【介護事業者向け】介護事業所の指定申請等に係る「電子申請届出システム」について

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更新日:2024年10月2日

1.「電子申請届出システム」について

介護保険分野の文書負担を軽減するため、令和7年度までにすべての地方公共団体で「電子申請届出システム」の利用が開始されます。
中野区においては、令和6年10月1日から「電子申請届出システム」による申請受付を開始しました。
同システムの詳細は、以下の厚生労働省ホームページ及びファイルをご確認ください。
新規ウインドウで開きます。介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化(外部リンク)(外部サイト)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。事業所向け手引き(PDF形式:9,438KB)
なお、電子申請届出システムの利用にあたっては、後述する「GビズID」の登録が必要です。
※原則、本システムによる申請としますが、従来通り、メールによる提出又は郵送や窓口における紙媒体での提出も可能です。

2.受付可能な届出の種類

地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援及び介護予防・日常生活支援総合事業における以下の届出
・新規指定申請(事前相談の必要あり)
・指定更新申請
・変更届出
・加算届出
・廃止、休止届出
・再開届出
・指定辞退届出

3.「電子申請届出システム」の利用にあたっての事前準備等

(1)GビズIDの取得

「電子申請届出システム」の利用には「GビズID」の取得が必要となります。
GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認識システムです。本システムの利用にあたっては、「gBizIDプライム」又は「gBizIDメンバー」のいずれかの取得が必要となります。
アカウント作成は以下のリンク先からお願いいたします。(GビズIDの取得には二週間~一か月ほどかかります。)
新規ウインドウで開きます。gBizIDで行政サービスへのログインをかんたんに(外部サイト)
なお、GビズIDに関するお問い合わせは、以下の連絡先までお願いいたします。(中野区ではご回答いたしかねます)
<GビズIDに関するお問い合わせ先>
 GビズIDヘルプデスク 0570-023-797
【受付時間】9時00分~17時00分(土・日・祝日、年末年始を除く)
 メールでもお問合せ可能です。(下記リンク参照)
新規ウインドウで開きます。GビズIDヘルプデスク(外部サイト)
【参考資料】
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。電子申請届出システムの利用にあたってのGビズIDの運用について(PDF形式:787KB)

(2)登記情報提供サービスへの登録

「電子申請届出システム」の運用開始に伴い、申請時の添付書類として必要な登記事項証明書については、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出が可能となります。
利用にあたっては、あらかじめID・パスワードの取得が必要となるため、以下のリンク先から申込をお願いいたします。
新規ウインドウで開きます。申込方法(登記情報提供サービス)(外部サイト)
同サービスは登録が必須なものではありませんが、登記情報提供サービスを利用しない場合は以下の方法にて提出してください。
1.登記事項証明書の原本の写しをPDFデータにて電子申請届出システムに添付
2.原本(紙媒体)を別途郵送又は窓口にて提出
なお、登記情報提供サービスに関するお問い合わせは、以下の連絡先までお願いいたします。(中野区ではご回答いたしかねます)
<登記情報提供サービスに関するお問い合わせ>
 一般財団法人 民亊法務協会 0570-020-220
【受付時間】8時30分~18時00分(土・日・祝日、年末年始を除く)
 WebフォームやFaxでもお問い合わせ可能です。(下記リンク参照)
新規ウインドウで開きます。お問い合わせ(登記情報提供サービス)(外部サイト)

(3)申請様式について

「電子申請届出システム」においてアップロードする申請様式については、以下リンク先にて公開済みです。
なお、本システムにおいて申請する場合、申請書及び付表はシステムに直接入力するため添付不要です。
介護サービス事業所の指定申請・更新・変更・加算等に係る届出について

4.ログイン画面及び操作マニュアル

「電子申請届出システム」を活用した指定申請等に係る申請届出等は、下記リンクより行ってください。
新規ウインドウで開きます。電子申請届出システム ログイン画面(外部サイト)
また、本システムの操作方法については、以下に記載している資料をご参照ください。
【参考資料】
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【電子申請届出システム】 介護事業所向け操作ガイド(PDF形式:10,097KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【電子申請届出システム】 操作マニュアル(介護事業所向け)詳細版(PDF形式:9,618KB)

5.申請にあたっての注意事項

・申請内容の審査の結果、届出が受理された場合は、本システムからメールでその旨お知らせいたします。
・申請内容に不備があった場合は、差戻し(不受理)となる場合がございます。定期的に本システムの『申請届出状況確認』画面により、申請状況のご確認をお願いいたします。
・本システムにおけるメンテナンスのため、電子申請が利用できない場合があります。

6.集団指導での周知

令和6年度介護サービス事業者集団指導にて、「電子申請届出システム」の周知を行う予定です。
集団指導の詳細は以下のリンク先をご確認ください。
令和6年度介護サービス事業者集団指導

問合せ先

介護保険課 介護事業者係
電話番号:03-3228-8878
メールアドレス:kaigojigyousya@city.tokyo-nakano.lg.jp

お問い合わせ

このページは地域支えあい推進部 介護保険課が担当しています。

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