鷺宮児童館のホームページ

ページID:505658696

更新日:2024年3月1日


鷺宮児童館外観写真

緑豊かな住宅街を、恐竜(シンボルマーク)の案内板をたどっていくと、鷺宮児童館があります。

 1階には、ホール・にこにこルーム・ミーティングルームがあります。ホールでは布ボールや卓球、一輪車等で遊ぶ元気な声が聞こえます。ミーティングルームには電子オルガンやカプラがあります。にこにこルームは乳幼児親子専用のお部屋です。
 2階には、図書室・学童クラブ室があります。図書室では、本を読んだりお絵かきやボードゲームをしたり、楽しく過ごしています。



新型コロナウィルス感染症5類移行にともなう児童館の利用について

○発熱時や体調がすぐれないときは利用できません。子どもの施設のため、ご家族が感染した、またはPCR等の検査を受けている場合は、ご利用をお控えください。ご協力お願いします。
○施設内でのマスクの着用は個人の判断にお任せいたします。職員につきましてはマスクの着用を基本といたしますのでご理解のほど、よろしくお願いいたします。
○施設に入ったときは手洗いと消毒をお願いします。
○水分補給用飲み物をご持参下さい。
○連絡先の確認のため利用登録をお願いします。
○開館時間内に乳幼児親子専用の部屋(にこにこルーム)の消毒タイムを設けています。
鷺宮児童館では、これからも安心・安全に楽しくご利用いただけるようにしていきますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
なお最新情報については中野区トップページ、館内掲示板、おたよりをご確認ください。

利用できる方

0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。
 (乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です)

利用時間

火曜日から金曜日は午前10時から6時まで
土曜日・学校休業日は午前9時から午後5時まで 3月26日(火曜日)から4月6日(土曜)は学校休業日です
休館日 日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日

団体利用と器材貸し出し

 健全育成にかかわる地域団体の会合等に、会議室やホール等の利用ができます。(事前に申込みが必要です)
 健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用

 日曜日の児童館を児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。団体は、鍵の開け閉めや冷暖房の管理などを行い、ホールなど、児童館の一部を利用することができます。利用する場合は、事前登録と利用申込が必要です。
 登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。

 鷺宮児童館

3月の予定
日時行事名内容申し込み
12日(火曜日)4時から4時30分ハンドベルであそぼうハンドベル部のみなさんに優しくハンドベルの演奏を教えていただけます。初めての方でも大丈夫です。今年度最後なので、経験者は難しい音にチャレンジできるかも。1年生から参加できます。申し込みは3月5日(火曜日)から事務室にて受け付け。定員15名。無料。
13日(水曜日)4時から4時30分おはなしクレヨンろうそくに火をともすと、すてきな絵本の世界がはじまり、おはなしが終わるとろうそくの火に願い事をしながらそっと消します。ぐるんぱの会によるおはなしのじかんです。

定員なし。参加費無料。時間になったら2階図書室に集まってね。

22日(金曜日)2時30分から3時30分みんなであそぼう!!リーフスポーツビッグバルーンでなかあてをするよ。ビッグバルーンの予測不能な動きにみんなの体幹が鍛えられるかも。1年生から参加できます。

定員なし。時間になったらホールに集まってね。

26日(火曜日)1時30分から3時

卓球大会

てんつき20回できれば参加できます。ベテラン向きの「ガンガン」コースと初心者向きの「ドキドキ」コースのどちらかにエントリーできます。日頃の練習の成果を発揮しよう!大会申し込み者は12日(火曜日)から優先練習が出来ます。大会実施中のホール利用は試合のみとなります。1年生から参加できます。

エントリー期間は、5日(火曜日)から23日(土曜日)

状況等により、内容が変更になる場合があります。
参加費(実費等)が必要となる場合は、行事実行委員会等が集めます。
3月26日(火曜日)から4月6日(土曜)は学校休業日のため、午前9時から午後5時までの開館となります。

 親子でのんびり過ごしたり、同年齢のお子さんと遊ばせたり、自由に利用することができます。乳幼児向けのおもちゃや絵本なども備えています。子育てのことで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換できます。
児童館1階の乳幼児親子ほっとルーム(にこにこルーム)とホールを利用することができます。詳しくは、館内掲示、添付の「就学前のお子さんとその保護者のご利用について(5月8日版)」をご覧ください。

乳幼児親子ほっとルーム(にこにこルーム)
 にこにこルームは1階にある乳幼児親子専用のお部屋です。
 乳幼児向けのおもちゃや絵本など備えています。 オムツ替えや授乳用スペースも備えています。
 親子でふらっと遊びにきたり、おともだち同士で誘い合わせたり、気軽にくつろぎながら ご利用ください。
 室内消毒のため、にこにこルームの利用時間等を当面の間変更しています
 ○利用時間 火曜日から金曜日 午前10時から午後6時まで (午後5時から6時は清掃消毒タイム)
 土曜日・学校休業日 午前9時から午後5時まで (午後4時から5時は清掃消毒タイム)
 ○食事でのご利用をご希望の方は、11時45分までにスタッフまでご相談ください。
 利用場所 1階ホール(砂場側の半面)
 利用時間 正午から1時まで
 
乳幼児遊具リニーアル
この度新たに大型遊具が増えました。ぜひ親子でお楽しみください。ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。詳細はこちら。(PDF形式:1,718KB)
子育てなかま作り支援事業「ひまわりキッズ」
 地域の乳幼児親子が集い、交流できる場を定期的に設けています。
 鷺宮児童館では、火曜日、木曜日、金曜日の午前11時から11時45分まで 「ひまわりキッズ」として実施しています。
 0歳から小学校前のお子さんはいつからでも参加できるので気軽におでかけください。
2023年度「ひまわりキッズ」のご案内
〈実施期間〉
春期 4月13日(木曜日)から7月14日(金曜日)まで
秋期 9月5日(火曜日)から12月21日(木曜日)まで
冬期 1月11日(木曜日)から3月15日(金曜日)まで

3月の予定
日時行事名内容申し込み
5日(火曜日)11時30分から11時45分音あそび広場ボランティアの金子さん、小針さんが季節の歌をたのしく教えてくださいます。

定員、申込なし。参加費無料。当日直接きてください。

7日(木曜日)10時から12時地域育成相談会ベビーリトミック音楽やリズムに合わせて楽しく身体を動かします。2月開催の行事が延期になり今回の開催です。既に申込は締め切っております。
8日(金曜日)10時30分から11時30分カフェ地域のボランティアの方によるカフェです。お子さんを傍らで遊ばせながら、いれ立てのコーヒを飲むことができます。一杯50円。紅茶もあります。定員なし。当日直接来てください。

8日(金曜日) 11時30分~11時45分

3月のお誕生日会誕生日月には、手形を押して誕生カードがつくれます。みんなでお祝いしましょう。3月生まれの方は、11時15分までに来てください。
15日(金曜日)11時11時30分親子で楽しむ、ミニコンサートイルチエーロの皆さんによるミニコンサートです。親子で楽しんでいただけます。(時間中申し込み者以外の方は来館できません。1時以降来館していただけます。)3月1日10時より申込受け付け開始。定員30組。参加費無料。定員に達し次第締め切ります。

※食事の利用をご希望の方は11時45分までに職員にお声かけください。12時から13時までご利用いただけます。
※3月7日木曜日、3月15日金曜日は、地域育児相談会とミニコンサート開催のため、1時までは参加者のみのご利用となります。

関連ファイル

お問い合わせ

このページは子ども教育部 育成活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから