•  
  • メール
最終更新日 2022年6月1日
ページID 001674印刷

若宮児童館のホームページ

若宮児童館正面の写真
若宮児童館正面の写真

若宮児童館砂場側の写真
若宮児童館砂場側の写真

緑に囲まれた広い館庭と、広い建物に恵まれた若宮児童館。いつも子ども達がのびのび遊ぶ声が響いています。
地域の方たちの協力と、子ども達のアイディアを基に、いろいろな行事や活動を計画しています。

若宮児童館のマーク
若宮児童館のマーク


 

 子どもたち遊びイラスト

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた児童館の取組み

 児童館では、新型コロナウィルス感染症拡を防ぐために「密閉・密集・密接」の回避や定期的な消毒などの対策を講じるとともに、子どもたちの心のケアにも十分に配慮するなど、安心して利用していただけるよう留意しています。 

ご利用の皆様も、みんなで安心して利用できるよう次のことについてご協力ください。

  • 利用前後には必ず手洗い(手指消毒)をしてください。
  • 利用前に非接触体温計で検温させていただきます。(37.5度以上の発熱や咳がでるなど体調がよくないときは利用できません。)
  • 館内で過ごす際は、マスクを着用してください。
  • 当面の間、館内では水分補給以外の飲食はできません。
  • 定期的に換気や消毒を行っていますが、室内の混雑緩和のため部屋の利用を制限する場合があります。
  • 児童館利用後に体調不良、発熱等でPCR検査を受けた場合は、感染拡大防止のため児童館にもお知らせください。
  • 緊急時に連絡が取れるよう、児童館の利用登録(利用者カードの提出)をしていない方は登録をお願いします。

利用案内

利用できる方

 0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。(就学前の乳幼児は保護者の同伴が必要です)

開館時間

火曜日から金曜日 午前10時から午後6時
土曜日 午前9時から午後5時

学校休業日(夏休み等)

午前9時から午後5時

休館日

 日曜日、月曜日、国民の祝日、年末年始、区長が必要と認めた日。

若宮児童館の6月行事予定

日時 行事名 内容

6月8日水曜日

午後4時から

占いの館

地域のボランティアさんが、みなさんの「今、自分が思っていること」などを

じっくり聞きながら占いをしてくれます。

お話しするのが好きな人も、ぜひどうぞ!

定員、申し込みはありません。当日来てください。

参加費は無料です。

6月15日水曜日

午後2時半から

お部屋大改造計画

「改造計画実行スタッフ募集」児童館の1階リラックスルームを2階に引っ越しを計画中。みんなのアイディアを出し合って、快適空間を作りましょう。対象スタッフ4年生以上。定員、申し込みはありません。当日来てください。

7月6日水曜日

午後2時から 4時半

小林さんちの工作室 「お菓子のふくろでポーチをつくろう」お菓子の袋をリサイクルして、ファスナー付きの素敵なポーチを作りましょう。申し込み受付6月22日水曜日から。定員12名。当日 材料費100円を小林さんが集めます。

※活動の内容が変更、中止になることがあります。

18歳以下の皆さんの自主活動を応援します!

 小学校4年生以上、18歳以下の皆さんの自主的な活動を支援するため、部屋の貸し出しをしています。
 宿題やテスト前の勉強、グループ学習、文化祭前の練習、友だちどうしで集中してゲームをしたいなど、利用方法はいろいろ。
 部屋の利用については、職員に声をかけてください。

運営協議会「ゴリラーズ」について                                                   

 児童館では地域の大人の方と協力し、様々な活動や行事を行っています。運営協議会「ゴリラーズ」はその活動のひとつで、児童館の活動や行事について話し合ったり、地域の子どもたちの様子について情報交換しながら児童館の運営を支え見守ってくれている会です。皆さんお気軽にご参加ください。

乳幼児を育てているみなさんへ

子育てひろば

 平日の、小・中学生が学校に行っている時間帯のホールは、親子でのんびり過ごしたり、同じような月齢・年齢のお子さんと遊ばせたり、自由に利用することができます。子育てのことで迷ったり悩んだりしたときには、同じように子育てしている仲間と気軽におしゃべりしながら情報交換することで、子育ての知恵を見つけることもできます。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、授乳・水分補給以外の飲食はできません。
『乳幼児の保護者の方へ 感染防止のお願い』をご覧ください。

 現在は、密集を避けるために、ご利用いただける曜日・時間・年齢を分けていますので、ご了承ください。
詳細は、『乳幼児親子のみなさまへ(遊べる時間)』をご覧ください。

子育てなかまづくり支援事業『みんなともだちタイム』

 乳幼児の親子が楽しく交流できる場『みんなともだちタイム』を定期的に行っています。
 体操や手遊び、パネルシアターなど親子で楽しむ内容のほかにも、すこやか福祉センターなどと連携して楽しく学べる講座や参加する皆さんが企画に関わる行事なども行います。
 皆さんのアイディアを活かしながら楽しいプログラムを作り、お互いに子どもたちの成長する姿を喜び合える集いにしていきましょう。

 詳しい内容については、「みんなともだち通信」をご覧ください。新型コロナウイルスの感染状況などにより、活動の内容が変更・中止になることもあります。

春期は、2022年7月15日金曜日で終了します。 
 
実施日時  
 水曜日 0・1歳児対象
 金曜日 2・3歳児対象
 時間 午前11時から11時45分 

乳幼児ほっとルーム「みんなともだちルーム」

     若宮児童館には、乳幼児親子専用のほっとルーム「みんなともだちルーム」があります。
    乳幼児向けのおもちゃや絵本などを備えてあります。

    ※現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、定員は3組程度とし、0・1歳のお子さんとその保護者、授乳やおむつ替えをする方の利用を優先としています。ご了承ください。

団体利用と器材貸し出し

 健全育成にかかわる地域団体の会合等に、会議室やホール等の利用ができます。(事前に申込みが必要です)
 健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用(現在休止中です)

 日曜日の児童館を児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。団体は、鍵の開け閉めや冷暖房の管理などを行い、1階ホールなど児童館の一部を利用することができます。利用する場合は、事前登録と利用申し込みが必要です。登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけでないこと等が条件です。 くわしくは、児童館へお問合せください。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面のあいだは休止しています。ご了承ください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 育成活動推進課 

電話番号 03-3228-8934
ファクス番号 03-3228-5659
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート