野方児童館のホームページ

ページID:217035769

更新日:2024年4月18日

野方児童館

中野駅から徒歩10分の所に、木立のある遊園を持つ野方児童館があります。
午前中は乳幼児親子が体操や手遊びをしたり、乳幼児専用ルームでランチを食べたりおしゃべりを楽しんでいます。地域の人材も豊富で、いろいろな行事や寺子屋シリーズは子どもたちに好評です。
「のんきで のびのび のっている のがたじどうかん 」をキャッチフレーズに児童館のマスコット「のんくん」と皆さんのご利用をお待ちしています。

遊園から見た児童館 遊園からみた児童館

新しくなったホールの写真 2020年にリニューアルしたホールの写真

のんくんイラスト のんくんのイラスト

当児童館は、平和の森学童クラブを併設しています。

 火曜日から金曜日午前10時から午後6時まで。
 土曜日と学校休業日午前9時から午後5時まで。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。乳幼児親子の児童館の利用について(PDF形式:476KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。小学生以上の児童館の利用について(PDF形式:135KB)

利用できる方

 0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。
 (乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です。)

休館日

 日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。

団体利用と器材貸し出し

 健全育成にかかわる地域団体の会合等に、会議室やホール等の利用ができます。(事前に申込みが必要です。)
 健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

 野方児童館

行事予定

4月の予定
日時行事名内容・申し込み・定員・参加費(教材費)2

4月19日(金曜日)午後4時から4時45分

いちりんしゃタイム

【内容】一輪車の各自のレベルに合わせて練習をします。
【対象】小学2年生以上
【定員】10名
【申し込み】当日午後3時40分から事務室にて申し込み
【参加費】いりません
【もちもの】うわばき、または洗ってある運動靴


4月20日(土曜日)午後2時から3時

しょうぎタイム

【内容】野方ことぶき会のみなさんが将棋を教えてくれます。
【対象】小学生以上
【申し込み】いりません。

4月26日(金曜日)午後4時から4時45分

たっきゅうタイム

【内容】地域の方が卓球をおしえてくれます。
【対象】小学2年生以上
【定員】8名
【申し込み】当日午後3時40分から事務室にて申し込み
【参加費】いりません

※参加費(実費等)が必要となる場合は、運営委員会等が集めます。

ウェルカムツアーズ

小学1年生のみなさんに野方児童館を探検しながら児童館のルールや楽しい行事のことをご案内します。
おみやげもあります。
4月17日(水曜日)午後3時から3時30分
対象:にじいろのがた学童クラブの1年生、キッズボイス学童クラブの1年生、学童クラブを利用していない1年生
4月18日(木曜日)午後3時から3時30分
対象:平和の森学童クラブの1年生、学童クラブを利用していない1年生
※ 学童クラブを利用していない1年生はどちらの日に来ても大丈夫です。
※ 指定の日に来られなくても大丈夫です。来られる日に職員に声をかけてくださいね。

『野方児童館×性教育 子どもたちが「おとな」になるための準備プロジェクト』

野方児童館では、地域の親たちの悩みの声をきっかけに「性教育を考える取り組み」を始めています。 また、児童館には性やからだに関する絵本・図書もあります。貸し出しもしています。
 2022年4月23日(土曜日)に実施した情報交換会と、6月18日(土曜日)に実施したワークショップの報告書ができました。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。性教育情報交換会報告(PDF形式:980KB)

乳幼児を育てているみなさんへ

乳幼児ほっとルーム(のんちっちルーム)をリニューアルしました!

遊具棚・荷物棚を新しくし、カワイイおままごと道具も増えました。
床のマットも全面リニューアル、壁紙も貼り替えて、乳幼児親子向けの掲示板も充実させています。
ぜひ遊びに来てください。

ほっとルーム全景
のんちっちルーム全景

おままごと
おままごとセット

子育てひろば(のんちっちひろば)

 児童館は、いつでもだれでも遊びにくることができます。
 親子であそんだり、おしゃべりを楽しんだり、のんびりしたり思い思いに過ごしてください。
 こんなことやりたいな、知りたいなと思ったら、いつでも気軽にお声をかけてください。
 いろいろな遊びや活動を通して、お子さん同士はもちろん保護者の方々のお友達の輪を広げましょう。
 1階のホールは、平日は10時からおおむね14時(水曜日はおおむね13時)まで、乳幼児親子の優先タイムとして利用できます(詳しい時間は児童館までお問い合わせください)。
 土曜日と学校休業日は9時から11時45分まで利用できます。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。2024年度乳幼児利用案内(PDF形式:773KB)

子育てなかま作り支援事業(のんちっちタイム)

 親子で楽しく遊んだりしながら、お友だちも作りましょう。
【実施期間】
 春期 2024年4月10日(水曜日)から7月12日(金曜日)
 秋期 2024年9月4日(水曜日)から12月20日(金曜日)
 冬期 2025年1月10日(金曜日)から3月19日(水曜日)
※2024年度春期は4月10日(水曜日)からスタートします。
【実施時間】
 水曜日、金曜日:午前11時から11時45分(4月より曜日、時間がかわりました)
【対象】
 乳幼児と保護者の方
【実施内容】
 体操、手遊び、季節の行事、工作等を行います。
 赤ちゃんの体重測定を毎月第2水曜日午前11時から行います。

《4月の予定》

・4月10日(水曜日)11時から11時30分 赤ちゃん体重測定(赤ちゃんを寝かせられるものをお持ちください)
・4月24日(水曜日)こどもの日工作
・4月26日(金曜日)おたんじょう会

乳幼児ほっとルーム(のんちっちルーム)

 「乳幼児親子専用のお部屋」です。思い思いのスタイルでほっとなひとときをお過ごしください。お互いが気持ちよく過ごせるようご協力をお願いします。

館内の飲食について

1月9日(火曜日)より館内での飲食ができるようになります(火曜日から土曜日まで)。
時間:12時から13時 一度に3組まで
場所:図書コーナー脇
座卓を置きますので職員までお声がけください。
・行事等により昼食をとれない場合があります。
・ゴミはお持ち帰りください。

ふらっとサンデー(日曜日乳幼児親子の居場所委託事業)

 日曜日に、児童館ホールのみを開放し乳幼児親子の居場所として利用できます。(※委託事業者による開放事業のため利用できる場所や遊具は通常の開館日とは異なります。)
利用時間:午前9時半から午後4時半 ※年末年始・その他の日に、施設の都合によりお休みになる場合があります。その場合は事前にお知らせいたします。
対象:就学前のお子さんと保護者(または祖父母等保護者に準ずる方)です。※ご家族でも小学生以上のお子さんは利用できません。
場所:1階ホール(通常の児童館とは利用できる場所、使い方が異なります。決められた場所でお過ごしください。
※2024年度は4月14日(日曜)からです。

関連ファイル

お問い合わせ

このページは子ども教育部 育成活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから