弥生児童館のホームページ

ページID:189453859

更新日:2024年4月4日

弥生児童館は、新宿、渋谷との区境にあり、環状6号線に隣接しています。コマ回し、なわとび、ジャグリングなどのできる「ホール」、ボードゲームや工作などができる「工作室」、乳幼児親子専用の「キラキラすぺーす」、マンガと本でまったりできる「図書コーナー」があります。いつも元気な子どもたちであふれています。

利用案内

利用時間

火曜日から金曜日 午前10時から午後6時まで
土曜日と学校休業日 午前9時から午後5時まで
キラキラすぺーすは閉館の30分前まで、いつでも利用できます。

利用できる方
 0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など(乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です)

休館日

  • 日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始(12月29日~1月3日)、および区長が必要と認めた日
  • 団体利用と器材貸し出し
    健全育成にかかわる地域団体の会合等に、遊戯室や工作室の利用ができます。利用する場合は、事前にご相談ください。(事前に申込みが必要です)健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用

日曜日の児童館を、児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。団体は、鍵の開け閉めや冷暖房の管理などを行い、遊戯室や工作室など、児童館の一部を利用することができます。利用する場合は、事前にご相談ください。事前登録と利用申込が必要です。
登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。
登録及び利用申し込みの際は、児童館にお越しください。

施設案内

弥生児童館の施設案内

弥生児童館の行事予定

行事予定(乳幼児親子対象)
日時 行事名 内容・申込み・定員・参加費(教材費)等

春期は、4月10日水曜日から開始します。
毎週水曜日・金曜日午前11時から11時45分

子育てなかま作り支援事業
げんきっこクラブ

うた、手遊び・体操・ふれあい遊び、絵本・紙芝居など、季節に合わせた行事も行います。
随時受付 どなたでも参加できます。
詳しくは館内の掲示やおたよりをご覧ください。

4月13日土曜日
11時から11時45分

どようびもげんきっこクラブ 何をするかはお楽しみ

4月24日水曜日
午前11時から11時45分

おはなし会

いちごの会のみなさんによる読み聞かせ

4月26日金曜日
午前11時から11時45分

お楽しみ製作 こどもの日にちなんだ工作をします。

4月の行事予定表(乳幼児親子対象)

行事予定(小学生対象)
日時 行事名 内容・申込み・定員・参加費(教材費)等
毎日、開館中 やよいチャレンジ

10種目の競技で合格をめざそう。
挑戦したい人は事務室でチャレンジカードがもらえます。
※当日申し込み 定員なし

1.日曜開放
4月14日日曜日
 午後1時から5時まで
 
2.花と野菜つくり
4月10日、4月24日水曜日 
 午後3時から4時まで

中野区放課後子ども教室推進主催
夢のかけ橋 
弥生遊び場教室
1.日曜開放
2.花と野菜つくり

1.児童館のホールと図書コーナーで遊べます。
※「キラキラすぺーす」「工作室」は閉室しています。
2.夢のかけ橋の皆さんと野菜やお花を育てます。
※1.2共にどなたでも申し込みなしで参加できます。

4月18日木曜日
午後4時から4時45分
卓球タイム 「めだかの学校」の皆さんと卓球の練習をしましょう。
当日、時間までに児童館に来てください。

4月の行事予定表(小学生対象)

乳幼児を育てているみなさんへ

子育てひろば

 小、中学生が学校に行っている平日の午前中は、親子でのんびり過ごしたり、同年齢のお子さんと遊ばせたり、自由に利用することができます。乳幼児向けのおもちゃや絵本なども備えてあります。
 子育てのことで悩んだり迷ったりしたとき、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換できます。

子育てなかま作り支援事業

 地域の乳幼児親子が楽しく集い交流できる場を定期的に設けています。みなさんのアイデアで、季節ごとの行事やお楽しみ会などを行います。
 毎週水曜日、金曜日の午前11時から午前11時45分まで。 申し込みなしで参加できます。
サタデープロジェクト「どようびもげんきっこクラブ」は月1回午前11時から11時45分まで。
げんきっこクラブは4月10日水曜日から春期が始まります。

乳幼児親子ほっとルーム(キラキラすぺーす)

・「乳幼児親子専用のお部屋」です。授乳コーナーもありますのでご利用ください。
・11時45分から午後1時までは昼食タイムになります。昼食を食べる方は職員までお申し出ください。
・火曜日から金曜日 午前10時から午後5時30分まで 
・土曜日、学校休業中 午前9時から午後4時30分まで
毎月のおたよりはこちらから確認できます。

おたよ4月号表
おたより4月号裏
2024年度乳幼児利用案内

お問い合わせ

このページは子ども教育部 育成活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから