•  
  • メール
最終更新日 2019年10月1日
ページID 007387印刷

野方児童館のホームページ

 

中野駅から徒歩10分の所に、木立のある遊園を持つ野方児童館があります。
午前中は乳幼児親子が体操や手遊びをしたり、乳幼児専用 ルームでランチを食べたりおしゃべりを楽しんでいます。地域の人材も豊富で、いろいろな行事や寺子屋シリーズは子どもたちに好評です。
「のんきで のびのび のっている のがたじどうかん 」をキャッチフレーズに児童館のマスコット「のんくん」と皆さんのご利用をお待ちしています。

   リニューアルしました   遊園からみた児童館          地域の方が掲示板をきれいにしてくださいました。      遊園からみた児童館      

   のんくんイラスト  のんくんのイラスト

当児童館は、平和の森学童クラブを併設しています。 

利用案内

利用時間

 火曜日から金曜日は午前10時から午後6時まで。
 土曜日と学校休業日は午前9時から午後5時まで。

利用できる方

 0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。
 (乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です。)

休館日

 日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。

団体利用と器材貸し出し

 健全育成にかかわる地域団体の会合等に、会議室やホール等の利用ができます。(事前に申込みが必要です。)
 健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

施設案内

 野方児童館

野方児童館 10月、11月の行事予定

行事予定表
日時 行事名 内容・申し込み・定員・参加費(教材費)等

10月4日(金曜日) と10月18日(金曜日) 

1回目午後4時から4時半

2回目午後4時半から5時

いちりんしゃタイム

【内容】一輪車の練習をします。

【対象】小学2年生以上

【場所】野方児童館1階ホール

【定員】各回先着10名

【申し込み】当日の午後3時半から4時の間に先着順で受付をします。

【参加費】必要ありません。

【持ち物】うわばき

10月9日(水曜日) と10月23日(水曜日)

午後4時から4時45分

レインボーキッズ

【内容】いろいろな集団遊びをします。

【対象】小学生

【場所】野方児童館1階ホール

【定員】ありません。

【申し込み】必要ありません。

【参加費】必要ありません。

10月11日(金曜日) と10月25日(金曜日)

午後4時から4時45分

卓球タイム

【内容】地域のボランティアさんが卓球を教えてくれます。初めての人も参加できます。

【対象】小学2年生以上

【場所】野方児童館1階ホール

【定員】先着12名 

【申し込み】当日の午後3時半から4時の間に先着順で受付をします。
【参加費】必要ありません。
【その他】ラケットは児童館のものを使います。

10月19日(土曜日)

午後2時から3時

しょうぎ道場

【内容】野方ことぶき会のみなさんに将棋を教えていただきます。

【対象】小学生

【場所】野方児童館1階手づくり室

【定員】ありません。

【申し込み】必要ありません。

【参加費】必要ありません。

10月16日(水曜日)

午後3時から

第1回こどもスタッフ会議

【内容】11月30日の子どもフェスティバルのスタッフをしてくれる人たちの会議です。どんなフェスティバルにするか、みんなで考えます。

【対象】おみせやさんスタッフは3年生以上、ステージ出演者は1年生以上

【場所】野方児童館1階ホール

【定員】ありません。

【申し込み】10月2日(水)から、児童館に申し込みにきてね。

【参加費】必要ありません

11月30日(土曜日)午後 こどもフェスティバル

【内容】こどもスタッフと大人盛り上げ隊による児童館のおまつりです。詳しい内容は後日お知らせします。
こどもスタッフを募集します。スタッフは3年生以上でお店屋さんをやりたい人と1年生以上でステージに出たい人(ダンスや一輪車など)の2種類あります。グループでも、ひとりで申し込んでもOKです。

※参加費(実費等)が必要となる場合は、運営委員会等が集めます。

11月の定例行事は、「こどもフェスティバル」のこどもスタッフとの準備のためお休みです。

乳幼児を育てているみなさんへ

子育てひろば(のんちっちひろば)

 児童館は、いつでもだれでも遊びにくることができます。
 親子であそんだり、おしゃべりを楽しんだり、のんびりしたり思い思いに過ごしてください。
 こんなことやりたいな、知りたいなと思ったら、いつでも気軽にお声をかけてください。
 いろいろな遊びや活動を通して、お子さん同士はもちろん保護者の方々のお友達の輪を広げましょう。
 ホール(1階)は、開館時間から小学生が帰ってくるまで、乳幼児親子の優先タイムとして利用できます。

 ※学校休業日は午前11時半から午後1時が乳幼児親子優先タイムになります。
 
乳幼児利用案内(PDF形式:587KB)

子育てなかま作り支援事業(のんちっちタイム)

 毎週火曜日から金曜日の午前11時から11時半に、地域の乳幼児親子が楽しく集い交流できる場を設けています。
 みなさんのアイデアで、季節ごとの行事やお楽しみ会などを行っています。
 詳細については毎月のおたより裏面をご覧いただくか、児童館にお問合せください。
 春期 4月9日(火曜日)から7月12日(金曜日)
 秋期 9月3日(火曜日)から12月13日(金曜日)
 冬期 1月7日(火曜日)から3月13日(金曜日)

・今月ののんちっちタイム


 ※10月8日(火曜日)は北部すこやか福祉センター地域育児相談会「子どもと楽しむママのヨガ」を実施するためのんちっちタイムはお休み、申し込みをしていない方は2階のんちっちルームをご利用ください。
2019ママのヨガちらし(PDF形式:456KB)
                                                                                                                                            

乳幼児親子ほっとルーム(のんちっちルーム)

 「乳幼児親子専用のお部屋」です。軽食やおやつの飲食もでき、思い思いのスタイルでほっとなひとときをお過ごしいただけます。
 利用時間は児童館開館時間内、いつでも利用できます。
 お互いが気持ちよく過ごせるようご協力をお願いします。

乳幼児利用案内(PDF形式:587KB)

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 育成活動推進課(子) 野方児童館

〒165-0026 東京都中野区新井二丁目48番10号

電話番号 03-3387-8836
ファクス番号 03-3387-8831
メールフォーム
受付時間 火曜日から金曜日は午前10時から午後6時まで。土曜日および学校休業日は午前9時から5時まで。休館日は月曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート