•  
  • メール
最終更新日 2020年5月29日
ページID 015823印刷

かみさぎ児童館ホームページ

かみさぎ児童館外観の写真
かみさぎ児童館の外観写真

 かみさぎ児童館は、中野区で一番北に位置している、広い遊園がある児童館です。

 館内や遊園では、小学生が元気にボール遊びや鬼ごっこ、かくれんぼをしたり、遊具で遊びながら友達と楽しく過ごしています。 また、乳幼児親子が遊びと交流の場として利用しています。
 主な行事には、児童館まつり「びっくりワンダーランド」があります。その他、定例活動では、お話し会、卓球タイム、クラブ活動(ダンス)などがボランティアさんの力をお借りして行われています。

 

 

緊急事態宣言解除に伴う児童館開館のお知らせ

国の緊急事態宣言が解除されたことに伴い、中野区では6月16日(火曜日)より児童館の開館が決まりました。みなさまには、たいへんご不便をおかけいたしました。今後の児童館活動につきましては、コロナウィルス感染予防のため、3密に十分留意した運営に努めたいと思います。児童館を利用される皆様には、マスクの着用、手洗い、手指消毒のご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

利用案内

利用時間

 午前10時から午後6時まで
 土曜日と学校休業日は午前9時から午後5時まで
 

利用できる方

 0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です。

休館日

 日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。

 団体利用と器材貸し出し

 健全育成にかかわる地域団体の会合等に、会議室やホール等の利用ができます。事前に申込みが必要です。健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

 日曜日特例利用

 日曜日の児童館を児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。
 団体は、鍵の開け閉めや冷暖房機の管理などを行い、ホールなど、児童館の一部を利用することができます。利用する場合は、事前登録と利用申込が必要です。登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。
 ただし、新型コロナウイルス感染予防のため、現在特例利用はできません。

施設案内

 かみさぎ児童館

行事予定

6月の行事予定

行事予定一覧表
日時 行事名 内容・申込み・定員・参加費(教材費)など

6月17日(水曜日)

午後3時半から4時45分まで

2年生あつまれ!

はじめての卓球

【内容】小学2年生が対象です。地域のボランティアの方がはじめての人にも、ラケットの持ち方から教えてくださいます。時間に児童館へ来てください。

【場所】1階ホール

事前申し込みなし。定員なし。参加費なし。

6月24日(水曜日)

午後3時から4時45分まで

手作り工房かみさぎ

【内容】プラバンのストラップ作りをします。参加したい人は、4時10分までに児童館へ来てください。当日焼きあがらない場合は、お預りして焼いておきます。

【場所】1階フリールーム

事前申し込みなし。定員なし。参加費なし。

6月19日(金曜日)

6月26日(金曜日)

午後3時40分から4時10分まで

金の星おはなし会

【内容】「金の星おはなし会」のみなさんによる読み聞かせです。どなたでも参加できます。時間に児童館へ来てください。

【場所】2階図書室

事前申し込みなし。定員なし。参加費なし。

6月20日(土曜日)午前9時から11時半まで

6月27日(土曜日)午後1時半から3時半まで

ダンスクラブEAGLE

【内容】かみさぎ児童館のクラブ活動です。6月末日まで新メンバーを募集します。中野区在住、在学、小学2年生以上から参加できます。詳しくは児童館までお問合せください。

【場所】1階ホール。この時間、1階ホールはダンスクラブの専用となります。フリールームと図書室では遊べます。

 

乳幼児を育てているみなさんへ

子育てひろば

 小、中学生が学校に行っている平日の午前中は、親子でのんびり過ごしたり、同年齢のお子さんと遊ばせたり、自由に利用することができます。子育てのことで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換できます。

ほっとルーム 

乳幼児親子専用のお部屋です。小中学生が遊びに来ている午後も、のんびり過ごせます。乳幼児向けのおもちゃや絵本、育児雑誌なども備えてあります。オムツ替えや授乳もできます。当分の間、飲食の利用はできません。

利用日時
火曜日から金曜日 午前10時から午後5時半
土曜日や学校休業日 午前9時から午後4時半

中野区の児童館のほっとルームの案内

乳幼児親子ほっとルーム

子育てなかま作り支援事業

 ちびっこタイム

 地域の乳幼児親子が楽しく集い、交流できる場を定期的に設けています。「ちびっこタイム」は、火曜日から金曜日の午前11時半から12時まで。体操・手遊び・パネルシアター・紙芝居などの他に季節の行事やお誕生会をしています。地域のボランティアによる絵本の読み聞かせもあります。どうぞお気軽にご参加ください。 

  活動・行事予定 

2020年度は、6月16日火曜日から開始予定です。 特別に記載のない限り、どなたでもご参加いただけます。6月26日金曜日は、館内の床清掃が入りますので、ちびっこタイムはお休みになります。

6月の行事・活動予定
日時 行事名 内容

6月17日(水曜日)

7月1日・8日(水曜日)

午前11時半から12時まで

くまちゃんず

「くまちゃんタイム」

【内容】地域のボランティア「くまちゃんず」による絵本や紙芝居の読み聞かせです。ちびっこタイムの時間内に行います。

6月24日(水曜日)・25日(木曜日)・30日(火曜日)

午前11時半から12時まで

折り染め

【内容】障子紙を折り、水にくぐらせて湿らせた後、きゅっと絞って色水につけます。ふんわりとしたにじみが素敵な色紙ができますよ。七夕の飾り作りで使います。

6月30日(火曜日)

7月30日(木曜日)

午前11時半から12時まで

お誕生日会

【内容】お誕生日を迎えたお友だちをみんなでお祝いします。かわいいメダルもお渡しします。

7月31日(金曜日)

午前11時半から12時

お楽しみ会 【内容】ちびっこタイム春期の最終日です。みんなで楽しめる企画を考えています。みなさんからのアイディアを募集します。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 育成活動推進課 かみさぎ児童館

〒165-0031 東京都中野区上鷺宮三丁目9番19号

電話番号 03-3998-0074
ファクス番号 03-3998-0095
メールフォーム
受付時間 火曜日から金曜日は午前10時から午後6時まで。土曜日と学校休業日は午前9時から午後5時まで。休館日は月曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始(ただし、日曜日は自主管理による団体利用ができます。)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート