•  
  • メール
最終更新日 2021年9月30日
ページID 001661印刷

新井薬師児童館のホームページ

新着 NEWS

アラミちゃん

みんなの遊び場、「新井薬師児童館」が来年3月末にかわる計画です。

今まで50年以上みんなの遊び場だった「新井薬師児童館」は、来年4月から乳幼児親子と学童クラブの子どもたちが過ごす場所になる予定です。今遊んでいる小学生や中高校生は、児童館の中では遊べなくなってしまいます。でも、新井薬師公園では今まで通り遊べます。児童館を小学生のみんなに使ってもらえないことは残念ですが、その代わり新しい小学生の遊び場ができます。新しくなる令和小学校には、「キッズ・プラザ」という学校帰りに直接行ける遊び場ができます。今まで公園でできなかった野球やサッカー、バスケットボールなどのボール遊びが、校庭や体育館を使って、思い切りできます。室内も広く、たくさんの遊具が用意される予定です。期待して待っていてください。また、中高校生はキッズ・プラザを利用できないので、公園で遊ぶか上高田児童館を利用してもらうことになります。詳しくは、またお知らせします。

いましんどくなっている子へのメッセージ「じどうかんもあるよ」

そっと話を聞かせてよ

ほっとひと息ついてほしい

きっと力になれると思う

じどうかんはここにあります

緊急事態宣言解除後のご利用について

開設日、開館時間は通常通り、乳幼児親子さんの利用時間は火曜日から金曜日までを午後1時までとします。

利用人数の制限は継続しますので、混雑の様子を見ながらご利用ください。

また、感染症拡大防止のため、児童館をご利用目的以外の公園利用の方は入館をご遠慮いただいています。

トマトクラブ通信10月号pdf

じどうかんおたより10月号(学生版)pdf

利用案内(乳幼児用)pdf

利用案内(小学生以上)pdf

館長のメッセージ

イーサン館長おすすめの父手帳「とにかくやってみる父の記録」

  • 利用案内
  • 施設案内
  • 行事予定
  • 乳幼児を育てているみなさんへ
  • 全国の児童館のおうちでできる活動紹介

    ※新着NEWSに戻る場合は、TOPに戻るをクリックしてください。

  • 新井薬師児童館は、こんなところ

  • 新井薬師児童館は52周年を迎えました。12年前まではお城の形の児童館。

    そして建て替わって今のレンガ調の建物になりました。

    四季折々の季節感が溢れる新井薬師児童館です。

    50周年

    50周年を祝う会をしました。祝う会の様子はこちら。50周年報告(画像形式(JPG):276KB)

    地域の方々のご厚意で、50周年記念のクリアファイルができました。

    児童館にご縁のある方に差し上げています。

    50周年 クリアファイル(PDF形式:343KB)

    児童館前景の写真
    桜の季節

    お城の児童館

    昔の児童館です。40年間ありがとう。

    館長より

    新井薬師児童館は、公園の中にあるので、陽気の良い日には、外遊びをおすすめしています。外遊び用の一輪車やバドミントン、大縄跳びなどの遊具を貸出していますので、職員に声をかけてください。暑い日や天気の悪い日は、外遊具の貸し出しは中止します。館内で遊べる外国のボードゲームやカードゲームを各種揃えています。最近は、卓球が人気です。また、乳幼児親子向けには、4月から新たに年齢でグループ分けした子育て仲間づくり支援「ベビートマト」「ぷちトマト」と「トマトクラブ」を行います。密を避けながら、楽しく遊んでいただきたいと思います。児童館は、東京都の感染防止徹底宣言に基づき新型コロナウイルス感染症拡大防止中です。検温・手洗い・マスクの着用を徹底し、常時換気、遊具の消毒など行っています。感染症の拡大が心配されますが、上記の対策や利用人数の制限なども引き続き行っていきます。

    イーサン館長おすすめ 父手帳 「とにかくやってみる父の記録」ママのためにもなります。

    わが子の小さなときにこんな手帳があればなぁと思いました。

    下記サイトからダウンロードできます。特別に配布の許可をいただいています。やってみたら感想を聞かせてくださいね。

    愛知県児童総合センター(新しいウィンドウで開きます。)からダウンロードできます。

    利用案内

    開館時間

    開館時間は午前10時から午後6時まで。
    土曜日と学校休業日(都民の日など)は午前9時から午後5時まで。

    乳幼児親子の利用時間

    火曜日から金曜日は午前10時から午後1時まで

    土曜日、学校休業日は午前9時から正午

    小中高校生の利用時間

    火曜日から金曜日は午後2時半から6時

    土曜日は午後1時半から5時

    利用できる方

    0歳から18歳までの児童とその保護者や育成者など。
    (乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です)

    休館日

    日曜日、月曜日、国民の祝日、年末年始、区長が必要と認めた日。

    TOPに戻る

    団体利用と器材貸し出し 休止しています

    健全育成にかかわる地域団体の会合等に、利用ができます。(事前に、申込みが必要です)
    健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

    日曜日特例利用 休止しています

    日曜日の児童館を児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。団体は、鍵の開け閉めや冷暖房の管理などを行い、ホールなど、児童館の一部を利用することができます。利用する場合は、事前登録と利用申込が必要です。

    登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。

    施設案内

    新井薬師児童館

    施設内容

    平屋建ての建物で、ホール(約100平方メートル)と学童クラブ室があります。
    簡易授乳スペース、おむつ交換台があります。開館時間中はご利用できますが、検温、手洗い、利用者カードの記入が必要です。

    TOPに戻る

    新井薬師児童館10月 活動予定

    新しい生活様式に沿って、館内の感染症対策、遊びの内容と利用人数の制限を継続しています。

    行事のある時間は、ホールで他のあそびはできません。

    日時 行事名

    内容・申込み・定員・参加費(教材費)等

    10月6日水曜日

    午後3時半から4時半

    卓球しよう!

    卓球台を使って、職員と練習します。

    てんつき検定に合格していない人も、参加できます【対象】小学2~6年

    【申込み】受付中

    【定員】先着7名

    【参加費】なし

    10月8日金曜日

    午後3時半から4時半

    ピンポン

    トライ

    はじめてラケットをさわる人や、やったことがない人向けの内容です

    【対象】小学生

    【申込み・定員・参加費】なし

    参加したい人は、5分前にホールにきてください

    10月13日水曜日

    午後3時から4時

    まりつき

    しよう!

    今月もまりつき検定をしてみよう

    【対象】小学生

    【申込み・定員・参加費】なし

    参加したい人は、5分前にホールにきてください

    10月20日水曜日

    午後3時15分から4時

    みんなであそぼう!

    進化じゃんけん・名刺じゃんけんをします【対象】小学生

    【申込み・定員・参加費】なし

    参加したい人は、5分前にホールにきてください

    10月29日金曜日

    午後3時半から5時

    (集合は午後3時20分)

    ハロウィンウォークラリー

    新井地区委員会との共催行事です

    「2021中野Loversウォーク」に参加してみんなで新井地区を歩いてみよう!

    【対象】小学生

    【申込み】10月5日火曜日から22日金曜日まで

    電話での受け付けはしません

    【定員】先着25名

    【参加費】なし 何か一つ仮装をするものを身につけてきてください

    TOPに戻る

    乳幼児を育てているみなさんへ

    子育てなかま作り支援事業 「ベビートマトクラブ」「ぷちトマトクラブ」と「トマトクラブ」

    「ベビートマトクラブ」の対象は、0歳のお子さんと保護者、「ぷちトマトクラブ」の対象は、1歳から1歳6か月までのお子さんと保護者、「トマトクラブ」の対象は、1歳7か月以上のお子さんと保護者です。

    「午前10時から11時、火曜日と木曜日を1回ごと交互に行っていきますが、くわしい実施日や時間は、「トマトクラブ通信」でご確認ください。

    上記以外の時間はトマトクラブの対象年齢に関係なく、あそべる時間です

    小学生が学校で授業を行っている平日や土曜日の午前中は、 乳幼児と保護者の方などが親子でのんびり過ごしたり、同年齢のお子さんと遊ばせたりすることができます。乳幼児向けのおもちゃや絵本なども備えてあります。
    子育てのことで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換することもできます。

    簡易授乳スペース、おむつ交換台の利用について(開館時間中はご利用できますが、検温、手洗い、利用者カードの記入が必要です。)

    新しい生活様式に沿って、利用の仕方が大きく変わっています。検温や消毒、入館人数に制限を設けていたり、連絡先を確認させていただいたりしています。また、館内の人数が多くなった場合は、入館制限をすることがあります。定員10組程度。3歳未満の親子の利用を優先させていただきます。

    利用できる曜日と時間は、児童館入口の掲示・「トマトクラブ通信」をご覧ください。

    TOPに戻る

    乳幼児親子ほっとルーム ※新井薬師児童館には、ほっとルームはありません。

    ほっとルームを開設している施設はこちらの「乳幼児を育てているみなさんへ 児童館は地域の子育てを応援します」ページからご覧いただけます。利用時間等は施設によって異なりますので、ご確認のうえ、お出かけください。区内の児童館等にある「乳幼児親子専用のお部屋」です。思い思いのスタイルでほっとなひとときをお過ごしください。

    全国の児童館のおうちでできる活動を紹介するリンクです。

    コドモネクスト(児童館・学童クラブの情報サイト)(新しいウィンドウで開きます。)

    全国の児童館からいろんな遊びが紹介されています。動画もたくさんあって、おうちでできる遊びがきっと見つかりますよ。

    #臨時休館でも児童館ざいだんブログ (新しいウィンドウで開きます。)

    全国の児童館にリンクしています。おうち遊びのヒントの宝庫です。上記と同じ児童健全育成推進財団のホームページです。

    TOPに戻る

  • 関連ファイル

    PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

    このページについてのお問い合わせ先

    子ども教育部 育成活動推進課 新井薬師児童館

    東京都中野区新井五丁目4番17号

    電話番号 03-3389-5438
    ファクス番号 03-3389-5439
    メールフォーム
    受付時間 利用時間  午前10時から午後6時まで。土曜と学校休業日は午前9時から午後5時まで。

    このページを評価する

    ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
    より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

    簡易アンケート