朝日が丘児童館のホームページ

ページID:513720296

更新日:2024年2月1日

朝日が丘児童館について

中野坂上駅のほど近く、朝日が丘公園に隣接した児童館です。午前中は乳幼児親子、午後は幼稚園帰りの子どもたち、小学生、中学生にとっての地域の遊びと集いの空間です。思い切り体を動かしたり、友だち同士おしゃべりしたり、一人で本やマンガの世界に浸ったりなど、思い思いの過ごし方ができる居場所です。
2階には、乳幼児親子専用の「うさぎルーム」があります。

朝日が丘児童館外観写真
朝日が丘児童館の外観

にこワクまつりの様子
サンサンタイムの様子

畑作り
ガーデニングで畑の土作り


  • 利用案内

利用案内

利用できる方

0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。乳幼児は保護者の同伴が必要です。

利用時間

乳幼児親子と小学生以上の子どもたちの安全のために、次のように利用時間を設定しています。変更があった場合はホームページおよび館内の掲示でお知らせします。
1.平日と第4土曜日
それぞれの時間帯「専用」で遊べます

平日の利用時間
曜日乳幼児と保護者専用小学生以上18歳以下専用
火曜日、木曜日、金曜日午前10時から午後2時45分午後3時から午後6時
水曜日午前10時から午後2時午後2時15分から午後6時
第4土曜日午前9時から午後3時30分午後3時45分から午後5時

2.土曜日及び学校休業日
 それぞれの時間帯「優先」で遊べます

土曜日及び学校休業日の利用時間
曜日乳幼児と保護者優先小学生以上18歳以下優先
第1、2、3、5土曜日午前9時から午後1時午後1時15分から午後5時
学校休業日(春、夏、冬休み)午前9時から午後1時午後1時15分から午後5時

休館日

日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日

団体利用と機材貸し出し

健全育成に関わる地域団体の会合等に、ホール等が利用できます。事前に申込みが必要です。
(健全育成団体への機材の貸し出しも行っています。)

日曜特例利用

日曜日の児童館を児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。団体は鍵の開け閉めや冷暖房の管理などを行い、ホールなどを利用することができます。利用する場合は事前にご相談ください。事前登録と利用申込が必要です。 登録は構成員が5人以上で、その半数が中野区に在住、在勤または在学している区民団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です登録及び利用申込は直接各児童館で行います。

今月の行事予定
日時行事名内容・申込み・定員・参加費(材料費)等

2月10日土曜日
午後2時~3時30分

卓球やろう会地域のボランティアさんがラケットの持ち方から優しく教えてくれます。受付時間は午後2時15分まで。当日受付時間までに来てください。小学1年生以上参加可能。参加費なし。

2月16日金曜日
午後4時から4時30分

けん玉教室&検定地域のかつらさんけん玉の技・コツを教えてくれます。楽しく練習して検定に挑戦しましょう。小学生以上。当日自由参加。

2月20日火曜日
午後4時から4時30分

リーフスポーツリーフスポーツのコーチがあそびの指導をしてくれます。当日自由参加。

子育てひろば

乳幼児向けのおもちゃや絵本などを用意しています。 親子で過ごす、同年齢のお子さんと遊ばせる、保護者同士で知り合いになる、など思い思いの過ごし方ができます。
また、子育てで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て中の仲間と気軽におしゃべりしながら情報交換することで、不安やお困りごとの解消にも役立ちます。
 離乳食、お子さんとの昼食は時間と場所をご案内しますので、職員へお声かけください。

乳幼児ほっとルーム(うさぎルーム)

2階に、小さいお子さんと保護者が安心して過ごせる専用の部屋があります。
ウレタンマットが敷いてあり、はいはいやよちよち歩きのお子さんでも過ごしやすくなっています。
小さいお子さん向けの遊具の他、授乳スペースやベビーベッドの用意もあります。
現在、利用対象は2歳未満児の親子優先としています。静かに、ゆっくりお過ごしください。


うさぎルーム

子育てなかま作り支援事業(うさぎタイム)

地域の乳幼児親子が集い交流できる場「うさぎタイム」を毎週水曜、金曜の11時から11時45分まで1階ホールで行っています。体操や手遊び、パネルシアター、季節の行事など、親子で楽しめるプログラムを参加者のみなさんとともに作っています。赤ちゃんとの過ごし方を体験したい妊婦さんの参加も大歓迎です。
・春期は4月12日水曜日から7月14日金曜日まで
・秋期は9月6日水曜日から12月22日金曜日まで
・冬期は2024年1月10日水曜日から3月15日金曜日まで

ボールプール
新しい遊具のボールプール

赤ちゃん
小さな赤ちゃんも参加してます

布遊び
布遊びの一コマ


2月の予定
今月の予定
曜日内容曜日内容
2日金曜豆まき(節分)7日水曜「いちごの会」読み聞かせ
9日金曜

体感あそび ※ママカフェがOPENします

14日水曜手型足型とり
16日金曜出前おはなし会(中野東図書館の職員が来ます)21日水曜

親子ヨガ(詳細はチラシをみてね)

   28日水曜おひな様工作 
サタデープロジェクト「うさぎタイムPLUS(プラス)」

 パパの子育て仲間作りも応援します。平日はなかなか児童館に来られないパパも、児童館でお子さんとじっくり遊び触れ合いながら、地域の子育て仲間を増やせるよう、毎月第4土曜日に「うさぎタイムプラス」(愛称はうさプラ)を行っています。この日は、午後3時30分まで1階ホールを乳幼児親子専用で開放しています。
また、うさぎタイムの土曜日バージョンとして特別プログラムも実施しているので、ファミリーで参加して楽しんでください。午前10時30分からと午後1時30分からの2回、体操と手遊びをおこないます。

2月 うさぎタイムPLUS
月日内容
2月24日土曜日

午前9時から午後3時30分

特別プログラムは「感触あそび」をおこないます。

地域との連携事業

地域のボランティアグループが児童館施設を活用して、子育て支援活動を行っています。

地域ボランティアグループの予定
月日行事名内容等
2月9日金曜日

午前11時30分から午後1時まで

ママカフェ

ママのコーヒーブレイクの時間です。お友だちや地域のボランティアさんと一緒におしゃべりしませんか?事前申込み不要。実費負担あり。一時保育はありません。
※「うさぎタイム」の日にOPENします。

2月18日日曜日
午後1時から5時

日曜開放地域団体「やよいYYネット」が、区の委託事業「放課後子ども教室推進事業」として運営しています。乳幼児親子から18歳以下まで誰でも利用できます。

2月22日木曜日
午前10時から午後1時

ままサポ地域団体「やよいYYネット」による乳幼児一時預かり事業です。事前申込制。詳細は児童館で配布している「ままサポ」のリーフレットをご覧ください。

関連ファイル

お問い合わせ

このページは子ども教育部 育成活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから