マイナンバーカードの受取りについて

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更新日:2024年2月26日

マイナンバーカードの受取りは完全予約制です。お手元に「交付通知書」をご用意の上、受取り日時を予約してください。

交付通知書について

マイナンバーカードの交付準備が整い次第、住所地に封書で郵送します。
現在、マイナンバーカードをご申請いただきますと、1か月半程度で交付通知書をお送りしています。

交付通知書イメージ


※交付通知書を紛失した場合は、戸籍住民課コールセンターへ(03‐3228ー5506)ご連絡いただくか、区役所の窓口にお申し出ください。お申し出から2~3日程度で、住民登録地へ普通郵便(転送不要)で交付通知書を再送いたします。

予約方法について

マイナンバーカードの受取りは完全予約制です。ご予約は、30分単位の予約枠にて承っています。
予約していない方は交付できませんのでご注意ください。

受取り場所によって予約締切日が異なります。
 (1)中野区役所本庁舎2階 戸籍住民課
 受取り希望日の4営業日前(土日開庁日は営業日に含む)まで予約可能です。
 (2)地域事務所(区内5か所)
 受取り希望日の5営業日前まで予約可能です。

ご希望の日時と受取り場所を決めて、インターネット(WEB)又は電話で事前予約してください。
予約には「予約番号」が必要になります。

【注意】 
・予約番号は交付通知書の宛名右上に記載された3桁-6桁の英数字です。
 (例.C11-111111 英字は半角大文字)
・交付通知書に数字10桁の確認番号が記載されている場合は、先頭の1桁を取り除いた3桁-6桁が予約番号です。
 (例. 確認番号が1234567890の場合、予約番号は234-567890)

インターネット(WEB)での予約について


中野区マイナンバーカード交付予約受付システム【クリックするとご案内画面に移行します】

予約手順

 (1) 予約番号・生月日の入力
 (2) 予約を希望される場所・日時を選択
 受取希望場所は、予約システムのプルダウンからご選択いただけます。
 (3) 内容をご確認の上、予約ボタンをクリック
 該当画面でメールアドレスを登録すると、予約完了の旨のメールが送付されます。

電話での予約について

予約番号または確認番号・ご希望の受取り場所・日時をコールセンターのオペレーターにお伝えください。
※地域事務所での受取りを予約をされた場合、原則として予約のキャンセル・変更はできません。 (システムの仕様上、予約のキャンセルや変更ができてしまいますが、ご来庁いただいてもカードの準備がございません。)

戸籍住民課コールセンター(日本語・英語・中国語・韓国語)
【電話番号】
03-3228-5506
【受付時間】
平日:午前8時30分から午後5時まで(火曜日のみ午後7時まで
日曜:午前9時から午後4時まで(第3土曜日の翌日の日曜日、第5日曜日を除く)
臨時閉庁になることがあります。「 戸籍住民課での火曜延長窓口のご案内」「 戸籍住民課での日曜窓口のご案内」をご確認ください。

予約のキャンセル・変更について

・インターネット(WEB)で予約された方
 【予約をキャンセルされる場合】
 個人番号カード交付予約受付システムから予約をキャンセルできます。
 【予約を変更される場合】
 個人番号カード交付予約受付システムから予約を変更できます。
 戸籍住民課コールセンターでの対応もできますのでご利用ください。

・電話で予約された方
 戸籍住民課コールセンターで、予約のキャンセル・変更ができます。

交付時の必要書類

マイナンバーカードの受取りは、法律の定めにより原則として申請者本人の来庁が必要です。
ただし、やむを得ない理由があると認められる場合に限り、受取りを代理人に委任することができます。


必要書類は来庁される方によって異なりますので、下記を必ずご確認ください。
持ち物に不足がある場合や交付要件が整っていない場合はマイナンバーカードをお渡しできません。

1.交付通知書電子証明書発行通知書

はがき、またはA4サイズの通知書です。

2.住民基本台帳カードまたは旧マイナンバーカード(更新等の場合)

お持ちの方はご返納いただきます。

3.通知カード

お持ちの方のみ。回収いたします。

4.遺失盗難届受理番号の控え 

警察に届出をしている方のみ、災害等により紛失・焼失した場合は罹災証明書をお持ちください。

5.本人確認書類(原本)

※有効期限があるものは有効期限内、いずれも原本に限ります。
※外国籍の方で在留カードをお持ちの方は、受取りの際に必ずお持ちください。
※氏名と住所の記載が 最新の状態に書き換わっていることをご確認ください。(ただし転居届や婚姻届と同日の交付を除く)

本人確認書類(下表をご覧ください)
1A欄から1点
2

1をお持ちでない場合、
・B欄から2点
・B欄とC欄から1点ずつ
・C欄から2点


本人確認書類一覧表

A

マイナンバーカード(Android端末搭載のものは除く)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行)、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード(写真付)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
B健康保険証または資格確認書、年金手帳、介護保険被保険者証、医療受給者証、後期高齢者被保険者証、生活保護受給者証、官公署発行の身分証明書、官公署発行の顔写真付き身分証明書、母子手帳など
C社員証、学生証、診察券など(氏名と住所、または氏名と生年月日の記載があるものに限ります。)

来庁される本人が15歳未満または成年被後見人の方の場合、法定代理人の同行が必要になります。
また、上記1~5の必要書類に加えて、法定代理人の本人確認書類や代理権の確認書類等が必要になります。
詳しくは、「15歳未満または成年被後見人の方のマナンバーカードの受取りについて」をご覧ください。

※本人が来庁できない場合は、上記のご案内とは異なります。
詳しくは、「代理人によるマイナンバーカードの受取りについて」をご覧ください。

病気、身体の障害等のやむを得ない理由により本人の来庁が困難な場合に限り、代理人による受取りができます。
その際、申請者本人が来庁できない理由を証明する資料等が必要です。
※「仕事が多忙」といった理由は、認められません。


詳しくは、「代理人によるマイナンバーカードの受取りについて」をご覧ください。

交付場所・受付時間

中野区役所本庁舎
【交付場所】

中野区役所戸籍住民課(区役所2階)
〒164-8501 東京都中野区中野四丁目11番19号

【受付時間】

平日:午前8時30分~午後5時(※火曜日のみ午後7時30分まで)
 ※午後7時30分を過ぎたら受付できません。早めにご来庁ください。
日曜日:午前9時~午後4時(第3土曜日の翌日の日曜日を除く)
臨時閉庁になることがあります。
戸籍住民課での火曜延長窓口のご案内」「戸籍住民課での日曜窓口のご案内」をご確認ください。

地域事務所(南中野、東部、江古田、野方、鷺宮)
【交付場所】
所在地
地域事務所住所
南中野地域事務所〒164-0013 東京都中野区弥生町五丁目11番26号
東部地域事務所〒164-0011 東京都中野区中央二丁目18番21号
江古田地域事務所〒165-0023 東京都中野区江原町二丁目3番15号
野方地域事務所〒165-0027 東京都中野区野方五丁目3番1号
鷺宮地域事務所〒165-0032 東京都中野区鷺宮三丁目22番5号
【受付時間】

月曜日~金曜日 午前9時~午後5時

交付時の注意事項

  • 暗証番号を設定していただきます。事前にお考え下さい。 
    (1)署名用電子証明書用暗証番号(英数字混在6~16桁
    ・確定申告をインターネット上で申請(e-Tax)する際などに使用します。
    (2)利用者証明用電子証明書用暗証番号(数字4桁
    ・コンビニで住民票等の取得や、マイナポータルの利用などに使用します。 
    (3)住民基本台帳用暗証番号(数字4桁
    ・住所異動等での手続きなど、主に住基ネットワークシステムの中で本人確認を行う際に利用します。
    (4)券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁
    ・電子申請をする際に個人番号や住所、氏名、生年月日、性別を自動入力する際などに利用します。

※(2)~(4)については共通の暗証番号を設定できます。
※ 顔認証マイナンバーカードを希望された場合は、いずれの暗証番号も設定されません。

  • 交付通知書が届いた方で中野区外へ転出の予定がある方は、中野区に転出届を提出する前にマイナンバーカードをお受取りください。マイナンバーカードを受取らずに転出の手続きをするとカードは失効します。中野区で受取れなかった場合は、引っ越し先の自治体でカードを申請してください。

関連情報

このページのお問い合わせ先

戸籍住民課コールセンター(日本語・英語・中国語・韓国語)

電話番号 03-3228-5506(直通)

お問い合わせ

このページは区民部 戸籍住民課が担当しています。

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