鷺宮すこやか福祉センター地域子育て支援ホームページ

ページID:765151839

更新日:2024年3月28日

すこやか福祉センターとは

中野区に4か所ある、すこやか福祉センターは、区民の誰もが住みなれた地域で安心して暮らすことができるよう、保健福祉および、子育てに関する総合的な支援をおこないます。また、区民のみなさんと連携して地域活動を推進します。
子育て中のみなさんには、児童館とも連携し、子育てひろばの実施や子育て講座などをおこない、子育てを応援していきます。子育てに関するお知らせは、添付ファイルの鷺宮すこやか子育てだよりやホームページでお知らせします。
また、妊娠期から出産・子育て期へと切れ目ない相談・支援を行うために、妊娠中期から後期(妊娠20週以降)の方に専門職による面接を実施します(要予約)。面接ではさまざまな不安解消の手助けとなるよう「かんがるープラン」を作成し、妊娠期、産後・子育て期の支援についてご案内、助言いたします。詳細は、母子健康手帳交付時のご案内をご覧ください。
鷺宮すこやか子育てだよりは、当すこやか福祉センター、鷺宮エリアの児童館や区民活動センター、鷺宮図書館などでお受け取りいただけます。

子どもと子育てに関する相談

育児やしつけなど子育てに関する疑問や不安、子どもの発育・発達や健康のこと、友だち関係、栄養や歯科に関することなど、様々な子どもと子育てに関する相談をお受けします。また、子育てに関する悩みなどについて、心理相談員等による相談を無料で行っています。
日時、申込み方法については鷺宮すこやか福祉センターにお問い合わせください。
すこやか福祉センターでは、子育てやお子さんの発達に関する相談、栄養・歯科に関する相談、子育て専門相談をオンライン(Zoom)で行うことができます。詳しくは【すこやか福祉センター等におけるオンライン相談の実施】のページをご覧いただくか、直接お問い合わせください。

子育てサービスのご案内

母子健康手帳の交付や一時保育利用の登録申請、医療費助成の申請の取り次ぎ並びに、様々な子育てサービスの情報を提供しています。
子どもショートステイ利用申請
子ども医療費助成制度子ども医療証交付申請(取次ぎ)
妊娠届出及び母子健康手帳の交付
ほか、転入妊産婦健診票等発行、妊娠高血圧症症候群等の医療助成・保健指導票、小児慢性疾患医療助成、養育医療助成、育成医療助成(自立支援)、予防接種(予診票の発行・還付申請)、6か月から9か月健診の受診票の発行など。
上記のほかにも様々な子育てサービスのご案内、情報提供をしています。

乳幼児健康診査(3~4か月・3歳)

乳幼児健康診査は、お子さんの発達・発育の様子を確認し、保健、栄養、歯科相談等を行います。必要時には医療機関の受診等をお勧めしています。

こんにちは赤ちゃん訪問

こんにちは赤ちゃん訪問は、訪問指導員または保健師がお宅に訪問し、お子さんの発達や健康状態などを確認するとともに、お母さまの健康や子育ての相談をお受けします。

子育てひろば

乳幼児と保護者の方が親子でのんびり過ごしたり、楽しく交流できるひろばです。気軽にお立ち寄りください。
子育てひろば実施にあたって、一部、感染予防対策を継続しております。ランチタイムは引き続き中止しています。飲み物は大丈夫です。赤ちゃん用のラグは設置しませんので、必要な方はバスタオルをお持ちください。マスクの着用に関しては、保護者の方の任意としております。
子育てひろば内でのお子さんの体重測定を令和5年8月より再開しています。測定結果の記録をする場合は、メモ帳や筆記具等をご持参ください。スマートフォン等での撮影はご遠慮いただいております。
■実施日時:毎週月曜の午前10時から12時と午後1時30分から午後4時
■会場:鷺宮すこやか福祉センター2階、集団学習室

こんにちは赤ちゃん学級

中野区在住で初めて赤ちゃんをむかえるご夫婦とそのご家族を対象に「こんにちは赤ちゃん学級」を開催します。
事前に申し込みが必要です。詳細はこんにちは赤ちゃん学級をご確認ください。

マタニティケアクラス

安産を目指して心身ともに準備を整えてけるよう、体づくりや妊娠期間中からのおっぱいのお手入れなど助産師がお一人お一人丁寧にお伝えします。出産が近づいてきた、妊娠28週から36週までのはじめてのお産を迎える方が対象になります。
詳細は産前サポート事業~妊婦さん向けの講座のご案内をご確認ください。

妊婦さんのためのお食事講座「歯っぴーお食事講座」・「離乳食講習会」

妊娠期からの口腔ケアや食事のポイント、栄養バランスの取り方、手軽な調理法等の講話や体験・試食を通して安心で健康的な出産に向けたサポートをします。また、離乳食づくりにも応用できるレシピの紹介もします。体験型「妊婦さんの歯っぴいお食事講座」を産前産後の健康づくりにお役立てください。詳細は下記をご確認ください。
妊婦さんのためのお食事講座「歯っぴーお食事講座」
離乳食講習会

産後サポート事業 「ウェルカム!!はじめてママ~助産師さんに聞くはじめてママと赤ちゃんのすごしかた~」

生後4か月以下のお子さんとお母さんのための講座を、毎月1回実施します。助産師やほかのお母さんと子育てや日々の思いをお話ししましょう。おっぱいのことや、子育てのこと、赤ちゃんのこと、赤ちゃんとの過ごし方などのお話会や、ミニプログラムなどをおこないます。体重測定もあります。

産後サポート事業 「親子の絆づくりプログラム 赤ちゃんがきた」(BP1プログラム)

はじめて子育てしているお母さんと 生後2か月から5か月の赤ちゃんが一緒に参加する全4回の講座です。産後のサポート事業の一つとして、区内4所の各すこやか福祉センターで行います。
BP1プログラムはベビープログラムとも呼ばれ、受講形式で知識を学ぶだけでなく、参加したお母さん同士が話し合う中で育児の知識やスキル、親の役割などについて一緒に学び深めていきます。

地域育児相談会

医師、助産師、栄養士、歯科衛生士等による子どもの健康や子育てについての講座を予定しています。
内容、日時については随時ホームページや子育てだよりでお知らせしていきます。

子育てネットワークの推進

よりよい子育て支援を進めていくために、関係機関相互の連携を推進します。

月曜から土曜 午前8時30分から午後5時まで(日曜日、祝日、年末年始を除く)

鷺宮すこやか福祉センター
住所 中野区若宮三丁目58番10号
電話 03-3336-7111

行事一覧
行事名 日時 内容・申込み
鷺宮すこやか
子育てひろば

■4月1日/8日/15日/22日
■5月13日/20日/27日
(月曜)
■午前10時から午前12時までと、午後1時30分から午後4時まで

乳幼児と保護者の方が親子でのんびり過ごしたり、楽しく交流できる広場です。一部感染予防対策を継続しつつ、実施しております。マスクの着用は任意になります。8月より体重測定を再開しています。
※4月29日、5月6日は祝日のためお休みです。
■会場:鷺宮すこやか福祉センター
お問合わせ先:鷺宮すこやか福祉センター(03-3336-7111)

ウェルカム!!
はじめてママ

■4月9日(火曜)
 5月7日(火曜)
■午後1時30分から午後2時45分

生後5か月未満の赤ちゃんを育てているお母さんと赤ちゃんが集まり、赤ちゃんとの過ごし方などのお話会や、ミニプログラムを行います。体重測定もあります。はじめて参加の方が優先になります。
■会場:鷺宮すこやか福祉センター
■対象:はじめて子育てをするお母さんと5か月未満の乳児
■申込み
・4月9日開催分は、3月26日から申込み開始
・5月7日開催分は、4月23日から申込み開始
鷺宮すこやか福祉センター(03-3336-7111) にて、電話・窓口で受付け。

離乳食講習会

■初期・中期コース
4月12日(金曜)
第1部: 午後1時15分から午後2時15分
第2部:午後2時40分から午後3時40分
※2部制。内容は同じ。
■後期コース
5月17日(金曜)
第1部: 午後1時15分から午後2時15分
第2部:午後2時40分から午後3時40分
※2部制。内容は同じ。

赤ちゃんの発育やペースに合わせて離乳食を始めていきましょう。赤ちゃんと一緒に参加ができます。各コース、はじめて参加する方が対象になります。

■会場:鷺宮すこやか福祉センター
■申込み
□初期・中期コース(離乳食をはじめた5~8か月児とその保護者)
・4月12日開催分は、3月29日から申込み開始
□後期コース(9~11か月児とその保護者)
・5月17日開催分は、5月2日から申込み開始
鷺宮すこやか福祉センター(03-3336-7111) にて、電話・窓口・電子申請で受付け。

妊婦さんの歯っぴいお食事講座

■5月10日(金曜)
■午後1時30分から午後3時

妊娠期からの産後の食事のポイント、離乳食にも応用できるレシピ、口腔ケア、食事診断などについてお話します。
■会場:鷺宮すこやか福祉センター
■対象:初めて出産をむかえる中野区にお住まいの方。妊娠初期からも申込み可能
■申込み:4月26日から申込み開始
鷺宮すこやか福祉センター(03-3336-7111) にて、窓口・電話・電子申請で受付け。

親子の絆づくりプログラム赤ちゃんがきた!BP1プログラム

■6月18日/25日/7月2日/9日(火曜。全4回)
■午後2時から午後3時40分

■会場:鷺宮すこやか福祉センター
■対象:はじめて赤ちゃんを育てているお母さんと2024年1月18日から4月18日うまれのお子さん
■申込み:5月17日から申込み開始
鷺宮すこやか福祉センター(03-3336-7111) にて、窓口・電話で受付け。

離乳食・歯みがきスタート講座

■4月12日(金曜)
 5月17日(金曜)
■10時30分から11時15分

離乳食を始めるタイミングやポイント、食品の進め方、歯の生える時期、歯みがきの準備についてお話しします。
■会場:鷺宮すこやか福祉センター
■対象:乳幼児健診を受診後で、離乳食をはじめていないお子さん
■申込み
・4月12日の開催は4月2日から申込み開始
・5月17日の開催は5月7日から申込み開始
鷺宮すこやか福祉センター(03-3336-7111) で、窓口・電話で受付け。

歯みがき教室

■6か月からの歯みがき教室
5月30日(木曜)
第1部: 午後10時から午前10時50分
第2部:午後11時20分から午前12時10分
※2部制。内容は同じ。

■1歳からの歯みがき教室
5月30日(木曜)
午後2時30分から午後3時20分

■会場:鷺宮すこやか福祉センター
■申込み
□6か月からの歯みがき教室(6か月から11か月児と保護者)
□1歳からの歯みがき教室(1歳から1歳11か月児と保護者)

・5月30日開催分は、5月7日から申込み開始
鷺宮すこやか福祉センター(03-3336-7111) で、窓口・電話・電子申請で受付け


関連ファイル

お問い合わせ

このページは地域支えあい推進部 鷺宮すこやか福祉センターが担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから