かみさぎ児童館のホームページ

ページID:384813636

更新日:2024年4月1日

かみさぎ児童館は、中野区で一番北に位置している、広い遊園がある児童館です。
児童館では、小学生が元気に卓球やボール遊び、ボードゲームやコマなど遊具で遊びながら友達と楽しく過ごしています。勉強をしたり本を読む所もあります。遊園では鬼ごっこ、バドミントン、砂遊びをしたりと、元気に遊んでいます。
また、児童館1階には乳幼児親子の居場所「ほっとルーム」があり、親子で遊びと交流の場として利用しています。おむつ替えや授乳もできます。
児童館では、毎月実施される定例の行事の金の星おはなし会、卓球タイム、てづくり工房かみさぎ、ダンスのクラブ活動などを実施しています。それらの多くは地域のボランティアさんの力をお借りして行われています。

かみさぎ児童館からのおねがい

・児童館に来館した際には、手洗い、手指消毒、来館者名簿に名前を書いてから遊んでください。
・小さいお子さまは、安全のため目を離さぬようお願いいたします。
・ご不明のことがありましたら、気軽に職員までお声かけください。

利用時間

平日午前10時から午後6時まで
土曜日と学校休業日は午前9時から午後5時まで
〈学校休業期間〉
※4月1日から5日は午前9時から午後5時までです。

利用できる方

0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です。

休館日

日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日

団体利用と器材貸し出し

 健全育成にかかわる地域団体の会合等に、会議室やホール等の利用ができます。事前に申し込みが必要です。健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用【令和7年3月末まで休止】

 日曜日の児童館を児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。
 団体は、鍵の開け閉めや冷暖房機の管理などを行い、ホールなど、児童館の一部を利用することができます。利用する場合は、事前登録と利用申し込みが必要です。登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。

施設案内

行事予定

4月の行事予定

行事予定一覧表
日時 行事名 内容・申し込み・定員・参加費(教材費)など

9日
(火曜日)
午後3時30分から
午後4時45分まで

わくわく
スタディ
~君はみやぶれるか!
なぞときトリック
マジック~

【内容】今回は、なぞときトリックマジックをします。ボランティアの方が教えてくださいます。
【場所】2階会議室
【対象・定員・申し込み】小学生以上。定員先着20名。
【参加費】なし

13・20・27日
(土曜日)
午前9時から
午前11時15分まで

クラブ活動

ダンスクラブEAGLE


【内容】かみさぎ児童館のクラブ活動です。4月は新メンバーを募集します。中野区在住・在学、小学2年生以上から参加できます。13日と20日は体験や見学ができるので事前に児童館へご連絡の上、ご参加下さい。新規入会申し込みは、27日まで。
この時間、ホールはEAGLE専用となります。
【場所】1階ホール
【対象・定員・申し込み】小学2年生以上。定員なし。
【参加費】なし


16日
(火曜日)
午後2時15分から
午後3時30分まで


おいでおいで

1ねんせい


【内容】館内の見学や「てづくり工房かみさぎ(プラバン作り)」をします。プラバンは翌日からお渡しできます。児童館にとりにきてください。
【場所】1階ホール
【対象・定員・申し込み】小学1年生。定員・申し込みなし。
【参加費】なし


19日
(金曜日)
午後3時から午後3時30分

みんなであそぼう

【内容】人気のボール遊び「かたき」を紹介します。
【場所】1階ホール
【対象・定員・申し込み】小学1年生。定員・申し込みなし。
【参加費】なし

19日・26日
(金曜日)
午後3時40分から
午後4時10分まで

金の星

おはなし会

【内容】「金の星おはなし会」のみなさんによる読み聞かせです。どなたでも参加できます。
【場所】2階図書室
【対象・定員・申し込み】小学生以上。定員なし。当日時間に図書室へ来てください。
【参加費】なし


24日
(水曜日)
午後3時30分から
午後4時45分

卓球タイム

~はじめての卓球~

【内容】地域のボランティアの方が教えてくださいます。この時間、ホールは卓球タイム専用となります。
【場所】1階ホール
【対象・定員・申し込み】新2年生対象。定員先着16名。当日午後3時より申し込み開始。
【参加費】なし


乳幼児を育てているみなさんへ

子育てひろば

小中学生が学校に行っている平日の午前中は、乳幼児親子でのんびり過ごしたり、同年齢のお子さんと遊ばせたり、自由に利用することができます。子育てで悩んだり迷ったりした時には、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりし情報交換できます。

ほっとルーム

 乳幼児親子専用のお部屋です。小中学生が遊びに来ている午後も、のんびり過ごせます。乳幼児向けのおもちゃや絵本などが備えてあります。オムツ替えや授乳もできます。人数が多い場合は、お互い譲り合ってご利用ください。
〈利用日時〉
火曜日から金曜日 午前10時から午後5時半まで
土曜日や学校休業日 午前9時から午後4時半まで
ただし、利用時間中に、遊具や部屋の消毒や換気等をさせて頂くことがあります。みなさまのご理解・ご協力をお願いします。

子育てなかま作り支援事業

ちびっこタイム

 乳幼児親子がお友だちを作って楽しくあそび、交流できる場の「ちびっこタイム」は、今年度から水曜日・金曜日の午前11時から11時45分、体操・手遊び・パネルシアター・紙芝居などの他に季節の行事やお誕生日会をしています。地域のボランティアくまちゃんずによる絵本の読みきかせもあります。
 乳幼児親子の特別行事や児童館行事などのため、通常のちびっこタイムでない日もあります。詳細については「ちびっこつうしん春期4月号」をご覧ください。

0ちゃんタイム

0歳のお子さんとお母さんの時間です。
※4月の0ちゃんタイムはお休みです。

ファミリーデー

パパやママと思いっきり遊びます。
※4月のファミリーデーはお休みです。

中高生の活動について

中学生・高校生のティーンエイジャー向けの活動をしています。
平日午後5時より、児童館ホールは高学年以上中高生が使える時間となっています。卓球やボール遊びなどもできます。

乳幼児親子日曜日開放事業「ふらっとサンデー」

乳幼児親子を対象に、児童館1階ホールを開放します。
委託事業として実施いたしますので、通常開館日の職員はおりませんが、親子で遊ぶ・お友達との交流にご利用ください。
毎週日曜日午前9時半から午後4時半までご利用いただけます。
※4月は14日から開始いたします。

児童館だより

お問い合わせ

このページは子ども教育部 育成活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから