。今年度の実施期間は、春期4月12日水曜日から7月14日金曜日、秋期9月6日水曜日から12月20日水曜日、冬期1月10日水曜日から3月15日金曜日です。

 サタデープロジェクト『どようびパンダ』

毎月1回土曜日午前11時から11時30分、親子一緒にできるプログラムを実施します。詳しくは毎月のおたよりでお知らせします。

乳幼児親子専用タイム

毎週土曜日の午前11時から午後1時までは、1階ホールが乳幼児親子専用タイムとなりのびのび遊べます。 南台小学校登校日の土曜日に限っては、午前9時から午後1時まで乳幼児親子が1階ホールで遊べます。詳しい日程は乳幼児親子の行事予定おたよりで「どようびタイム」としてお知らせします。                                                                                                                 

区民による活動の支援事業 ママカフェ  現在は休止中です

ママカフェは、地域のみなさんが乳幼児親子が対象に運営しています。
現在は休止中です。再開の時期は改めてお知らせします。 詳しくは、みなみ児童館行事予定をご覧ください。 

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 育成活動推進課 みなみ児童館

〒164-0014 中野区南台五丁目15番3号

電話番号 03-3382-7399
ファクス番号 03-3382-7472
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート