•  
  • メール
最終更新日 2021年10月14日
ページID 031025印刷

中野区マイナンバーカード交付予約システムについて

マイナンバーカードの交付予約をインターネットからご予約いただけます。下記の内容をご確認のうえ、このページ下部にある予約システム入口よりご予約下さい。

予約に必要なもの

  • マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書 (はがき、またはA4サイズの通知書)
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について (A4サイズ、上記に同封) 

 ※紛失された方は、コールセンターまでお電話ください。

予約いただける期間

ご予約は2か月前から承ります。
ご予約・変更・キャンセルの締切は、ご予約日の3営業日前16時です(土日開庁日は営業日に含む)。
例:令和3年10月1日のご予約は、令和3年8月1日 から予約可能、令和3年9月28日の16時までご予約・変更・キャンセルが可能です。

予約枠

ご予約は、「当日受取」または「郵送受付」のいずれかの方法で、30分単位の予約枠にて承っております。予約システムにログイン後、ご希望の窓口を選択してください。

当日受取

ご自身で暗証番号設定を行っていただき、当日マイナンバーカードをお持ち帰りいただけます。

【交付場所】 中野区役所戸籍住民課(区役所本庁舎1階8番窓口)
【受付時間】

平日:午前8時30分~午後5時(火曜日のみ午後7時まで)

郵送受付

受付のときに書いていただく暗証番号設定依頼書をもとに、後日区で設定を行い、1~2週間後にマイナンバーカードを本人限定受取郵便(特例型)(日本郵便のご案内ページが新しいウィンドウで開きます。)でお送りします。
当日お持ち帰りいただくことはできません。

【受付場所】

中野区役所戸籍住民課(区役所本庁舎1階8番窓口)
【受付時間】

日曜日:午前9時~午後4時

※システムメンテナンス日(第3土曜日の翌日の日曜日)を除きます。

※年末年始及び選挙などで閉庁する場合があります。

または、

【受付場所】 地域事務所(南中野、東部、江古田、野方、鷺宮)
【受付時間】

火曜日~金曜日(月曜日を除く平日):

     午前9時30分~午前10時30分

     午後2時30分~午後3時30分

※土日祝日を除きます。

※年末年始などで閉庁する場合があります。

地域事務所受付(郵送受付)のご注意

地域事務所で郵送受付をご希望の際は、以下の点についてご注意ください。

  • 初めてマイナンバーカードを申請した方のみとなります(再交付の受付はできません)。
  • 代理人の受付はできません。
  • ご家族複数人でのお手続きを希望される場合は、コールセンターにご相談ください。

予約手順

以下の手順でご予約ください。


  1. 「マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について 」に記載されている確認番号とご自身の生年月日(西暦8桁、平成2年4月1日お生まれなら19900401)を入力してログインします。
  2. マイナンバーカードの受け取りを希望する窓口(当日受付または郵送受付)を選択します。
  3. ご希望の予約日の時間を選択します。
  4. お申込みの連絡先情報の入力画面になりますので、メールアドレスを入力して申し込みます。
    ※入力いただいたメールアドレスに予約完了メールをお送りいたしますので、入力誤りにご注意ください。
  5. 入力したメールアドレスに予約完了メールが届いたら、予約完了です。

予約完了メールには、持ち物や交付に関する注意などが記載されています。必ずお読みください。
ご予約の日になりましたら予約完了メールに記載されている持ち物をお持ちの上、ご予約された窓口へお越しください。

予約システム入口

こちらからお進みください。(新しいウィンドウで開きます。)

このページについてのお問い合わせ先

区民部 戸籍住民課 中野区マイナンバーコールセンター

区役所1階 8番窓口

電話番号 03-3228-5425
ファクス番号 03-3228-5653
メールフォーム
受付時間 平日(月~金)午前8:30~午後5:00(火曜のみ午後7:00まで)、日曜日(第3土曜日の翌日の日曜日、第5日曜日を除く)午前9時~午後4時

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート