•  
  • メール
最終更新日 2021年6月1日
ページID 001643印刷

南中野児童館のホームページ

南中野児童館は、みなみの小学校の北側にある児童館です。
3階建ての建物ですが、1階が児童館、2階と3階は弥生福祉作業所担っています。
元学童クラブ室を転用した乳幼児親子専用室や、地下1階には防音設備のある中高生向けの音楽室があり、
赤ちゃんから18歳未満の青少年までたのしく過ごせます。

南中野児童館の南側
南中野児童館 入口
イルカ
イルカ
人魚がおよいでる
マーメイド

緊急事態宣言期間中の運営について

緊急事態宣言期間中も開設日・開館時間は通常通りです。乳幼児親子のご利用は原則として午前中でお願いします。
新型コロナウイルス感染予防のため通常の運営や内容と異なることがあります。
詳しくは、児童館にお問い合わせください。

安心して利用していただくために

児童館では、利用者の皆さんに安心して利用していただくために、消毒や密閉、密集、密接を避けるための対策などを行っておりますが、加えて利用者お一人お一人の協力も必要不可欠です。
ご利用の際は、次のことにご協力ください。

  • 検温、せっけんでの手洗い、館内でのマスク着用、密集、密接を避けるようお願いいたします。
    (発熱や体調不良の場合のご利用は控えてください。)
  • 開館時間内に換気・消毒・掃除のための時間を設けているため、利用時間や運営が
    通常と変わることもありますので、おたよりや館内表示をご覧いただき、ご理解ご協力をお願いいたします。

利用案内

利用時間

 午前10時から午後6時まで。 土曜日と学校休業期間 は午前9時から午後5時まで。 

利用できる方

 0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。(乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です)

休館日

 日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。

団体利用と器材貸し出し

 健全育成にかかわる地域団体の会合等に、会議室等の利用ができます。(事前に申込みが必要です。)
 健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用

 第1、第2、第3日曜日の児童館を、児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。団体は、鍵の開け閉めや冷暖房機の管理などを行い、遊戯室やホールなど、児童館の一部を利用することができます。利用する場合は、事前登録と利用申込みが必要です。登録は、構成員が、5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または、在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。

施設案内

南中野児童館
 

今月の行事予定

児童館行事予定
日時 行事名 内容・申し込み・定員・参加費(教材費)

毎週火曜日、水曜日、金曜日
行事のある日は除く
午後4時15分から4時45分

ボールタイム

1階ホールで、換気や休憩をいれながらボールタイムをします。
申し込みなし。人数によって時間をわけます。
参加費なし。

6月8日火曜日

午後3時30分から午後4時30分
雨天中止

一輪車タイム

児童館の庭に一輪車を出して練習しよう。検定もやるよ。
対象は小学生以上。

当日来てください。

6月16日水曜日

午後2時から午後3時30分

つくろうタイム

「プラバンキーホルダーをつくろう」

対象は小学生以上。当日申し込み。先着20名。

申し込み順に入れ替えしながらスマイルルームで実施。

乳幼児を育てているみなさんへ

お知らせ

6月4日金曜日に予定してされていた「水道キャラバン」は、緊急事態宣言の実施期間延長に伴い、
7月9日金曜日に変更して実施する予定です。(6月1日現在。状況によっては再度変更の可能性もあります。)

乳幼児親子行事予定

実施日時

行事名 内容・申し込み・定員・参加費

毎週水曜日、金曜日

午前11時30分から11時50分

コロコロタイム

乳幼児親子のみなさんがつどい交流できる時間です。

水曜日は、のんびり乳児むけプログラム

金曜日は、元気に体操や手遊び、季節の活動などをします。

参加費は無料。当日直接来てください。

7月9日金曜日

午前11時から午前11時30分

 

水道キャラバン

東京都水道局のスタッフが、子育てに役立つ「水」の情報を、
簡単な体操などを交えて楽しく教えてくれます。
災害時給水ステーションの場所も確認できます。親子でどうぞ。

対象は乳幼児親子、先着20組。
申し込みは5月21日金曜日10時から。児童館窓口または電話にて。

子育てひろば

 親子でのんびりすごしたり、同年齢のお子さんと一緒に遊んだり、思い思いの過ごし方ができます。
 乳幼児向けのおもちゃや絵本なども備えてあります。
 子育てのことで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換できます。

子育てなかま作り支援事業「コロコロタイム」

 地域の乳幼児親子が楽しく集い交流できる場を、水曜日と金曜日の午前11時30分から11時50分まで実施しています。みんなで体操や手遊びで遊びます。またみなさんのアイデアで、季節ごとの行事やお楽しみ会などを行います。
 初回に利用者カードに記入していただきます。行事のお知らせは「コロコロタイム予定表」またはおたよりをご覧ください。

 乳幼児親子ほっとルーム「コロコロルーム」

コロコロルームは乳幼児親子専用のお部屋です。
乳幼児向けのおもちゃ、乳児用の体重計・身長計、おむつ替えのベッド、授乳用のつい立・ケープがあります。
現在、食事(おやつ含む)はできません。水分補給、授乳はできます。
利用時間は、火・水・木・金曜日午前10時30分から午後5時
      土曜日・学校休業日は午前9時30分から午後4時です。  

2021乳幼児親子パンフレット(PDF形式:415KB) 

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

関連情報

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 育成活動推進課 南中野児童館

〒164-0013 中野区弥生町四丁目36番15号

電話番号 03-3382-1687
ファクス番号 03-3382-1695
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート