•  
  • メール
最終更新日 2019年9月5日
ページID 027543印刷

なかの区報2019年9月5日号 人・想い・未来

 まだまだ暑い日が続いています。引き続き熱中症予防を心掛けましょう。一方で、夕陽の時間が少し早くなり、空を見上げるとうろこ雲に出合うことも。秋の気配をわずかながら感じるこの頃です。
 区は、ユニバーサルデザイン(=すべての人のためのデザイン)の取り組みを進めています。あらゆる人にとっての利用しやすさをめざしていますが、年齢や考え方、行動特性などは一人ひとり違います。多くの方にとって便利なものでも、それを利用しづらいと感じる方もいる、ということを理解する必要があります。このことがダイバーシティ(=多様性、違いを認め合う)実現の第一歩だと考えています。そのためには、さまざまな声を聴き、区民のみなさんや専門家とともに考え、知恵を出し合い、そして考えの違いを理解し合う姿勢が欠かせません。これらによって、「あらゆる個性を受け入れる中野」は、より暮らしやすいまちになると思います。
 今月中旬に「中野区区民意識・実態調査」を実施します。調査票が届いたみなさん、日頃の考えや生活の様子をぜひお聞かせください。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 広聴・広報課 区報担当

区役所4階 4-6窓口

電話番号 03-3228-8805
ファクス番号 03-3228-5645
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート