大和児童館のホームページ

ページID:496701963

更新日:2023年9月24日

大和児童館

大和児童館は、たくさんの固定遊具や広いグラウンドのある大和公園の中にあります。

乳幼児親子から小・中・高校生、地域の育成者の方々まで、幅広い層の方々が利用し活動しています。

館内には、子どもたちが楽しめる遊具やおもちゃがたくさんあります。ぜひ遊びにきてください。

外観
大和児童館の外観


大和児童館では、感染防止対策に取り組みながら運営をしております。  【工事終了のお知らせ】館内すべてのトイレと2階の水回り改修工事は、3月中にすべて終了しました。現在は通常通り利用できます。ご迷惑をおかけしましたが、ご理解とご協力をどうもありがとうございました。

利用時間

火曜日から金曜日は午前10時から午後6時まで
土曜日と学校長期休業日(春夏秋冬休み)都民の日は午前9時から午後5時まで

利用できる方

0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など(乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です)

休館日

日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。

団体利用と器材貸し出し

健全育成にかかわる地域団体の会合等に、ホール等の利用ができます(事前に申込みが必要です)
健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用

日曜日の児童館を児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。 団体は、鍵の開け閉め等の施設管理を行い、1階の遊戯室を利用することができます。利用する場合は、事前登録と利用申込が必要です。登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。

大和児童館

活動の内容・予定は変更になる場合があります。

4月の行事予定

日時

行事名

内容(申込み、定員、参加費等)

4月10日水曜日
4月17日水曜日
3時から4時

ドッジボールをしよう

3時にキャッチボール広場にきてください。
2年生以上。雨天中止。

4月13日土曜日
2時から3時30分

卓球タイム

卓球の上手な地域ボランティアの皆さんが教えてくれます。
2時にホールにきてください。
持ち物は汗拭きタオル、水筒、ラケット(もっている人)。

4月19日金曜日
2時30分から3時30分

ようこそ1ねんせい

1年生の皆さんを児童館にご招待します。どうぞ来てください。
第1部は児童館についてのお話しや、お部屋探検をします。
第2部はみんなでゲームやボール遊びをします。

4月26日金曜日
2時30分から3時30分

1年生あつまれ!
あそぼうデー

1年生のみんなで集団ゲームやボール遊びなどをしよう。

子育て広場

1階ホールは小学生の下校時間まで遊ぶことができます。乳幼児向けの遊具や絵本などを備えています。親子でのんびり過ごしたり、同年齢のお子さんと遊ばせたり、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら情報交換しましょう。子育てのことで悩んだり迷ったりした時は職員にもお声かけください。

子育て仲間づくり支援事業

地域の乳幼児親子が集い交流できる「わんぱくキッズ」を、水曜日と金曜日午前11時から11時45分に実施しています。春期は4月10日から始まります。  また、土曜日には親子で楽しめる活動「サタデープロジェクト」を実施しています。(4月は27日です)

4月乳幼児の行事予定

日にち

行事名

内容

4月10日水曜日

わんぱくキッズ新年度はこの日から毎週水曜日、金曜日に実施します。体操や手あそび、パネルシアター、季節の行事などを楽しみながら仲間づくりをしましょう。

4月27日土曜日

サタデープロジェクト

土曜日に親子で楽しめる色々な活動をします。今回は「子どもの日」にちなんで「こいのぼり」や「かぶと」を作ります。

乳幼児親子ほっとルーム(らっこルーム)

就学前のお子さんとその保護者の方が利用できます。乳幼児用のおもちゃと授乳スペースがあります。
火曜日から金曜日 午前10時から午後5時30分まで
土曜日、啓明小学校の学校休業日は午前9時から午後4時30分まで
場所は2階への階段をあがった向かって左側の部屋となります。

 「乳幼児を育てているみなさんへ 児童館は地域の子育てを応援します」 乳幼児親子ほっとルームのページ

乳幼児親子のみなさんが使うおもちゃをリニューアルしました。楽しいおもちゃが増えましたのでぜひ遊びに来てください。

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページは子ども教育部 育成活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから