北原児童館のホームページ

ページID:787709925

更新日:2024年4月9日

北原児童館

西武新宿線「野方」から徒歩5分、北原小学校の西側にあります。外観はかまぼこ型のドームを2つ組み合わせたような形です。館内の特徴は2階にある床がネットでできた部屋ハネット、子どもたちにも大人気です。
乳幼児親子から高校生まで幅広い世代が日常的に利用しています。また、地域の団体や大人の方々と協力して、様々な活動にも取り組んでいます。これからも、児童館運営協議会などで地域の声をお聞きしながら、児童館の活動をすすめていきます。

北原児童館のキャッチ・フレーズ「おいでよ!若者の声が響く 自由空間」

利用案内

北原児童館は、乳幼児親子から小学生、中高生までの幅広い年齢層が来館しています。より多くの方に気軽に来館してもらえるよう、野方の地域で育ってきた高校生・大学生・北原児童館運営協議会のみなさんと「思わずきたくなるキャッチフレーズ」を決めました。それが、「おいでよ!若者の声が響く 自由空間」です。このキャッチフレーズをもとに様々な活動に取り組んでいく予定です。

利用時間

学校のある火曜日から金曜日は、午前10時から午後6時まで。
土曜日と学校休業日は、午前9時から午後5時まで。

 乳幼児親子と小学生以上の遊べる時間と場所をわけています。

火曜日から金曜日
時間/部屋 1階ホール 2階ホール・ハネット・外・ ほっとルーム
午前10時から午後2時 乳幼児親子 乳幼児親子 乳幼児親子
午後2時から2時30分 おそうじタイム おそうじタイム おそうじタイム
午後2時半から5時45分

小学生以上
※お迎えを待つときは6時まで「ほっとポケット」で過ごせます

小学生以上

※お迎えを待つときは6時まで「ほっとポケット」で過ごせます

乳幼児親子

※午後5時30分まで


土曜日と学校休業日
時間\部屋 1階ホール 2階ホール・ハネット・外 ほっとルーム
午前9時から午後1時 乳幼児親子

小学生以上※正午まで

乳幼児親子
午後1時から1時30分 おそうじタイム おそうじタイム おそうじタイム
午後1時半から4時45分

小学生以上※お迎えを待つときは5時まで「ほっとポケット」で過ごせます

小学生以上※お迎えを待つときは5時まで「ほっとポケット」で過ごせます

乳幼児親子※午後4時30分まで


・火曜日から金曜日は午後2時から、土曜日は午後1時から30分間は清掃・消毒タイムです。清掃中は入れないときもあります。ご了承ください。
・閉館15分前は、清掃・消毒タイムです。ほっとルームは30分前から清掃・消毒タイムです。お迎えなどを待つときは、遊園やほっとポケットのスペースで過ごすことができます。
・4月10日(水)より、冷暖房の切り替えにより暖房が効きません。肌寒い日などは着物で調節してくださいますよう、よろしくお願いします。

利用できる方

0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。
 (乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です。)

休館日

日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。
(日曜日は、日曜日乳幼児親子の居場所委託事業「ふらっとサンデー」または地域育成団体による放課後こども教室「日曜開放」を実施しています。)

団体利用と機材貸し出し

健全育成にかかわる地域団体の会合等に、プレイホール等の利用ができます。(事前に申込みが必要です。)
 健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用 令和7年3月末まで利用できません

令和6年度は、「ふらっとサンデー」と「日曜開放」実施のため、その他の団体には貸し出しを行っておりません。

施設案内

児童館内

1階にプレイホールと乳幼児ほっとルーム。2階にフリーホール、図書コーナー、ハネットルーム(床がネットでできた部屋)と学童クラブ室があります。

屋外

南側スペースに遊園、北側スペースに砂場があります。

北原児童館の行事予定

4月の予定

行事
行事名 日時 内容
北原ランド

毎週火曜日から金曜日
下校時間から午後5時
(遊べるのは4時45分まで)

北原ランドは、荷物を指定の場所に置き、放課後に一度家に帰らなくても、直接北原小学校の校庭や体育館で遊べる活動です。毎週火曜日から金曜日の週4日間実施しています。(祝日はお休みです。)
4月は9日(火曜)からはじまります。春休み中はお休みです。
9日(火曜)と10日(水曜)は午後1時半から開設します。直接利用はできません。一度帰宅して昼食を取ってから利用してください。
新1年生が直接利用できるのは、小学校の集団下校期間が終了してからです。 
【申し込み】北原児童館まで利用申出書を提出してください。提出した方には、システム登録が出来次第、利用証をお渡しいたします。利用証はICカードになっており、受付システムも兼ねています。
【対象】北原小学校の児童(北原小に在籍してないお子さんについてはご相談ください)
【場所】荷物置き場所は、北原小2階会議室。遊ぶのは北原小学校校庭、体育館。

1年生歓迎会

16日(火曜日)
午後2時半から3時半

【内容】1年生の入学をお祝いして、児童館で歓迎会を開きます。児童館の遊び方やルール、お部屋の紹介、お楽しみ工作をおこないます。
【申し込み】いりません。当日児童館にきてください。はじめて児童館に来る人は、児童館の「利用者カード」を持ってきてください。
【対象】小学1年生
【参加費】なし

将棋をしよう

19日(金曜日)
午後3時から4時半

【内容】将棋をみんなで楽しみます。将棋がはじめての人にも教えます。強い人と腕試しをしてみたい人も、どうぞ。
【申し込み】9日(火曜日)から申し込み受け付けます。
【対象】小学生以上
【参加費】なし

 

乳幼児を育てているみなさんへ

遊具・おもちゃの紹介

やわらかくていろんな形に組めるハイハイマットです

ハイハイマット

坂道をハイハイしたり、階段を歩いたり。ちょっと休憩もできちゃいますよ!
さあ、みんなであそぼう!

マットで遊んでいる様子

マットで遊んでいる様子

ぬくもりのある木のおもちゃもそろえました。

子育てひろば

小、中学生が学校に行っている間は、広いホールでのんびりと親子で過ごしたり、他のお子さんと遊んだり自由に利用することができます。乳幼児向けのおもちゃや絵本なども備えてあります。
みんなで気軽におしゃべりしながら、育児の情報交換をしましょう。子育てのことで悩んだり迷ったりしたときは、職員にもお声かけください。
 新型コロナウィルス感染症対策のため休止していた児童館内の飲食について、再開します。以下のルールをご確認ください。 飲食は、1階ホールにテーブルをだし、飲食スペースを用意しますので、そこでとることができます。時間は、正午から午後1時です。場所が狭いので、飲食される方が多い時は、譲り合いをお願いします。食事の時は遊び食べはせず、座って食べるようお願いします。ゴミはお持ち帰りください。

子育てなかま作り支援事業「おひさまクラブ

「おひさまクラブ」は、参加者のみなさんと一緒につくっていく活動です。楽しく子育ての輪をひろげていきましょう。体操・手遊び・親子遊びの他に季節の行事・子育て講座などを予定しています。

【実施日】火曜日から金曜日まで毎日
【時 間】午前11時から午前11時45分
【期 間】新年度は4月10日(水曜日)から始まります。
【登 録】随時受付けています。

おひさまクラブの予定

4月の予定
行事名 日時 内容

おおきくなったかな&おしゃべり会

19日(金曜日)午前11時から

はじめてお子さんを迎えた0歳児のいるママさん、パパさんを中心におしゃべり会をします。身体計測もあります。子育て支援員さんもきます。

こいのぼり工作

30日(火曜日)から5月2日(木曜日)まで午前11時から マイこいのぼりをつくって、おうちで飾りましょう。

サタデープロジェクト 「どようびのおひさまクラブ」

月に1回、どようびのおひさまクラブをやります。元気に遊べるプログラムや工作などをしていきます。
今月はホールをいっぱい使ってプラレールで遊びましょう。
【日時】4月27日(土曜日) 午前11時から11時45分
【場所】北原児童館1階
【対象】乳幼児親子
【参加費】無料
【申し込み】いりません。当日児童館にいらしてください。

みんなであ・そ・ぼ

NPO中野こども空間が行う乳幼児親子支援(中野区助成事業)の活動です。北原児童館を会場として
実施しています。4月以降の活動は、児童館までお問い合わせください。

乳幼児親子ほっとルーム

乳幼児親子ほっとルームは、乳幼児親子専用のお部屋です。乳幼児用のおもちゃや絵本、授乳コーナーなどもあります。トイレ内には、おむつ交換台やベビーキープのある個室も備えています。

日曜日乳幼児親子の居場所委託事業 ふらっとサンデー

日曜日に、児童館ホールのみを開放し乳幼児親子の居場所として利用できます。(※委託事業者による開放事業のため利用できる場所や遊具は通常の開館日とは異なります。)
【対象】就学前にお子さんと保護者(または祖父母等保護者に準ずる方)です。※ご家族でも小学生以上のお子さんは利用できません。
【場所】1階ホール(通常の児童館とは遊べるスペースや使い方が異なります。決められた場所でお過ごしください。)
【利用時間】午前9時半から午後4時半 
(※年末年始、その他に日に、施設の都合によりお休みになる場合があります。)
【実施日】4月14日、28日
4月7日はふらっとサンデーはお休みです
4月21日は小学生対象の「日曜開放」のため、ふらっとサンデーはお休みです。

遊ぼう!学ぼう!放課後子ども教室で

中野区では放課後や週末などに学校や公共施設を活用して、子どもたちに安全で安心な居場所作り事業を区内の育成団体に委託しています。ここでは、北原児童館を会場とした活動を紹介します。
放課後子ども教室「日曜開放」
【日程】4月21日(日曜日) 
【時間】午後1時から4時まで
【対象】小学生
【場所】北原児童館1階
【主催、問い合わせ】NPO中野こども空間 (5373)8246

関連ファイル

お問い合わせ

このページは子ども教育部 育成活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから