•  
  • メール
最終更新日 2021年4月3日
ページID 007269印刷

宮の台児童館のホームページ

宮の台児童館全景
カバの遊具が目印。開放感のある児童遊園です。

        

                                         

 

  宮の台児童館は、乳幼児、小学生、中学生、高校生、大人の方まで 地域の皆さんの交流の場です。
 子どもたちが自主的に元気いっぱい活動できるよう、地域の皆さんが見守ってくださっています。
 地域の大人の方々で構成された「ワークス協議会」も楽しみながら子どもたちを応援しています。

注意 諸事情により行事の日時等変更する場合は、館内のポスターでおしらせします。

アンパンマン
アンパンマンも待っています。



 




 

利用案内

利用時間

 午前10時から午後6時まで。
 土曜日と学校休業日・都民の日(10月1日)は午前9時から午後5時まで。

利用できる方

 0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。
 (乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です)

休館日

 日曜日・月曜日・国民の祝日に関する法律に規定する休日・年末年始

 および区長が必要と認めた日。 

  

団体利用と器材貸し出し 当面の間、休止しています

 健全育成にかかわる地域団体の会合等に、会議室やホール等の利用ができます。(事前に申込みが必要です)
 健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用 当面の間、休止しています

 日曜日の児童館を、児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。団体は、鍵の開け閉めや冷暖房の管理などを行い、遊戯室や会議室などを利用することができます。

 利用する場合は、事前登録と利用申込が必要です。登録は構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。登録及び利用申し込みは、各児童館で直接行います。

施設案内

 宮の台児童館

宮の台児童館の行事予定

参加費(実費等)が必要となる場合は、実行委員会、運営委員会、指導者等が集めます。

4月の行事予定  中止・変更等がある場合があります。

実施日 行事名 内容、申し込み、定員、参加費など

4月15日木曜日

午後3時15分から3時45分

 

 

おはなし会

内容  鍋横ろうどくの会の皆さんによる、紙芝居や

    読み聞かせです。  

対象  小学生 

申込み 当日、時間に来てください。 

1階のホールで行います

4月20日火曜日

1回目 午後2時15分から2時45分

2回目 午後3時15分から3時45分

 

ようこそ1ねんせい! !

内容  児童館紹介・児童館探検

対象  1回目中野本郷学童クラブの1年生

    2回目学童クラブに行っていない1年生

申込み 当日、時間に来てください

持ち物 ハンカチ・飲み物    

4月22日木曜日

午後3時15分から3時45分

ようこそ2ねんせい! !

内容  児童館紹介・児童館探検

対象  2年生

申込み 当日、時間に来てください

持ち物 ハンカチ・飲み物       

4月20日火曜日・22日木曜日

午後4時から4時20分

ダンスタイム

内容  2年生から4年生のダンスチーム

    「パープルローズ」の皆がダンスを披露してくれます

対象  小学生

申込み 当日、時間に来てください

持ち物 ハンカチ・飲み物     

4月21日水曜日

午後3時30分から4時30分

卓球しよう!!

内容  ボランティアさんが教えてくれます。  

対象  2年生以上でてんつき20回以上出来る人

申込み 当日、3時から受付をします。

    10人で締め切ります。

持ち物 ハンカチ・飲み物    

乳幼児を育てているみなさんへ

子育てひろば 

宮の台児童館の子育てひろばの愛称は「きらきらひろば」です。

平日の火曜日から金曜日の10時からその日の小中学校の下校時間まで、広い1階ホールで親子でのんびり過ごしたりお友だちと遊んだり、自由に利用することができます。子育てのことで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら情報交換できます。
 赤ちゃんが利用できるプレイマットコーナーもあります。乳幼児向けのおもちゃや絵本、体重計、おむつ交換台もあります。
 学校休業日は時間を限定して、ホールでの乳幼児優先タイムを設けています。4月の乳幼児優先タイムは、学校のある17日は9時から11時55分 、10日・24日土曜日は11時10分から11時55分までになります。(祝日は除く)      

子育てひろば写真
1階ホールでのびのび過ごせます

                                                                    

子育てなかま作り支援事業

 宮の台児童館の子育てなかま作り支援事業の愛称は「きらきらタイム」です。
親子でくつろいで、楽しく交流できる雰囲気を大切に実施しています。親子で気軽にご参加ください。 今年度は0歳から就園前の親子の皆さんが一緒に集います。水曜日から金曜日の午前11時30分から11時50分に行います。体操や手遊び、パネルシアター、季節の遊び・工作など、一緒に楽しく遊びましょう。年間の詳しいプログラムは、おたよりをご覧ください。 

    
               

 実施期間

新年度は4月15日木曜日11時30分から11時50分から始まります。

 

行事予定   

4月の行事予定   中止・変更がある場合があります          

実施日 行事名 内容、申込み、定員、参加費など

4月22日木曜日

午前11時から11時40分

こいのぼりをつくろう

内容 折り紙でこいのぼりをつくります。

   ボランティアさんが教えてくれます

毎週火曜日と土曜日

午前11時45分から11時50分

日曜日・月曜日・祝日を除きます

ちょこっとタイム

内容 体操をします。

   

乳幼児ほっとルーム

「ほしのこルーム」

宮の台児童館の乳幼児親子専用のお部屋です。0歳のお子さんを優先に、ほっとなひとときをお過ごしいただけます。

赤ちゃん用マットに授乳コーナー、体重計もあります。

当面の間、利用時間、利用方法、利用の制限があります。詳しくは、きらきら通信をご覧ください。

乳幼児親子の皆さんの1 階ホールの利用は 、火曜日から金曜日の10時から小学生の下校までになります。小学生の授業時間によって変更になる場合があります。入口でその日の下校時刻を確認してください。

学校休業日については時間を限定して、ホールでの乳幼児優先タイムを設けています。4月は、学校のない10日・24日土曜日は11時10分から11時55分。学校のある17日土曜日は9時から11時55分までになります。(祝日は除く)     

乳幼児親子ほっとルーム写真
ほしのこルーム

利用時間

 当面の間、変更があります。詳しくは、きらきら通信をご覧ください。

 午後1時から午後5時45分まで。
 土曜日・学校休業日・都民の日(10月1日)午前9時30分から午後4時45分まで。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 育成活動推進課 宮の台児童館

〒164-0012 中野区本町四丁目8番16号

電話番号 03-3384-4449
ファクス番号 03-3384-4459
メールフォーム
受付時間 火曜日から金曜日は午前10時から午後6時まで。土曜日と学校休業日は午前9時から午後5時まで。休館日は月曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始(ただし、日曜日は自主管理により団体利用ができます)。

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート