南中野児童館のホームページ
ページID:651696279
更新日:2026年4月16日
中野区公式YouTubeにて、南中野児童館の紹介動画を公開しています。
施設の雰囲気が分かる内容となっていますので、ぜひご覧ください。
南中野児童館は、みなみの小学校の北方面にあります。3月16日にリニューアルオープンしました。
3階建ての建物の1階が児童館、2階と3階は弥生福祉作業所になっています。広々とした園庭があり、砂場遊びもできます。
乳幼児親子専用室の「コロコロルーム」や、地下1階には防音設備のある中高生向けの音楽室があり、
赤ちゃんから18歳未満の青少年まで楽しく過ごすことができます。

南中野児童館 外観


ホールと図書コーナー

ホールとスマイルルーム


コロコロルーム(乳幼児専用室) おむつ交換台はトイレにあります
音楽室
乳幼児おもちゃがいろいろあります
ホール(午前中に遊べます)、コロコロルームに置いています。たくさん遊んでください!

「音が出る赤ちゃんおもちゃ」

「つかんで遊ぶ赤ちゃんおもちゃ」

「直径40センチのフラフープ」

「ひっぱってお散歩できるおもちゃ」

「仕掛けを楽しめるおもちゃ」
乳幼児は午前中、小学生以上は午後から使用できます。
安心して利用していただくために
- 衛生について… 定期的な消毒を行っています。
- 食事(おやつも含む)について… 乳幼児親子は12時から13時の時間帯にスマイルルームの一部で飲食することができます。(遊ぶことはできません。)職員にお声がけください。
- その他の時間については、開館時間中、外のテーブルとベンチをご利用ください。
- 冬期は早く暗くなるので、日が落ちる前に食べ終わりましょう。
- 利用方法が変わることもありますので、おたよりや館内表示などでご確認ください。
利用できる方
0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。(乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です)
利用時間
月曜日、火曜日、木曜日、土曜日午前10時から午後6時まで。
水曜日と金曜日は、午前10時から午後7時まで。(午後6時以降の利用は、原則として乳幼児親子と中高生年代のお子さんです。)休館日
日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。
団体利用と器材貸し出し
健全育成にかかわる地域団体の会合等に、会議室等の利用ができます。(事前に申込みが必要です。)
健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。
日曜日特例利用(令和9年3月末まで利用できません。)
日曜日の児童館を、児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。 団体は、鍵の開け閉めや冷暖房の管理などを行い、遊戯室や会議室などを利用することができます。利用する場合は、事前登録と利用申込が必要です。登録は構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。
音楽室の利用について
防音設備のある音楽室(スタジオ)で、一人でもグループでも使えます。
バンドの練習だけでなく、合唱コンクールや吹奏楽のパート練習などでも利用できます。
利用できるのは、中野区在住または在学の中学生、高校生です。
利用定員は7人まで
詳細については児童館にお問い合わせください。
利用方法
「音楽室の利用」について職員の説明を受け、登録をしてください。(初回のみ)
必ず利用する全員が説明を受けてください。説明を受けていない人は、グループの一員でも使えません。
2回目からは、児童館に来たら「音楽室を使いたい」と職員に伝えてください。
- 行事や活動のため音楽室を使えない日もあるので、児童館のホームページ等をチェックしてください。
- 利用時間は1時間が基本で、他に利用希望者がいない場合は延長が可能です。
音楽室にあるもの
ドラムセット(スティックは持って来てください)、アップライトピアノ・電子ピアノ、カホン、アンプ、ミキサー、マイク・マイクスタンド、カラオケ
「学習スペース」について
落ち着いて宿題や勉強ができるように、個別の机とついたてのあるスペースがあります。中高生が優先で利用でききます。空いていれば、小学生(高学年)も使えます。



日時 | 行事名 | 内容・申し込み・定員・参加費(教材費) |
|---|---|---|
毎週月曜日と土曜日の午後 | 卓球優先デー | 月曜日と土曜日の午後は、ホールの半面に卓球台を常設しますので、交代で卓球の練習や試合を楽しみましょう。この日はホール全面を使ったあそびはできません。 |
毎週火曜日と金曜日の午後4時から5時まで | プラズマカー優先タイム | プラズマカーは、ハンドルを動かすことで進む車です。参加する人で協力してコースを作り、プラズマカーを走らせましょう。小学生以上ならだれでも参加できます。 |
| 毎週水曜日、木曜日の午後4時20分から5時まで | ボール優先タイム | ホールのAB両面を使って、布ボールあそびを楽しむ時間です。小学生以上ならだれでも参加できます。人数が多いときは、2回に分けて行います。 |
| 7月15日水曜日の午後3時20分から4時まで | 第2回子ども会議 | 5月27日の第1回子ども会議では、児童館にほしいもの、したい遊び、変えてほしいルールなど、いろいろな意見が出されました。 |
| 7月16日木曜日午後4時から5時まで | スイッチ2で遊ぼう | 大きな画面でゲームを楽しみましょう。プレイの前にみんなでルールを確認してから始めます。今回は何のゲームで対戦かな? |
| 7月24日火曜日午後2時から3時ころ | 弥生福祉作業所へ行ってみよう! | 児童館の2階、3階にある「弥生福祉作業所」を訪ねて、福祉作業所について学びましょう。利用者の皆さんがしている作業の体験もできます。 【対象】小学3年生以上10名まで 【申し込み】7月7日火曜日から受け付けます。定員になり次第締め切り。 |
第1回7月29日水曜日 | 南中野中学校卓球部に教わって 卓球しよう! | 南中野中学校卓球部員と星コーチが丁寧に教えてくれます。初心者でも大丈夫。 |
| 日時 | 行事 | 内容・申し込み・参加費 |
|---|---|---|
7月18日土曜日午前10時から11時30分 | 南中野児童館運営協議会 | 南中野児童館では、地域の皆様と子どもたちの様子や地域活動について情報、意見を交換し、児童館の運営に反映するための協議会を行っています。個人メンバーも募集しておりますので、児童館や子育て支援にご興味のある方はぜひご連絡ください。 |
乳幼児親子向け事業は、「乳幼児を育てている皆さんへ」をご覧ください。
親子でのんびりすごしたり、同年齢のお子さんと一緒に遊んだり、思い思いの過ごし方ができます。
乳幼児向けのおもちゃや絵本なども備えてあります。
子育てのことで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換できます。
乳幼児親子ほっとルーム「コロコロルーム」
コロコロルームは乳幼児親子専用のお部屋です。1歳以下のお子さんも安心して遊べるようにお部屋の奥にベビーゲートを設置しています。乳幼児向けのおもちゃ、乳児用の体重計、身長計、授乳コーナー、調乳機があります。(おむつ替えは、男女両方のトイレに設置されていますおむつ交換台でお願いします)
利用時間は、月曜日、火曜日、木曜日、土曜日は午前10時から午後6時、水曜日と金曜日は午前10時から午後7時です。


子育てなかま作り支援事業「コロコロタイム」
乳幼児親子のひろば「コロコロタイム」は、0歳から参加できる遊びと交流の場です。体操や手遊び、季節の行事など、親子で楽しめるプログラムを実施しています。いつからでも参加できます。初めての方は職員にお声かけください。
- 実施日時:毎週水曜日と金曜日の午前11時から11時45分
- 実施期間
- 春期:4月19日金曜日から7月10日金曜日
- 秋期:9月2日水曜日から12月18日金曜日
- 冬期:2026年1月8日金曜日から3月19日金曜日
コロコロタイムほか乳幼児事業の予定
| 日時 | 行事名 | 内容 |
|---|---|---|
| 7月1日水曜日午前11時から11時45分 | 七夕飾り作り | 折り紙などで笹飾りを作りましょう |
| 7月3日金曜日午前11時から11時45分 | 七夕ごっこ&えほんぶにんじんちゃん | 笹に飾りつけをしましょう。にんじんちゃんのパフォーマンスもあります。最後に笹のお持ち帰りもできます。 |
| 7月11日土曜日午前11時から11時45分 | サタデープロジェクト どようびコロコロタイム 「ポコポコ☆エール」 | 「ポコポコ☆エール」の皆さんは、全員、声優など声の仕事をしている方々ですが、児童館は今回が初登場となります。絵本や紙芝居、手あそび歌を一緒に楽しみましょう! |
日曜日乳幼児親子開放事業ふらっとサンデー
管理委託事業として、乳幼児親子を対象に毎週日曜日、午前9時30分から午後4時30まで児童館を開放しています。
開放事業にため遊べる場所や使える遊具が通常とは異なりますので、ご承知おきください。また、ご家族であっても小学生以上のお子さんはご利用できません。
子育てに関する相談
お子さんとの接し方や発達などについて、気になることや心配なことなどがありましたら、お気軽にご相談ください。
専門の相談員(利用者支援専門員:愛称「いくさぽさん」)も、ご相談を受け付けます。
いくさぽさん(利用者支援専門員)とは?
- 子育てに関する豊富な知識と経験を持った専門の相談員のことで、令和7年度より勤務しています。
- 相談者のニーズに合わせて、子育てに関する情報を提供したりサービスを受けられるように必要に応じた専門機関、事業とのつながりを支援しています。
- 愛称のいくさぽさんは、利用者の皆様の投票で決定しました。(投票総数551票)
相談日時
月曜日、水曜日、木曜日 金曜日、土曜日の午前10時から午後5時
どんなことを相談していいの?
- 離乳食を全然食べてくれない
- 妊娠中で産後が不安...
- 保育園、幼稚園の情報が知りたい
- 初めての育児、何が正解なのかわからない...
- 身近に育児のことで頼れる人がいない
など、育児に関するお悩みや相談なら、何でもご相談ください。
地区懇談会
中野区では中学校区ごとに地区懇談会を設置しています。地区懇談会は、学校、地域施設、町会子ども会、民生児童委員などの団体の方々が集まって、0歳から18歳までの子どもと家庭に関わる様々な課題について話し合い、連携していくことを目的にしています。南中野児童館とみなみ児童館は、南中野中学校区の地区懇談会に、次世代育成委員の方々と事務局として参加しています。地区懇談会のニュースや資料は、関連ファイルでご確認ください。
関連ファイル
7月おたより(PDF形式:980KB)
中・高生おたより(PDF形式:534KB)
どようびコロコロタイム(PDF形式:327KB)
弥生福祉作業所へ行ってみよう(PDF形式:4,024KB)
卓球をしよう(PDF形式:181KB)
日曜日乳幼児親子開放事業「ふらっとサンデー」(PDF形式:384KB)
乳幼児パンフレット2026年度版(PDF形式:4,677KB)
児童館パンフレット2026年度版(PDF形式:981KB)
関連情報
お問い合わせ
このページは子ども教育部 育成活動推進課が担当しています。

