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最終更新日 2022年12月5日
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電子証明書について(更新など)

【お知らせ】
年末年始開庁日(令和4年12月26日~令和5年1月10日)は、区役所本庁舎マイナンバー窓口の混雑が予想されており、受付までに長時間お待ちいただく場合がございます。お時間に十分な余裕を持ってお越しいただくか、時期をずらしてご来庁くださいますようお願いいたします。

※混雑により国システムの遅延等が発生、またはその恐れがある場合、受付を通常より早く終了させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

マイナンバーカードに搭載された電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)に係る各種お手続きについてのご案内です。

電子証明書とは

 マイナンバーカードには、ICチップに「署名用電子証明書」、「利用者証明用電子証明書」の2種類の電子証明書が標準搭載されています。特徴は次のとおりです。

  • 署名用電子証明書
    e-Taxによる確定申告などの電子申請において「作成・送信した電子文書が、利用者が申請した真正なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。暗証番号は6~16桁の英数字です。
  • 利用者証明用電子証明書
    マイナポータルやコンビニ交付の利用時などにおいて、端末に「ログインした者が利用者本人であること」を証明することができます。暗証番号は数字4桁です。

電子証明書の有効期限について

電子証明書の有効期限は、次のア、イのうち、いずれか早い日となります。
ア.マイナンバーカード(個人番号カード) に電子証明書を記録してから、5回目の誕生日を迎える日
イ.マイナンバーカード(個人番号カード) の有効期間満了日

※在留期限がある外国人の方は、在留期間満了日が有効期限となります。
※署名用電子証明書には、氏名・住所・生年月日・性別が記載されているおり、有効期限内であっても、この4情報に変更があると自動的に失効します。転入届や転居届の手続きをされた方など4情報に変更があった方は、新規発行の手続きが必要となります。

有効期限の確認方法

 ご自宅のパソコンから、「利用者クライアントソフト」というアプリケーションで確認できます。利用者クライアントソフト のダウンロード方法や、マイナンバーカード対応のICリーダーライタの確認など、詳細は公的個人認証ポータルサイト(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください。
 また、マイナンバーカードをご持参いただければ、区役所窓口でも確認していただけます。

電子証明書に係る各種お手続きについて

電子証明書に係るお手続きについては、区役所1階8番マイナンバーカード窓口にて承ります。
【受付時間】
平日:午前8時30分から午後5時まで(火曜日のみ午後7時まで
日曜日(第3土曜日の翌日の日曜日、第5日曜日を除く):午前9時から午後4時まで
 ※年末年始及び選挙などで閉庁する場合があります。

電子証明書の更新

 現在、電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)の有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から、更新をお知らせする通知(有効期限通知書(新しいウィンドウで開きます。))をお送りしています。
 有効期限を過ぎると、証明書のコンビニ交付やe-Tax等が利用できなくなりますので、更新のお手続きをお願いいたします。

※更新お手続きは有効期限を過ぎた後でも可能です。

更新手続き期間

有効期限3か月前の翌日から可能です。
※有効期限通知書が届かなくてもお手続きいただけます。 

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 地方公共団体情報システム機構(J-LIS)からの有効期限通知書(お持ちの場合)

 ※有効期限通知書が届かなくてもお手続きいただけます。

手続き方法

電子証明書の暗証番号を窓口の専用端末でご自身で入力いただき、電子証明書の有効期限の更新を行います。設定した暗証番号をわかるようにしてお越しください。

代理人のお手続きについて

 電子証明書の更新は、原則ご本人の申請になります。

 代理人が更新のお手続きをされる場合は、ご本人が通知書内の「回答書」欄を全て記入し、通知書に同封された封筒に封かんして、代理人がご持参ください。 加えて、代理人の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)が必要です。 

電子証明書の暗証番号再設定(初期化)

電子証明書の暗証番号を忘れた場合、再設定(初期化)ができます。

※一部のコンビニで、マイナンバーカードの署名用電子証明書のみ暗証番号初期化が可能になりました(令和4年2月8日より)。 詳しくは地方公共団体情報システム機構ホームページ(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください。
※暗証番号がわかっていて暗証番号の変更をする場合には、ご自宅のパソコンでお手続きいただけます。詳しくは、公的個人認証ポータルサイト(新しいウィンドウで開きます。)をご参照ください。

必要なもの

  • マイナンバーカード 
  • 本人確認書類(運転免許証、保険証など)

このページについてのお問い合わせ先

区民部 戸籍住民課 中野区マイナンバーコールセンター

区役所1階 8番窓口

電話番号 03-3228-5425
ファクス番号 03-3228-5653
メールフォーム
受付時間 平日(月~金)午前8:30~午後5:00(火曜のみ午後7:00まで)、日曜日(第3土曜日の翌日の日曜日、第5日曜日を除く)午前9時~午後4時

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