なかの区報 2020年2月5日号 人・想い・未来

ページID:724233361

更新日:2023年8月3日

如月。受験シーズン真っ盛りですね。私は30 年程前、大学受験のために上京。以来、中野に住み、大の中野ファンとなりました。受験生のみなさんにエールを送るとともに、中野を好きになってくれる若者が増えることを願っています。
今号では、重度の知的障害と肢体不自由が重複する重症心身障害児の通所施設とその活動を特集しています。私はさまざまな現場に赴き、当事者の方々にお話を伺っていますが、残念ながら、まだ安心できる体制が十分でないのが現状です。常に気が休まらない、経済的な負担が大きい、先行きがとても心配など、親はさまざまな不安を抱えています。子育てや介護で何よりもつらいのは「孤独感」です。みなさんのご理解、そして親同士の交流の場が増えていくことがその「孤独感」を和らげると思います。区は、誰もが安心して暮らせる地域づくりを推進します。
先月は、区内小・中・高校生のダンス発表会を観覧し、表現力豊かな演舞に魅了されました。そして、今月29日には、和太鼓フェスタがなかのZERO(ゼロ) ホールで開催されます。数々の大会で入賞している「暁」を始め、迫力の演奏は必見。ダンス、和太鼓も中野の「誇り」ですね。

お問い合わせ

このページは企画部 広聴・広報課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで