西中野児童館のホームページ

ページID:135321502

更新日:2024年3月30日


西中野児童館の外観写真

西中野児童館は、閑静な住宅街にあります

 1階にはホール、乳幼児親子ほっとルーム、多目的ルーム、2階には図書室、学童クラブ室があります。
 館内・遊園で、乳幼児から高校生までのびのびと遊んでいます。


利用案内

利用時間

 午前10時から午後6時まで
 土曜日と学校休業日(長期休業等)は午前9時から午後5時まで

利用できる方

 0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。
 (乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です)

休館日

 日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。

団体利用と器材貸し出し

 健全育成にかかわる地域団体の会合等に、図書室やホール等の利用ができます。(事前に申し込みが必要です。)
 健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用

 日曜日の児童館を児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。団体は、鍵の開け閉めや冷暖房の管理などを行い、遊戯室を利用することができます。利用する場合は、事前登録と利用申込が必要です。

 登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。

 西中野児童館

4 月の行事予定
日時行事名内容・申込み・定員・参加費(教材費)等

4月24日(水曜日)午後3時から4時

あそんでみタイム
「カプラであそぼう」

カプラは木目がきれいな長方形の木の積み木です。一人でじっくり作ってみたり、みんなで高く積み上げて見たり一緒に楽しみましょう。お友だちを誘って遊びに来てください。
【対象】小学生

 
4月27日(土曜日)午前10時30分から11時30分

卓球タイム

ラケットの持ち方やボールの打ち返し方、サーブの打ち方など教えてもらってみんなで楽しく卓球をしましょう。初めての人でも大丈夫です。
【対象】小学生

4月10日(水曜日)午前11時から11時45分

のびのびキッズ

子育て仲間づくり支援事業「のびのびキッズ」春期が始まります。たくさんの乳幼児親子さんと一緒に体操や親子遊び、手遊び等して過ごしましょう。参加日初回は利用者カードの記入や出席シールカード・名札作りをします。
【対象】乳幼児親子

4月17日(水曜日)午前11時から11時30分

のびのびキッズ
おはなしのへや

小学生対象で実施していた「おはなしのへや」がのびのびキッズにやってきます。かみさぎろうどくの会の前野さん・倉本さんが絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくれます。親子でゆったり聞いてみませんか。
【対象】乳幼児親子



 トランポリンやすべり台、テントウムシのハイハイクッション・大型ボールプールなど、乳幼児用のおもちゃがいっぱい。いつでもあそべるので、使いたい人は職員に声をかけてください。

 

 親子でのんびり過ごしたり、同年齢のお子さんと遊ばせたり、自由に利用することができます。乳幼児向けのおもちゃや絵本なども備えてあります。
 子育てのことで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換できます。

 児童館以外の子育てひろばもご利用ください。

 乳幼児親子のみなさんが楽しく遊び、交流できる時間を定期的に設けています。

 西中野児童館では、子育て仲間づくり支援事業を「のびのびキッズ」として実施しています。

 自由遊びの他、体操、手遊び、パネルシアター、工作など行っています。 季節ごとの行事やお楽しみ会など、みなさんのアイデアをだしあって楽しく集いましょう。

 <2024年度の実施期間>

春季 4月10日(水曜日)から7月14日(金曜日)

秋季 9月4日(水曜日)から12月20日(金曜日)

冬季 1月10日(金曜日)から3月14日(金曜日)

乳幼児親子ほっとルーム

乳幼児親子専用のお部屋「乳幼児親子ほっとルーム」を設置しています。

西中野児童館では「のびのびルーム」という愛称のお部屋です。乳幼児親子がゆっくり過ごせるように、おもちゃや絵本など備えています。授乳用スペースもあります。オムツ替えスペースは女子トイレ内に設置しています。

お問い合わせ

このページは子ども教育部 育成活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから