なかの区報 2020年12月5日号 人・想い・未来

ページID:603668027

更新日:2023年8月3日

今こそ予防!コロナと火災

はや師走。いつもなら何かと慌ただしい時期ですが、今年は様相を異にしています。新型コロナウイルスの感染状況が最も高い警戒レベルまで拡大しています。今一度、マスクの着用や手洗い、三密の回避など基本的な感染防止策を徹底しましょう。忘年会シーズンですが、大人数や長時間に及ぶ飲食は感染リスクが高まります。慎重かつ賢明な判断をお願いします。

今号の巻頭では、家庭でできる火災予防を特集しています。昨年、中野・野方消防署管内では3.6日に1件火災が発生しました。みなさんも乾燥している空気を肌で感じていると思いますが、暖房の使用が増えるなど火災が発生しやすい時期です。「コンセントのプラグにほこりをためない」「暖房器具の周りに燃えやすい物を置かない」など少しの心掛けで防げる火災があります。火災警報器の電池が切れていないかも確認しましょう。中野は、火災が発生すると、燃え広がりやすい密集度の高いまちです。あなたと家族、大切な人の命と財産を守るため、火災予防を今すぐ実践しましょう。

中野区は、新型コロナウイルス感染症で影響を受けている方を支援するための事業一覧を作成して、区内のサミットストアなどで配布しています。一覧は、区民用と事業者用の2種類。中野区ホームページでもご覧いただけます。申請期限が迫っているものがあります。給付、貸付、猶予の各内容を確認し、不明な点がありましたら、各担当へお問い合わせください。一緒に新型コロナウイルスを乗り越えていきましょう。

お問い合わせ

このページは企画部 広聴・広報課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで