•  
  • メール
最終更新日 2019年8月1日
ページID 001674印刷

若宮児童館のホームページ

若宮児童館正面の写真
若宮児童館正面の写真
若宮児童館砂場側の写真
若宮児童館砂場側の写真

緑に囲まれた広い館庭と、広い建物に恵まれた若宮児童館。いつも子ども達がのびのび遊ぶ声が響いています。
地域の方たちの協力と、子ども達のアイディアを基に、いろいろな行事や活動を計画しています。

若宮児童館のマーク
若宮児童館のマーク


 

子どもたち遊びイラスト 

利用案内

利用時間

 午前10時から午後6時まで。
 土曜日と学校休業日は午前9時から午後5時まで。

利用できる方

 0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。
 (乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です)

休館日

 日曜日、月曜日、国民の祝日、年末年始、区長が必要と認めた日。

団体利用と器材貸し出し

 健全育成にかかわる地域団体の会合等に、会議室やホール等の利用ができます。(事前に申込みが必要です)
 健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用

 日曜日の児童館を児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。団体は、鍵の開け閉や冷暖房の管理などを行い、1階ホールなど児童館の一部を利用することができます。利用する場合は、事前登録と利用申込が必要です。登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけでないこと等が条件です。 くわしくは、児童館へお問合せください。

施設案内

 若宮児童館

若宮児童館の行事予定

8月の予定

日時 行事名  内容等
8月7日(水曜日)午後2時より 小林さんの家庭科室「クリップポッケをつくろう」 【内容】ゴリラーズの小林さんが腰に下げるクリップポッケを教えてくれます。
【対象】小学生
【定員・申し込み】10名まで、児童館に申し込んでください。
【参加費】材料費として、100円当日講師が集めます。

8月28日(水曜日)

 29日(木曜日)

午前10時から11時30分

午後1時30分から3時30分

お化け屋敷

【内容】若宮児童館恒例のお化けが夏にやってきました。5年6年生がスタッフとして、異空間を体験させてくれます。みなさん涼みにきてください。
【対象】小学生
【定員・申し込み】ありません。当日児童館に来てください。
【参加費】無料です。

8月31日(土曜日)

午前10時から12時午後1時から3時30分

プラレールであそぼう

【内容】児童館のプラレールを全部広げて、カプラや積み木で陸橋や街をつくりダイナミックに電車を走らせてみよう。お父さんお母さんもご一緒にどうぞ。
【対象】幼児、小学生、保護者
【定員・申し込み】ありません。当日児童館に来てください。
【参加費】無料です。

8月中火曜日から土曜日

11時25分から11時55分(混合)

3時30分から4時(低学年)

4時から4時30分(高学年)

なつやすみのカタキ 【内容】この時間にカタキをやりたい人が10名集まったら、できます。友だちを誘って集合!
【対象】小学生
【定員・申し込み】ありません。当日児童館に来てください。
【参加費】無料です。

※参加費(実費等)が必要となる場合は、運営委員会等が集めます。

大人の方へ

児童館では地域の大人の方と協力し、様々な行事等を行っています。運営協議会ゴリラーズはその活動のひとつで、児童館活動を見守り支えています。行事の大人実行委員会などもあります。皆さんお気軽にご参加ください。

今後の予定
日時 活動 内容

9月28日(土曜日)午前10時から

若宮児童館懇談会ゴリラーズ

 児童館の活動、地域や子どもたちの様子などを情報交換したり話し合ったりする会です。興味のある方はぜひご参加ください。

乳幼児を育てているみなさんへ

子育てひろば

 小・中学生が学校に行っている平日の午前中は、親子でのんびり過ごしたり、同年齢のお子さんと遊ばせたり、自由に利用することができます。乳幼児向けのおもちゃや絵本なども備えてあります。
 子育てのことで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換できます。

乳幼児パンフレット2019(PDF形式:608KB)


子育てなかま作り支援事業

 乳幼児の親子が楽しく交流できる場『みんなともだち』を定期的に設けています。
 体操や手遊び、パネルシアターなどのほか、季節行事やお楽しみ会などを行います。

『みんなともだち』の実施予定

実施曜日 毎週水曜日と金曜日                          
実施時間 午前11時から11時30分まで       

秋期は9月11日水曜日より開始します。

乳幼児パンフレット2019(PDF形式:608KB)

                                                      

乳幼児親子ほっとルーム(みんなともだちルーム)

 みんなともだちルームは乳幼児親子専用の部屋です。
 乳幼児向けのおもちゃや絵本など備えてあります。
 親子でふらっと遊びにきたり、お友だち同士で誘い合わせたり、お気軽にご利用ください。

 開設時間  
 午前10時から午後5時30分まで。
 土曜日と学校休業日は午前9時から午後4時30分まで。  
 ・いずれも閉館の30分前まで利用できます。

乳幼児パンフレット2019(PDF形式:608KB)
 

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 育成活動推進課(子) 

電話番号 3228-8934
ファクス番号 3228-5659
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート