•  
  • メール
最終更新日 2021年10月7日
ページID 001660印刷

上高田児童館のホームページ

隣の北公園から臨む児童館の写真
隣の北公園から望む児童館

2階が図書館、隣が公園とすばらしい環境です。「1人で来ても楽しい、仲間と来ても楽しい」地域に愛されている児童館です。高い天井の遊戯室は開放感たっぷりで、バスケットゴールもあります。他にも、床暖房じゅうたんコーナー、たくさんのマンガが読めるロビー、 自由工作ができる工作室、人形遊びや勉強などができる多目的室などなど、たくさんのお気に入りを見つけに来てください。

遊戯室の写真
遊戯室

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための取り組みをします

  • 館内やおもちゃの消毒をします。
  • 換気のため、窓を開けておきます。
  • 冷水機から、直接飲むことはできません。(マイボトルや水筒をご持参ください)

緊急事態宣言中は、感染防止のためボール遊びは中止になります。
行事は、緊急事態宣言等により中止になる場合もあります。

ご利用される皆様にお願いします

  • 体温を測って来てください。(発熱や体調がすぐれない場合にはご利用いただけません。)
  • マスクをして来てください。
  • 来館者名簿に名前を書いてください。(利用者カードの提出もお願いいたします。)
  • 手を洗ってからご利用ください。
  • 水分補給のため、飲み物を持って来てください。
  • 水分補給以外の、飲食はご遠慮ください。
  • ご家族が感染した、またはPCR等の検査を受けている場合は利用できませんのでご了承ください。

ご協力よろしくお願いいたします。

利用案内

利用時間

午前10時から午後6時まで。
土曜日と学校休業日は午前9時から午後5時まで。

密集を避けるため、乳幼児親子の利用時間を限定しています。「乳幼児を育てているみなさんへ」をご覧ください。

利用できる方

0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。(乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です)

休館日

日曜日、月曜日、国民の祝日、年末年始、区長が必要と認めた日。

団体利用と器材貸し出し ※当面の間、休止します。

健全育成にかかわる地域団体の会合等に、会議室やホール等の利用ができます。(事前に申し込みが必要です)
健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用 ※当面の間、休止します。

日曜日の児童館を、児童の健全育成を図ることを目的とする団体にお貸ししています。
団体は、鍵の開け閉めなどの管理を行い、遊戯室や会議室など、児童館の一部を利用することができます。
登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。
登録及び利用申し込みは、各児童館で直接行います。

施設案内

上高田児童館
詳細は、添付ファイルの「上高田児童館のご案内」をご覧ください。

上高田児童館行事予定

10月の行事予定 緊急事態宣言中は、感染防止のためボール遊びは中止になります。
日時 行事名 内容・申込み・定員・参加費(教材費)等

10月5日 火曜日

午後4時から

午後5時まで

卓球タイム

小学1年生から参加できます。
卓球をしたことのない人も参加できます。

事前申し込みは要りません。

10月5日 火曜日

10月21日 木曜日

ノーボールデー 緊急事態宣言期間ではなくても、ボール遊びなしの日です。

10月12日 火曜日

10月13日 水曜日

10月14日 木曜日

10月15日 金曜日

いずれも午後3時半から午後4時45分まで

ハロウィンのマントをつくろう

小学1年生から参加できます。

好きな色のカラービニールでマントをつくろう。自由に飾りつけができるよ。
一日でできあがらないときは、4日間のうちなら別の日に続きができるよ。作れるマントはひとり1枚です。好きな日に来てね。

蜜にならないように、順番に作ります。

少し待ってもらうこともあります。

10月21日 木曜日

午後4時から

午後5時まで

カプラであそぼう

共催:NPO法人上高田パワーズ

小学1年生から参加できます。
魔法の板カプラを積んで、並べて、いろいろなものが作れます。

この時間ホールでは他の遊びはできません。

申し込みは要りません。

10月23日 土曜日

1回目 午後1時半から

2回目 午後3時から

※定員になりましたので、締め切りました。

ビーズでつくろう

「レジンにちょうせん」

主催:NPO法人上高田パワーズ

小学2年生から参加できます。

シールやキラキラビーズを入れて、ハロウィンのキーホルダーをつくります。

【申し込み】10月6日水曜日の午後3時半から。本人か保護者が児童館に来館、または電話で申込んでください。先着順です。

参加したい時間がわかるようにしてきてください。定員になったら締め切ります。無料です。

乳幼児を育てているみなさんへ 

密集を避けるため、乳幼児親子の利用時間を限定しています

小学校のある日は、開館時間から小学生下校時まで。
小学校のない日は、午前11時から午後1時まで。

子育てひろば

小学生、中学生が学校に行っている時間帯は、親子でのんびり過ごしたり、同年齢のお子さんと遊ばせながら、自由に利用することができます。乳幼児向けのおもちゃや絵本などもあります。子育てのことで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換しましょう。
土曜日や夏休みなど小学校がお休みの日も、午前11時から午後1時までは「乳幼児優先タイム」です。ホールで乗り物に乗ったり、ボール、おままごと、プラレールなどで遊べます。乳幼児親子の皆さんも安心してご利用ください。

子育てなかま作り支援事業

どろんこタイム 実施日と時間

0歳から就学前のお子さんと保護者の方が対象です。
毎週水曜日と金曜日に実施しています。
水曜日は、午前11時から午前11時半まで。主に、体操、読み聞かせ、手遊びです。0歳のお子さんから参加しやすい内容です。
金曜日は、プログラムによって時間が変わります。主に、季節行事・工作や体を動かす行事・プラレールデー等を楽しみます。

10月のどろんこタイム予定
日時 行事名 内容

10月6日 水曜日

10月13日 水曜日

10月20日 水曜日

10月27日 水曜日

いずれも午前11時から午前11時半まで

水曜どろんこタイム

体操、読み聞かせ、手遊びなど。

0歳のお子さんから参加しやすい内容です。

10月8日 金曜日

午前11時から

午前11時半まで

ペープサート ペープサートを楽しみましょう。

10月15日 金曜日

午前10時半から

午前11時半まで

中部すこやか福祉センター主催

地域育児相談会

「子育てがぐんと楽になる!0~3歳の関わり方~コロナ禍での子育て~」

講師:林慧子氏(臨床心理士)

子育てって、どうしたらいいのかな?と悩みや疑問の連続!!講師から発達に応じた関わりのポイントを伺い、日頃の疑問を質問して一緒に考えてみませんか?コロナ禍の子育てのモヤモヤも、講師と皆さんとで話してみましょう。お子さんも一緒に参加します。

【会場】上高田児童館 ホール

【対象】中野区在住の乳幼児と保護者

【定員】先着12組

【申し込み】10月1日午前11時から。上高田児童館に、直接来館、または電話で申し込んでください。申し込み時に講師に聞いてみたいことを伺います。

10月22日 金曜日

午前11時から

午前11時半まで

ハロウィンごっこ

仮装して参加できます。もちろん仮装しなくてもいいですよ。前日に実施する「ぽかぽかひろば」で作ったマントを着てくるのもいいですね。

児童館で仮装グッズの貸し出しはしません。

お菓子は出ません。

蜜を避けるため、15組以上になる場合には入館をご遠慮いただきます。ご了承ください。

10月29日 金曜日

午前11時から

午前11時半まで

パネルシアター パネルシアターを楽しみましょう。

地域の子育て・子育ち支援グループ紹介

地域の子育て支援団体による居場所づくり

「ぽかぽかひろば」(子育て支援グループ ぽかぽかひろば)

乳幼児親子を中心にした地域みんなでつくる気軽で楽しい広場「ぽかぽかひろば」を毎月第3木曜日(変更することもあります)に開催しています。
こどもを近くで遊ばせながら、おしゃべりなどを楽しんでいます。どなたでもどうぞ。 

ぽかぽかひろば
日時 内容

10月21日 木曜日

午前10時半から正午まで

ハロウィンのマントづくり

「パワーズ・オン・サンデー」(NPO法人上高田パワーズ)

「パワーズ・オン・サンデー」の名称で月1回から月2回、主に日曜日の上高田児童館を自主開放しています。 中野区放課後子ども教室推進事業です。児童館を楽しく安全に使って、子どもたちと一緒に元気なそだちあいを実践しています。

パワーズ・オン・サンデー
日時 内容 利用するにあたって

10月31日 日曜日

午前10時から午後3時まで

(正午から午後1時は休み)

NPO法人上高田パワーズによる遊び場解放です。

自分の責任で遊んでね。

必ず住所と保護者の電話番号を書けるようにしてきてください。

(書けない人は、メモに書いて持ってきてください。)

関連情報

乳幼児親子ほっとルーム ※上高田児童館には、乳幼児親子ほっとルームはありません。

区内の児童館等にある「乳幼児親子専用のお部屋」です。軽食やおやつの飲食もできます。思い思いのスタイルでほっとなひとときをお過ごしください。
ほっとルームを開設している施設はこちらの「乳幼児を育てているみなさんへ」ページからご覧いただけます。利用時間等は施設によって異なりますのでご確認の上、お出かけください。

中部すこやか福祉センター

中部すこやか福祉センターは、子どもや家庭に関する様々な相談に応じるとともに、子育てサービスの申請受付や乳幼児親子の子育てひろばを通して、みなさんの子育てを応援しています。
・中部すこやか福祉センター内子育てひろば「どんぐり」

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 育成活動推進課 上高田児童館

中野区上高田5丁目30番15号

電話番号 03-3388-6148
ファクス番号 03-3388-6148
メールフォーム
受付時間 火曜日から金曜日は午前10時から午後6時まで。土曜日と学校休業日は午前9時から午後5時まで。休館日は月曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始(ただし、日曜日は自主管理による団体利用ができます)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート