【9月開催】介護未経験者向け「令和6年度中野区介護に関する入門的研修」・「おしごと相談会」開催のご案内

ページID:667601781

更新日:2024年6月17日

9月開催(第1回)のお知らせ

中野区では、介護未経験者向けの「中野区介護に関する入門的研修(旧中野区認定ヘルパー養成研修)」及び
「おしごと相談会」を実施しています。
参加は無料ですが、事前申込が必要です。
今年度も年に2回実施することとなり、今回は第1回目のご案内となります。
参加を希望される方は、申込期間中にお申し込みをお願いいたします。

申込期間:7月下旬から8月上旬(予定)
申込方法:Web申込、電話、郵送(予定)
※日程は確定次第、お知らせいたします。

主催:中野区役所 介護保険課
運営事業者(研修事務局):株式会社シグマスタッフ 埼玉支社

※第2回は12月に行われる予定です。

開催日程

第1回目の研修は、下表の全4日間で行います。なお、時間には休憩時間を含んでいます。
研修最終日(9月12日)の午後は、区内介護サービス事業所によるおしごと相談会を開催するため、研修は14時30分までとなります。

第1回目 
 月日時間会場

1日目

9月2日 月曜日

9時30分から16時00分

新規ウインドウで開きます。中野区産業振興センター(外部サイト)
2日目9月5日 木曜日9時30分から16時30分
3日目9月11日 水曜日9時30分から16時30分
4日目9月12日 木曜日9時30分から16時00分

対象者

18歳以上で、原則すべての講座(4日間)に参加できる区内の介護事業所等への就労を希望している方。
※介護の仕事に興味がある方は、ぜひご参加ください。

「介護に関する入門的研修」とは

介護未経験者の方が介護に関する基本的な知識や基本的な技術を学ぶことができる研修です。
4日間の研修を修了することで、高齢者のお宅へ訪問して、掃除や調理など簡単な家事援助サービスを提供できる資格(区内のみ有効)が取得できます。
また、介護のしごとの基本を習得できるため、その他のサービス(通所・居住・施設系サービス)を提供する介護事業所でも働きやすくなります。
入門的研修を修了することで、実務者研修、介護職員初任者研修課程の一部が免除されることがあるため、今後のステップアップを考えている方にもおすすめの研修となっています。

●内容
合計21時間の内容を4日間に分けて行います。
基礎講座(3時間)
 ・介護に関する基礎知識
 ・介護の基本
入門講座(18時間)
 ・基本的な介護の方法
 ・認知症の理解
 ・障がいの理解
 ・介護における安全確保

「おしごと相談会」概要

研修最終日に、「おしごと相談会」を開催します。
※おしごと相談会のみの参加はできません。
中野区内の介護サービス事業所等で実際に働く職員に、介護のお仕事の内容について直接お話しを聞くことができます。
研修後の就労に向けたサポートを受けることが出来ます。

関連ファイル

チラシが完成次第、掲載いたします。

お問い合わせ先

介護保険課 管理係
03-3228-5629

お問い合わせ

このページは地域支えあい推進部 介護保険課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで