なかの区報 2019年11月5日号 人・想い・未来

ページID:836338670

更新日:2023年8月3日

 立冬。暦の上では冬の始まりですが、今年の中野は、これからが紅葉の本番ですね。
 11 月は、児童虐待防止推進月間です。区では年間500 件を超える虐待の相談を受けています。子どもの体と心を傷つける虐待はあってはならないことですが、一方で特別な家庭だけで起きるものではありません。不安や戸惑いの内容はさまざまですが、子どものことで悩みのない親はいないと親の一人として実感しています。中野区には、さまざまな相談機関があります。つらい思いを一人で抱えず、どうか悩みを打ち明けてください。また、地域のみなさんには、見守りと少しの手助けをお願いできたらと思います。私は、子どもにも大人にもやさしい中野のまちを実現するために、区民のみなさんと話し合いながら、実効性の高い取り組みを着実に進めていく決意です。
 台風19 号などにより、各地に甚大な被害が出ています。災害で犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。中野区は、連携自治体を中心に支援を行っていきます。今後も風水害が発生する恐れがあります。区民のみなさんには、確実な情報の収集と日頃の備えをお願いいたします。

お問い合わせ

このページは企画部 広聴・広報課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで