•  
  • メール
最終更新日 2019年7月18日
ページID 001671印刷

鷺宮児童館のホームページ

鷺宮児童館外観写真
鷺宮児童館外観写真

緑豊かな住宅街を、恐竜(シンボルマーク)の案内板をたどっていくと、鷺宮児童館があります。

 1階には、ホール・にこにこルーム・ミーティングルームがあります。ホールでは布ボールや一輪車等で遊ぶ元気な声が聞こえます。にこにこルームは乳幼児親子専用のお部屋です。
 2階には、図書室・学童クラブ室があります。図書室では、本を読んだりお絵かきをしたり、座ってゆっくり遊べます。
 

 

利用案内

利用時間

 午前10時から午後6時まで。
 土曜日と学校休業日は午前9時から午後5時まで。

利用できる方

 0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。
 (乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です)

休館日

 日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。
 

団体利用と器材貸し出し

  健全育成にかかわる地域団体の会合等に、会議室やホール等の利用ができます。(事前に申込みが必要です)
 健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用

  日曜日の児童館を児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。団体は、鍵の開け閉めや冷暖房の管理などを行い、ホールなど、児童館の一部を利用することができます。利用する場合は、事前登録と利用申込が必要です。

 登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。

施設案内

 鷺宮児童館
 

鷺宮児童館の行事予定 

夏休みの行事予定(日程・内容が変更になる場合もあります)

7月20日(土曜日)午後2時から4時

夏サマ2019 

児童館の夏のおまつりです。館内で実施します。工作やおばけやしき、あそびのコーナーがあります。小学生と乳幼児親子が参加できます。参加費無料です。参加申し込みは、7月2日(火曜日)から児童館で受け付けます。申し込みをしたら、チケット引き換え券を渡しますので、当日持ってきてください。当日受付もしますが、並んで待つことになるので、事前申し込みがおすすめです。

雨でも実施します。おまつりの時間は、自由に来て自由に帰ることができます。

7月20日午前中は、ホールであそぶことができます。午後は自由なあそびはできません。

7月23日(火曜日)から27日(土曜日)午後2時から4時 「おりぞめのうちわ」をつくろう おりぞめの紙を使って、オリジナルのうちわを作ります。「夏サマ」で作った自分のおりぞめの紙をもってきてください。おりぞめをもっていない人は、違うタイプのうちわを作ります。(事前申込みなし・定員なし・参加費無料)

8月2日(金曜日)1回目午後2時から2時30分 2回目午後2時45分から3時15分

かるかるねんどで「マスコットチャーム」をつくろう

かわいいチャームを作ります。定員は各回10人。小学生から参加できます。

材料費はかかりません。申し込みは7月19日(金曜日)3時から、参加する人が児童館に直接申込みに来てください。定員になり次第締め切ります。上條さんが教えてくれます。

8月7日・21日(水曜日)午前10時30分から11時30分 たっきゅうタイム 鷺宮小学校PTA卓球部の方、地域ボランティアの小西さんが教えてくれます。初めてでも大丈夫、がんばってみましょう。(対象小学生・事前申込みなし・定員なし・参加費無料)

8月15日(木曜日)午後2時から3時

ボードゲームであそぼう ボードゲームでじっくりあそんでみましょう。遊び方も教えます。(事前申込みなし・定員なし・参加費無料)

8月22日(木曜日)午後2時から4時

ふうせんで「おさんぽアニマル」をつくろう 風船をつかって、おもしろい動きの「アニマル」を作りましょう。ホールに直接来てください。(対象小学生・事前申込みなし・定員なし・参加費無料)

8月29日(木曜日)午後2時30分から3時

一輪車検定 どのくらい乗れるのか、どこをがんばればいいのか確かめましょう。
(対象小学生・事前申込みなし・定員なし・参加費無料)

参加費(実費等)が必要となる場合は 、行事実行委員会等が集めます。

乳幼児を育てているみなさんへ

子育てひろば

 親子でのんびり過ごしたり、同年齢のお子さんと遊ばせたり、自由に利用することができます。乳幼児向けのおもちゃや絵本なども備えてあります。子育てのことで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換できます。

子育てなかま作り支援事業「ひまわりキッズ」 

 地域の乳幼児親子が集い交流できる場を定期的に設けています。
 鷺宮児童館では、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日の午前11時半から11時45分まで 「ひまわりキッズ」として実施しています。
 0歳から小学校前のお子さんはいつからでも参加できるので気軽におでかけください。

2019年度「ひまわりキッズ」のご案内
〈今年度の実施期間〉

春期 4月17日(水曜日)から7月12日(金曜日)まで
秋期 9月3日(火曜日)から12月13日(金曜日)まで 
冬期 1月9日(木曜日)から3月13日(金曜日)まで  

夏休みの予定

7月20日(土曜日)午後2時から4時

夏サマ2019 

児童館の夏のおまつりです。館内で実施します。工作やおばけやしき、あそびのコーナーがあります。小学生と乳幼児親子が参加できます。参加費無料です。参加申し込みは、7月2日(火曜日)から児童館で受け付けます。申し込みをしたら、チケット引き換え券を渡しますので、当日持ってきてください。当日受付もしますが、並んで待つことになるので、事前申し込みがおすすめです。

雨でも実施します。おまつりの時間は、自由に来て自由に帰ることができます。

主に小学生向けの内容です。参加するものは親子でお選びください。

当日午前は、にこここルームのみ使用できます。午後は「夏サマ」実施と片付けのため、にこにこルームは、授乳とおむつ替え時にご利用できますが、あそびの使用はできません。ご協力お願いします。

乳幼児親子ほっとルーム(にこにこルーム) 

 にこにこルームは1階にある乳幼児親子専用のお部屋です。
 乳幼児向けのおもちゃや絵本など備えています。 オムツ替えや授乳用スペースも備えています。
 親子でふらっと遊びにきたり、おともだち同士で誘い合わせたり、気軽にくつろぎながら ご利用ください。

  1. 開設時間  
     火曜日から金曜日  午前10時から午後6時まで
  2.  土曜日と学校休業日 午前9時から午後5時まで 
  3. 飲食時間  
     ランチタイム 12時から午後1時まで(土曜日は11時30分から1時30分)
     7月23日(火曜日)から8月31日(土曜日)の夏休み期間は、11時30分から1時30分に変更になります。
  4. その他 
     詳細は2019年度鷺宮児童館乳幼児を育てているみなさんへ をご覧ください。 

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 育成活動推進課(子) 

電話番号 3228-8934
ファクス番号 3228-5659
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート