•  
  • メール
最終更新日 2019年10月1日
ページID 001648印刷

朝日が丘児童館ホームページ

朝日が丘児童館のご案内

 広々としたホール、たっぷり遊べる公園に恵まれた地域の遊びと集いの空間です。ホールでは、午前中は乳幼児親子が交流しながら過ごし、午後は小学生以上の子どもたちが布ボールあそび、集団遊び、ごっこ遊び、読書、ボードゲームなどで遊んだり、行事や活動をしています。2階には、乳幼児親子専用の「うさぎルーム」があります。

  
 朝日が丘児童館外観写真

利用案内

利用時間

火曜日から金曜日は午前10時から午後6時
土曜日と学校休業日は午前9時から午後5時 

10月1日火曜日は都民の日です。児童館は午前9時から午後5時の開館となります。

利用できる方

0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など
乳幼児は保護者の同伴が必要です

休館日

日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日 

団体利用と器材貸し出し

  • 健全育成にかかわる地域団体等は、ホール等の利用ができます。事前に申込みが必要です。
  • 健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用

 日曜日の児童館を児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。団体は、鍵の開け閉めや冷暖房の管理など行い、遊戯室や図書コーナーなど、児童館の一部を利用することができます。利用する場合は、事前登録と利用申込が必要です。登録は、構成員5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。 

施設案内

朝日が丘児童館 

朝日が丘児童館の行事予定

10月11月の行事予定 
日時 行事名 内容・申込み・定員・参加費(材料費)等

毎週水曜日、金曜日

午前11時から

午前11時半

子育てなかま作り

支援事業うさぎタイム

乳幼児親子を対象とした遊びと交流の場です。体操、手遊び、パネルシアター、季節の行事など親子で楽しめるプログラムを行います。定員、参加費なし。当日来館して申し込み。10月2日水曜日は、運動会ごっこ、30日水曜日はハロウィンごっこをします。

火、水、木、金曜日

午後4時45分から

午後5時半

高学年優先タイム 高学年優先でホールでのびのび遊べます。土曜日、学校休業日は休止します。

適時

ガーデニング

地域の野菜作り名人 廣瀬さんと、野菜などを育てています。活動日時は生育や天気に合わせて、その都度館内掲示します。幼児以上。定員、参加費なし。当日来館して申し込み。幼児は保護者同伴のこと。現在は大根を栽培しています。

10月8日火曜日

11月19日火曜日

午前11時半から

午後1時

ママカフェ

地域のボランティアによるママカフェ 。乳幼児親子対象。定員なし。当日来館して申し込み。費用は飲み物とお菓子代で100円。

10月8日火曜日

午前10時半から

午前11時半

0歳ママのおしゃべり会 本町保育園のスタッフをアドバイザーに、0歳乳児を育てているママたちのおしゃべり会を行ないます。育児の楽しさや苦労を出し合って交流し、子育ての仲間を作りましょう。詳細はポスター、ちらしでお知らせします。

10月12日土曜日

午前10時から

午前11時半

南部すこやか福祉センター地域育児相談会

主に小学生の保護者向けの講座です。幼児保護者も参加できます。講師は親業インストラクターの山崎詔子氏、飯田伸氏。より豊かな親子関係をめざして、コミュニケーションの方法を学び、懇談しましょう。詳しくはポスター、ちらしをご覧ください。事前申し込み制です。

10月12日土曜日

午後2時半から

午後4時半

卓球やろう会 地域のボランティアのみなさんに卓球を教えていただきます。小学生以上。定員、参加費なし。当日来館して申し込み。午後4時までに申し込みをしてください。

10月16日水曜日

午後3時半から午後4時15分

児童館まつり子ども実行委員会 12月7日土曜日開催のあさひキラキラフェスティバルの子ども実行委員会です。アイディアを出し合って、児童館まつりのお店やコーナー、ステージで発表をしましょう。詳しくは、10月のおたよりやポスターをご覧ください。

10月24日木曜日

11月28日木曜日

午前10時から

午後1時

ままサポ やよいYYネット主催。 乳幼児の一時預かり。定員あり。事前に申し込みが必要です。詳細は、児童館や弥生区民活動センターにおいてある案内リーフレットをご覧ください。

10月25日金曜日

午後4時から

午後4時30分

かつら先生のけん玉教室 けん玉名人の桂先生に、けん玉のコツを習いましょう。小学生以上。定員、参加費なし。当日来館して申し込み。

10月27日日曜日

11月17日日曜日

午後1時から

午後5時

日曜開放

中野区放課後子ども教室推進事業。やよいYYネット運営。 児童館1階ホールを開放し、遊べます。定員、参加費なし。当日来館して申し込み。

10月30日水曜日

午後3時半から

午後4時半

ハロウィン110番、

朝日が丘児童館コース

ハロウィンを楽しみながら、地域のこども110番の家を歩いて回ります。10月9日水曜日から申し込みを受け付けます。 定員は小学1年生以上、60名程度。参加費は、お菓子代として50円、申し込み時にご持参ください。詳しくはポスターをご覧ください。申し込みをした人には別途詳細をお知らせします。

乳幼児を育てているみなさんへ

子育てひろば

 親子で過ごしたり、同年齢のお子さんと遊ばせたり、思い思いの過ごし方ができます。乳幼児向けのおもちゃや絵本などがあります。また、子育てで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換ができます。土曜日、学校休業日の午前11時から午後1時までは、1階ホールを乳幼児親子が優先で遊べる「乳幼児親子優先タイム」があります。

子育てなかま作り支援事業(うさぎタイム)

 地域の乳幼児親子が集い交流できる場を定期的に設けています。体操や手遊び、パネルシアター、季節の行事など、親子で楽しめるプログラムを参加者のみなさんとともに作っています。0才児から参加できます。今年度のうさぎタイムは、春期は4月12日金曜日から7月10日水曜日まで、秋期は9月11日水曜日から12月13日金曜日まで、冬期は1月10日金曜日から3月6日金曜日までの、水曜日、金曜日、午前11時から11時半に行います。

乳幼児親子ほっとルーム(うさぎルーム)

 2階に、就学前のお子さんと保護者専用のお部屋があります。静かに、ゆっくりお過ごしください。 授乳やおむつ替えの他、昼食や離乳食を食べることができます。幼児と保護者のおやつは、1階たたきのおやつコーナーをご利用ください。

利用時間

火曜日から金曜日は、午前10時から午後5時半まで
土曜日、学校休業日は、午前9時から午後4時半まで
児童館の行事等で利用できない日、時間帯があります。事前に表示しますので、ご協力をお願いします。

飲食時間

昼食は午前11時半から午後1時半まで。離乳食、水分補給は随時。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 育成活動推進課(子) 朝日が丘児童館

〒164-0012 中野区本町二丁目32番14号

電話番号 03-3373-0380
ファクス番号 03-3373-0418
メールフォーム
受付時間

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート