大和児童館のホームページ
ページID:496701963
更新日:2026年4月30日
大和児童館
大和児童館は、たくさんの固定遊具や広いグラウンドのある大和公園の中にあります。
乳幼児親子から小・中・高校生、地域の育成者の方々まで、幅広い層の方々が利用し活動しています。
館内には、子どもたちが楽しめる遊具やおもちゃがたくさんあります。ぜひ遊びにきてください。
大和児童館の外観
月曜日、火曜日、木曜日、土曜日は午前10時から午後6時まで。
水曜日と金曜日は午前10時から午後7まで。(午後6時以降の利用は、原則として乳幼児親子と中高生年代のお子さんです。)
利用できる方
0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など(乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です。)
休館日
日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。
団体利用と器材貸し出し (休止しています。)
健全育成にかかわる地域団体の会合等に、ホール等の利用ができます。(事前に申込みが必要です。)
健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。
日曜日特例利用(令和9年3月末まで利用できません。)
日曜日の児童館を児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。 団体は、鍵の開け閉め等の施設管理を行い、1階の遊戯室を利用することができます。利用する場合は、事前登録と利用申込が必要です。登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。
活動の内容・予定は変更になる場合があります。
日にち | 行事名 | 内容(時間、申込み、定員、参加費等) |
|---|---|---|
5月13日(水曜日)午後3時30分から午後4時30分まで | 子ども相談デー | 中野区子ども相談室から相談員さんが来ます。誰にも言えない悩み(家族、学校、友だち、自分のからだの事など)大人に聞いてみたいこと、聞いてほしいことがある人は相談できます。 |
| 5月23日(土曜日)午後2時から午後3時30分まで | 卓球タイム | 地域ボランティアの皆さんがラケットの持ち方やボールの打ち返し方など教えてくれます。初めての人、てんつきができなくても大丈夫です。小学1年生から参加できます。持ち物は水筒、汗拭きタオル、マイラケットがある人は持って来てもいいです。この時間、ホールでは他のあそびはできません。 |
| 5月26日(火曜日)29日(金曜日)午後3時から午後4時30分まで | プラバンキーホルダーづくり! | 透明のプラスチック板にお気に入りのイラストを描いて、自分だけのオリジナルキーホルダーを作ります。一人1回1個作れます。どちらか来られる日にちに来てください。自分で描きたいイラストがある人は持ってきてもいいです。 定員 各回20人 |
この表以外にも楽しい行事がたくさんあります。ページ下部の関連ファイル内に添付のおたよりをご覧ください。
子育てに関する相談
お子さんの発達やお子さんへの接し方など心配なことがありましたらご相談ください。
いくさぽさん(利用者支援専門員)もご相談を受け付けます。
いくさぽさん(利用者支援専門員)とは?
・子育てに関する豊富な知識と経験を持った専門の相談員のことで、令和7年度より勤務しています。
・相談者のニーズに合わせて、子育てに関する情報を提供したりサービスを受けられるように必要に応じた関係機関・
事業とのつながりを支援しています。
・愛称のいくさぽさんは利用者のみなさまからの投票で決定しました。(投票総数551票)
相談日時
月曜日、火曜日、水曜日、金曜日、土曜日
午前10時から午後5時まで
どんなことを相談していいの?
・離乳食を全然食べてくれない
・妊娠中で産後が不安・・・
・幼稚園、保育園などの情報が知りたい
・初めての育児、何が正解なのか分からない・・・
・身近に育児のことで頼れる人がいない
など、育児に関するお悩みや相談ならなんでもご相談ください!
子育て広場
1階ホールは小学生の下校時間まで遊ぶことができます。乳幼児向けの遊具や絵本などを備えています。親子でのんびり過ごしたり、同年齢のお子さんと遊ばせたり、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら情報交換しましょう。子育てのことで悩んだり迷ったりした時は職員にもお声かけください。
地域の乳幼児親子が集い交流できる「にっこりひろば」を実施しています。体操やふれあい遊び、パネルシアター等のほか、ボランティアさんによる絵本の読み聞かせ、季節の行事等で楽しく過ごしましょう。
毎週水曜・金曜日 午前11時から11時45分まで 春期は4月10日金曜日から7月10日金曜日まで
日にち | 行事名 | 内容 |
|---|---|---|
5月8日(金曜日)午前11時から午前11時45分まで | いちご作りといちご狩り | 赤いお花紙を丸めて作ったたくさんのいちごをみんなでいちご畑でとってみましょう。 |
5月15日(金曜日)午前11時から午前11時45分まで | おはなし会 | 大和朗読の会によるおはなし会です。絵本や紙芝居の読み聞かせを楽しみます。 |
5月20日(水曜日)午前11時から午前11時45分まで | みんなのおはなし便 | 野方図書館の方が図書館おすすめの絵本をたくさん持ってきて読んでくれます。一緒に手遊びなども楽しみましょう。 |
5月22日(金曜日)午前11時から午前11時45分まで | おたんじょうび会 | 5月生まれのお友達のお誕生日をみんなでお祝いしましょう。 |
5月27日(水曜日)午前11時から午前11時45分まで | たいそういっぱい | 4月のにっこりひろばで覚えたたいそうやダンスをみんなで元気いっぱいやってみましょう。 |
サタデープロジェクト
就学前のお子さんと保護者の方が対象です。
乳幼児親子ほっとルーム
ほっとルームは就学前のお子さんとその保護者の方が利用でき、乳幼児玩具と授乳スペースがあります。月曜日、火曜日、木曜日、土曜日は午前10時から午後6時までです。水曜日、金曜日は午前10時から午後7時までです。
「乳幼児を育てているみなさんへ 児童館は地域の子育てを応援します」 乳幼児親子ほっとルームのページ
日曜日乳幼児親子居場所開放事業 ふらっとサンデー
未就学のお子さんの居場所です。親子で遊んだりお友達との交流にご利用ください。
- 毎週日曜日 午前9時半から午後4時半
年末年始、その他館の都合によりお休みになる場合があります。 6月7日(日曜日)は中野区長選挙及び中野区議会議員補欠選挙のためお休みです。また、前日の6月6日(土曜日)は投票場所準備のため大和児童館は午後4時に閉館します。 - 就学前のお子さんと保護者または祖父母等、保護者に準ずる方が対象です。ご家族でも、小学生以上のお子さんはご利用できません。
- 通常開館中の児童館とは、館内の利用できる場所や使い方が異なります。
お問い合わせ先は中野区育成活動推進課地域子ども施設調整係へ。電話番号03-3228-8934
お問い合わせ
このページは子ども教育部 育成活動推進課が担当しています。

