•  
  • メール
最終更新日 2019年10月4日
ページID 027679印刷

国民健康保険の給付内容  療養費の支給

 

療養費の給付

国民健康保険(以下国保という)の加入者で、下記のような理由で医療費の全額(10割)を支払ったときは、必要書類等を添えて申請することにより、国保の支給基準に照らし合わせ、審査で認められたものに限り、支払った費用の一部の払い戻しを受けられます。
申請からお支払いまで約3か月から4か月ほどかかります(海外療養費は5か月から6か月ほど)

なお、医療費を払った日の翌日から2年を経過すると時効になり、申請を受け付けられませんのでご注意ください。

申請に必要な書類等の確認や、よくある質問などは、下記のそれぞれのページからご確認ください。  

  1. 医療機関に保険証を提示できず、医療費を全額支払ったときはこちらをクリック
  2. 治療用の補装具を作ったとき(小児の治療用めがね、弾性着衣等を含む)はこちらをクリック
  3. はり・きゅう、あんまマッサージの施術を受けたときはこちらをクリック
  4. 海外で受診したときはこちらをクリック
  5. 柔道整復についてのご案内はこちらをクリック 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページについてのお問い合わせ先

区民部 保険医療課 国保給付係

区役所2階 1番窓口

電話番号 03-3228-5508
ファクス番号 03-3228-5655
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート