南中野児童館のホームページ

ページID:651696279

更新日:2023年12月31日

南中野児童館は、みなみの小学校の北方面にあります。
3階建ての建物の1階が児童館、2階と3階は弥生福祉作業所になっています。広々とした園庭があり、砂場遊びもできます。
乳幼児親子専用室の「コロコロルーム」や、地下1階には防音設備のある中高生向けの音楽室があり、
赤ちゃんから18歳未満の青少年まで楽しく過ごすことができます。

南中野児童館の南側
南中野児童館 外観

コロコロルーム
コロコロルーム(乳幼児専用室)


音楽室


乳幼児おもちゃがいろいろあります

ホール、コロコロルーム、和室などに置いています。日替わりでおもちゃを入れ替えています。たくさん遊んでください!

ホールで大人気のすべり台とコンビカー、歩き始めにぴったりな押し車
「ホールで人気の滑り台とコンビカー、歩き始めにぴったりな押し車」

あかちゃんおもちゃ1
「音が出る赤ちゃんおもちゃ」

つかんで遊ぶ赤ちゃんおもちゃ
「つかんで遊ぶ赤ちゃんおもちゃ」

フラフープ
「直径40センチのフラフープ」


ひっぱるおもちゃ
「ひっぱってお散歩できるおもちゃ」

キッチンセットと畳マット
「おままごとコーナーのキッチンセットと畳マット」

しかけ立体おもちゃ
「仕掛けを楽しめるおもちゃ」


安心して利用していただくために

来館の際は、手洗いなどのご協力をよろしくお願いします。

・定期的な遊具の消毒を行っています。また、室内の換気も常時行っています。

  • 食事(おやつも含む)について…開館時間中、外のテーブルとベンチが使えます。12時から13時は、遊ぶことはできませんがスマイルルームの奥側で飲食ができます。
  • 利用方法が変わることもありますので、おたよりや館内表示などでご確認ください。

利用できる方

0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。(乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です)

「みなみなかのじどうかん便り」(小学生、乳幼児親子向け情報)を毎月、「南中野児童forTeens」(中高生向け情報)を年2回程度発行しています。添付ファイルをご覧ください。

利用時間

午前10時から午後6時まで。土曜日と学校休業期間は午前9時から午後5時まで。

休館日

日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。

団体利用と器材貸し出し(休止しています。)

健全育成にかかわる地域団体の会合等に、会議室等の利用ができます。(事前に申込みが必要です。)
健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用(令和6年3月末まで利用できません。)

日曜日の児童館を、児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。 団体は、鍵の開け閉めや冷暖房の管理などを行い、遊戯室や会議室などを利用することができます。利用する場合は、事前登録と利用申込が必要です。登録は構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。

音楽室の利用について

防音設備のある音楽室(スタジオ)で、一人でもグループでも使えます。
バンドの練習だけでなく、合唱コンクールや吹奏楽のパート練習などでも利用できます。

利用できるのは、中野区在住または在学の中学生、高校生です。

利用定員は7人まで

詳細については児童館にお問い合わせください。

利用方法

「音楽室の利用」について職員の説明を受け、登録をしてください。(初回のみ)
必ず利用する全員が説明を受けてください。説明を受けていない人は、グループの一員でも使えません。
2回目からは、児童館に来たら「音楽室を使いたい」と職員に伝えてください。

  • 行事や活動のため音楽室を使えない日もあるので、児童館のホームページ等をチェックしてください。
  • 利用時間は1時間が基本で、他に利用希望者がいない場合は延長が可能です。

音楽室にあるもの

ドラムセット(スティックは持って来てください)、ピアノ・キーボード、カホン、
アンプ、ミキサー、マイク・マイクスタンド

「学習スペース」をリニューアルしました

 落ち着いて宿題や勉強ができるように、個別の机とついたてのあるスペースもできました。中学校が優先で利用でききます。空いていれば、小学生(高学年)も使えます。

個別の机10個ついたての仕切りあり中学生向け学習図書

乳幼児親子対象の行事予定
日時行事名内容・申し込みなど

毎週水曜日、金曜日
午前11時から11時45分

南中野児童館
子育て仲間作り
支援事業
「コロコロタイム」

水曜日はのんびり乳児向け。手遊び、触れあい遊び、絵本など。あかちゃんおもちゃ、押し車などで遊べます。
金曜日は元気に幼児向け。体操、手遊び、パネルシアターなど。コンビカー、すべり台などで遊べます。
いつからでも気軽に参加できます。初めての方は職員にお声かけください。
春期:4月10日水曜日~7月17日水曜日

4月26日金曜日
5月1日水曜日
午前11時15分から11時45分

こいのぼり工作

こいのぼりの工作をしましょう。両日同じものを作ります。どちらかの日でお作りください。
(申し込み不要。参加費なし。)

4月19日
5月17日
金曜日
午前11時15分から11時45分

えほんぶおはなし会

「おべんとうえほんぶ」のたのこさんによる手遊びや歌に加えて手作り絵本や紙芝居も出てくる楽しいおはなし会です。
(申し込み不要。参加費なし。)

小学生以上対象の行事予定

日時

行事名内容・申し込み・定員・参加費(教材費)
毎週火曜日、水曜日、金曜日

午後4時15分から
4時45分

ボールタイム

布のボールを使って「カタキ」などで遊びましょう。小学1年生から参加できます。参加したい人は事務室まで来てください。(申し込み不要。参加費なし。)

中学生・高校生の行事予定
日時行事内容・申し込み・定員・参加費

親子でのんびりすごしたり、同年齢のお子さんと一緒に遊んだり、思い思いの過ごし方ができます。
乳幼児向けのおもちゃや絵本なども備えてあります。
子育てのことで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換できます。

乳幼児親子ほっとルーム「コロコロルーム」

コロコロルームは乳幼児親子専用のお部屋です。2歳以下お子さんも安心して遊べるように和室部分にベビーゲートを設置しています。乳幼児向けのおもちゃ、乳児用の体重計、身長計、おむつ替えのベッド、授乳用ついたてがあります。
利用時間は、火曜日から金曜日は午前10時から午後5時30分、土曜日および学校休業日は午前9時から午後4時30分です。

コロコロらうーむ

コロコロルーム2


子育てなかま作り支援事業「コロコロタイム」

乳幼児親子のひろば「コロコロタイム」は、0歳から参加できる遊びと交流の場です。体操や手遊び、季節の行事など、親子で楽しめるプログラムを実施しています。いつからでも参加できます。初めての方は職員にお声かけください。春期は4月10日水曜日から7月17日水曜日まで実施します。

体操などは11時15分ごろから始まります。

  1. 水曜日午前11時から11時45分
    のんびり乳児向け 手遊び、触れあい遊び、絵本など
  2. 金曜日午前11時から11時45分
    元気に幼児向け 体操、手遊び、パネルシアターなど

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページは子ども教育部 育成活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから