宮の台児童館のホームページ

ページID:980235960

更新日:2024年4月4日

kabaカバの遊具が目印。開放感のある児童遊園です。

宮の台児童館は、乳幼児、小学生、中学生、高校生、大人の方まで地域の皆さんの交流の場です。
子どもたちが自主的に元気いっぱい活動できるよう、地域の皆さんが見守ってくださっています。
地域の大人の方々で構成された「ワークス協議会」も楽しみながら子どもたちを応援しています。

お知らせ

注意 諸事情により行事の日時等変更する場合は、館内のポスターでおしらせします。

annpannmannアンパンマンも待っています。

利用案内

利用時間

午前10時から午後6時まで。乳幼児専用、ほっとルームは5時30分までです。
土曜日と学校休業日(小学校の夏休み8月31日まで)と都民の日(10月1日)は午前9時から午後5時までです。

利用できる方

0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。
(乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です)

休館日

日曜日・月曜日・国民の祝日に関する法律に規定する休日・年末年始(12月29日~1月3日)および区長が必要と認めた日。
ふらっとサンデー 日曜日乳幼児親子居場所開放事業 
※4月7日(日曜)のふらっとサンデーはお休みです。
毎週日曜日:午前9時30分~午後4時30分(年末年始、その他施設の都合によりお休みになる場合もあります) 
乳幼児親子対象 ご家族でも小学生以上のお子さんは利用できません。管理業務委託事業者の管理人が常駐します。通常の児童館とは遊べるスペースや使い方が異なります。

団体利用と器材貸し出し

 健全育成にかかわる地域団体の会合等に、会議室やホール等の利用ができます。(事前に申込みが必要です)健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用 令和7年3月末まで利用できません。

 日曜日の児童館を、児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。団体は、鍵の開け閉めや冷暖房の管理などを行い、遊戯室や会議室などを利用することができます。利用する場合は、事前登録と利用申込が必要です。登録は構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。

施設案内

宮の台児童館の行事予定

4月の行事予定 中止・変更等がある場合があります。
実施日 行事名 内容、申し込み、定員、参加費など

4月11日木曜日4時から4時30分

けん玉教室 内容 地域の桂先生が教えてくれます。

対象 小学生
申込み 申込みは入りません。

4月17日水曜日午後3時30分から
4時30分

卓球しよう

内容 ボランティアの松下さんと半戸さんが優しくが教えてくれます。
対象 2年生以上で、てんつきが40回以上出来る人
申込み 当日3時から受付 15人まで
持ち物 ふたつきの飲み物、ハンカチかタオル、ラケット
 ラケット(ある人)、あれば上履き

4月18日木曜日午後3時45分から4時15分

おはなし会

内容 鍋横朗読の会の皆さんが絵本や紙芝居を読んでくれます。
対象 小学生
申込み 事前の申込みはいりません。

4月20日土曜日・4月24日水曜日 かたきタイム

内容 ボール遊び
対象 小学生
時間 2年生3時から3時15分 
 3年生・4年生3時20分から3時40分
 5年生・6年生3時45分から4時05分 
申込み 事前の申込みはありません。

参加費(実費等)が必要となる場合は、実行委員会、運営委員会、指導者等が集めます。

乳幼児を育てているみなさんへ

利用できるのはホールとほしの子ルームのみになります。2階の利用はできません。ホールは午前10時から小学生の下校まで、ほしのこルームは午前10時から午後5時30分まで利用できます。土曜日(第2を除く)学校休業日のホールの利用時間は11時から、第2土曜日(8月は除く)と学校がある時は9時から遊べます。ほしのこルームは、午前9時から午後4時30分です。(夏休みなどの学校休業日も土曜日と同様の利用時間です)

ふらっとサンデー 日曜日乳幼児親子居場所開放事業 
※4月7日(日曜)はお休みです。
毎週日曜日:午前9時30分~午後4時30分(年末年始、その他施設の都合によりお休みになる場合もあります) 
乳幼児親子対象 ご家族でも小学生以上のお子さんは利用できません。管理業務委託事業者の管理人が常駐します。通常の児童館とは遊べるスペースや使い方が異なります。

子育てひろば
宮の台児童館の子育てひろばの愛称は「きらきらひろば」です。
平日の火曜日から金曜日の10時から小学校の下校時間まで、広い1階ホールで親子でのんびり過ごしたりお友だちと遊んだり、自由に利用することができます。子育てのことで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら情報交換できます。
赤ちゃんが利用できるプレイマットコーナーもあります。乳幼児向けのおもちゃや絵本、体重計、おむつ交換台もあります。

土曜日・学校休業日、ホールで遊べる時間は11時から12時45分になります。第2土曜日と学校がある土曜日は9時から遊べます。
※ほしのこルームは9時から16時30分になります。 
※12時45分からホールは使えません。

子育てひろば写真
1階ホールでのびのび過ごせます

 宮の台児童館の子育てなかま作り支援事業は「きらきらタイム」です。
親子でくつろいで、楽しく交流できる雰囲気を大切に実施しています。親子で気軽にご参加ください。0歳から就園前の親子の皆さんが一緒に集います。水曜日と金曜日の午前11時00分から11時45分に行います。体操や手遊び、パネルシアター、季節の遊び・工作など、一緒に楽しく遊びましょう。年間の詳しいプログラムは、おたよりをご覧ください。
実施期間 きらきらタイム 水曜日・金曜日 11時00分から11時45分 
 4月10日(水曜)から始まります。 春季は4月10日(水曜)から7月17日(水曜)になります。 

行事予定 中止・変更等がある場合があります。
実施日 行事名 内容、申込み、定員、参加費など

4月19日金曜日
11時から11時45分

いちごの会のおはなし会

内容 いちごの会の皆さんが読み聞かせをしてくれます。
対象 乳幼児親子
11時から11時45分のきらきらタイムの時間に行います。

4月24日水曜日

こいのぼりをつくろう

内容 ボランティアの藤本さんが教えてくれます。
対象 乳幼児親子
申込みはありません。


乳幼児ほっとルーム


「ほしのこルーム」
宮の台児童館の乳幼児親子専用のお部屋です。0歳のお子さんを優先に、ほっとなひとときをお過ごしいただけます。
赤ちゃん用マットに授乳コーナー、体重計もあります。

hosinokoru-muほしのこルーム

利用時間

開館日の午前10時から午後5時30分まで。
土曜日・学校休業日・都民の日(10月1日)午前9時から午後4時30分まで。

関連ファイル

お問い合わせ

このページは子ども教育部 育成活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから