•  
  • メール
最終更新日 2020年7月31日
ページID 001669印刷

大和児童館のホームページ

大和児童館の外観写真
大和児童館の外観

 大和児童館は、たくさんの固定遊具や広いグラウンドのある大和公園の中にあります。 

 乳幼児親子から小・中・高校生、地域の育成者の方々まで、幅広い層の方々が利用し活動しています。

 館内には、子どもたちが楽しめる遊具やおもちゃがたくさんあります。ぜひ、遊びにきてください。

利用案内

児童館は、6月16日(火曜日)より開館しておりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用の仕方、遊び方の工夫などをして運営しております。特に「3蜜の回避」、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い・手指消毒」などの感染防止対策の取り組みを行っております。児童館を利用される皆様には、「検温」、「マスクの着用」、「手洗い・手指の消毒(ハンカチ・タオルの携帯)」などをお願いしておりますので、ご理解の上、ご協力をお願いいたします。なお、持ち物、利用時間などの詳細につきましては、おたよりをご確認ください。また、利用者カードの提出がまだの方は、提出をお願いします。

利用時間

 火曜日から金曜日は午前10時から午後6時までです。土曜日と学校長期休業日(春・夏・秋・冬休み)、都民の日(10月1日)は午前9時から午後5時までです。

利用できる方

 0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など(乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です)

休館日

 日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。

団体利用と器材貸し出し

健全育成にかかわる地域団体の会合等に、会議室やホール等の利用ができます。(事前に申込みが必要です。)
健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

当面の間、行いません。

日曜日特例利用

 日曜日の児童館を児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。 団体は、鍵の開け閉め等の施設管理を行い、1階の遊戯室を利用することができます。利用する場合は、事前登録と利用申込が必要です。

登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。

当面の間、行いません。

施設案内

大和児童館

大和児童館の行事予定

新型コロナウイルス感染予防のため、急遽、行事等が変更及び中止になる可能性があります。

8月の行事予定表

日時     

行事名

   内容(申込み、定員、参加費等)

8月5日(水曜日)午後3時から4時まで。

わくわく生き物教室「うさぎとハムスターのおはなし」 

中野区放課後子ども教室推進事業。p.a.n.d.a.研究室主催。うさぎやハムスターの写真を見ながら、お話やクイズをします。小学生20名まで。先着順。7月31日(金曜日)から児童館で申込み受付。無料。
8月28日(金曜日)午後2時から3時まで。 藤本じいじのバルーン教室。 ボランティアの藤本さんが、バルーンの犬と亀の作り方を教えてくれます。小学生20名まで。先着順。8月18日(火曜日)から児童館で申し込み受付。無料。

 

乳幼児を育てているみなさんへ

子育てひろば

 小・中学生が学校に行っている平日の午前中は、親子でのんびり過ごしたり、同年齢のお子さんと遊ばせたり、自由に利用することができます。乳幼児向けのおもちゃや絵本なども備えてあります。
 子育てのことで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換できます。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用時間が変更になっています。詳しくは。おたよりをご確認ください。 

子育てなかま作り支援事業

 地域の乳幼児親子が楽しく集い交流できる「わんぱくキッズ」を、火曜日から金曜日午前11時半から11時50分の間(約10分から15分程度)に実施しています。詳しい内容については児童館おたより「やまとくん」の裏面をご覧ください。

通常のわんぱくキッズ(火曜日と金曜日)は、新型コロナウイルス感染状況を鑑み、9月以降に再開実施する予定です。7月よりミニわんぱくキッズ(火曜日から金曜日まで毎日)で体操や手遊びを実施しています。8月はありません。

秋期 9月8日(火曜日)から12月11日(金曜日)まで。

乳幼児ほっとルーム(らっこキッズルーム)

赤ちゃんから就学前のお子さんとその保護者の方が利用できます。授乳スペースもあります。

新型コロナウイルス感染拡大防止で、3蜜を避けるため、当面の間、2階(らっこルーム)の利用は休止となっております。

 「乳幼児を育てているみなさんへ 児童館は地域の子育てを応援します」 乳幼児親子ほっとルームのページ

中野区放課後子ども教室の案内

大和児童館を会場とした中野区放課後子ども教室のご案内です。活動の予約はいりません。直接会場へ来てください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 育成活動推進課 大和児童館

〒165-0034 東京都中野区大和町二丁目8番12号

電話番号 03-3330-3261
ファクス番号 03-3330-3277
メールフォーム
受付時間 火曜日から金曜日は午前10時から午後6時まで。土曜日と学校休業日は午前9時から午後5時まで。休館日は月曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始(ただし、日曜日は自主管理による団体利用ができます)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート