•  
  • メール
最終更新日 2020年5月28日
ページID 001666印刷

北部すこやか福祉センターのホームページ

区内4か所のすこやか福祉センターは保健福祉及び子育てに関する総合的な支援を行います

区民の誰もが住みなれた地域で安心して暮らすことができるよう、子どもやその保護者、障害者、高齢者などの心身の健康や介護についての個別のご相談を受けると共に、ご家族への総合的な支援やサービスの提供を行います。また、区民のみなさんと連携して地域活動を推進します。
北部すこやか福祉センターは、主に北部エリア(丸山・江古田・江原町・松が丘・沼袋・新井・野方・中野の一部・大和町の一部・若宮の一部)にお住まいの方への支援を行っています。

akachan

開設時間

【月曜日から土曜日まで】午前8時半から午後5時まで                      
(日曜日、祝日、休日、年末年始<12月29日~1月3日>はお休みです)

施設案内

北部すこやか福祉センター(中野区江古田四丁目31番10号)

子育てサービスのご案内

母子手帳の交付や一時保育利用の登録申請、医療費助成の申請の取り次ぎ並びに、様々な子育てサービスの情報を提供しています。

障害者の保健福祉サービスのご案内

障害者、高齢者、難病患者に関する相談や各種申請の受付、健康や食事・栄養に関する相談、歯と口に関する相談を行っております。

北部すこやか福祉センターの事業等予定

新型コロナウイルス感染症に係る国の緊急事態宣言の解除に伴い、中止していた事業の再開に向けて準備を進めています。事業再開、受付につきましては決まり次第お知らせします。

乳幼児健康診査日程 (会場:北部すこやか福祉センター)

対象者には、該当日の3週間前頃までにお手元に通知が届きます。
人数の関係で健診月が前後する場合がありますので、健診日・受付時間は通知でご確認ください。
通知でご案内した日時のご都合がつかない場合は必ずご連絡ください。
該当月前後の転入・区内転居の場合はお知らせが届かない場合もありますので、その際はお問い合わせください。
日程については 乳幼児健康診査のページにも掲載しています。

こんにちは赤ちゃん学級(会場:区内4所のすこやか福祉センター)

中野区在住で初めての赤ちゃんを迎えるご夫婦とそのご家族を対象に、「こんにちは赤ちゃん学級」を開催します。(妊娠16週以降36週をこえない期間での参加をお勧めしています。)
事前申し込みが必要です。 以下のリンク先をご確認ください。

令和2年度 こんにちは赤ちゃん学級

地域育児相談会 『0歳のあかちゃん・集合!』

中野区在住で0歳児の赤ちゃんを育てているお母さんたちの集まりです!赤ちゃんと遊びながら体も動かします。赤ちゃんとの暮らしのなかでわからないこと、気になることみんなはどうしているのかしら?ちょっと心配なことや子育て情報など、おしゃべりしてみませんか?講師は助産師の尾関裕紀子氏です。北部すこやか福祉センターへ事前申し込みをしてください。希望の方は体重測定もできます。

令和2年度0歳の赤ちゃん・集合!日程表をご覧ください。

産後サポート事業『ウエルカム!!はじめてママ』

当日の月齢が4か月以下の赤ちゃんとお母さんが対象です。
助産師といっしょにお母さん同士、子育てや日々の思いを話してみませんか?

詳細は、産後サポート事業「ウエルカム!!はじめてママ」をご覧ください。

産後サポート事業『赤ちゃんがきた!(BP1プログラム)』

初めて赤ちゃんを育てている母親と赤ちゃんが一緒に参加するプログラムです。
楽しく学びあいができます。 4回連続の講座です。

詳細は、産後サポート事業「赤ちゃんがきた!(BP1プログラム)」をご覧ください。

妊婦さんの歯っぴい食事講座、離乳食講習会(会場:北部すこやか福祉センター)

<妊婦さんの歯っぴい食事講座>

妊娠期からの口腔ケアやお口の健康チェックや、妊娠期から産後の食事ポイントをお伝えします。簡単にできる料理の試食もあります。定員は15名。北部すこやか福祉センターへ電話、窓口、電子申請でお申込みください。
詳細は 妊婦さんの歯っぴい食事講座のページをご覧ください。

<離乳食講習会>

離乳食
(6か月頃の離乳食)

離乳食の作り方、食品の増やし方、組み合わせ、硬さなどを、保護者の方に試食してもらいながら学びます。初期・中期食コース(5か月から8か月児向け)、後期食コース(9か月から12か月児向け)に分けて開催しています。定員は30組。北部すこやか福祉センターへ電話、窓口、電子申請でお申込みください。
詳細は 5~8か月児食のページ 9~12か月児食のページ をご覧ください。 

北部地域の児童館、キッズ・プラザ 

乳幼児を育てているみなさんへ

新型コロナウイルス感染症に係る国の緊急事態宣言の解除に伴い、中止していた事業の再開に向けて準備を進めています。事業再開につきましては決まり次第お知らせします。

子育てひろば(すこやかひろば)午前10時から16時

乳幼児と保護者のためのひろばです。

  • 乳幼児向けおもちゃを用意しています。
  • 体重を測る時間を設けます。

各自持参したお昼を食べるスペースを確保します。 

詳細は、北部すこやか福祉センターのすこやかひろば をご覧ください。

関連情報

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

地域支えあい推進部 北部すこやか福祉センター 保健福祉包括ケア係

中野区江古田四丁目31番10号

電話番号 03-3389-4323
ファクス番号 03-3389-4339
メールフォーム
受付時間 月曜日~土曜日 午前8時半~午後5時(日曜日、祝休日、年末年始はお休み)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート