中野区高齢者スマートフォン購入等費用助成事業を開始します!
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更新日:2025年11月25日
目次
事業概要
スマートフォンを初めて購入、または、NFC認証機能未対応の機種から買替えをする高齢者に対し、スマートフォン購入費用の一部を補助します。
対象者
〇中野区に住所を有する、スマートフォンを初めて購入(ガラケーからの買替えを含む)する65歳以上の方※1
〇中野区に住所を有する、現在保有するスマートフォンが東京都公式アプリ「東京アプリ」に対応していない※2、または、NFC認証機能※3未対応の機種から買替えをする65歳以上の方
※1 いずれも、昭和36年3月31日までにお生まれの方で、自ら使用する目的による購入・買替えに限ります。
※2 「東京アプリ」未対応機種は、iOS15以下またはAndroid8以下のスマートフォン
※3 NFC認証機能とは、マイナンバーカード等を読み取る機能
開始時期
令和7年11月25日受付開始
補助額
補助対象経費の総額に対し、3万円(税込)を上限に補助します。(対象者1人につき1回限り)
補助対象経費
〇スマートフォン本体購入費(データ通信契約をしたものに限り、1人につき1台まで)
〇充電器購入費(スマートフォンに同梱されていない場合、スマートフォン本体と同時購入に限り、1人につき1個まで)
〇契約事務手数料
〇アカウント設定料(AppleIDまたはGoogleアカウント設定費)
〇データ移行手数料
〇店頭サポート費(単発のサポート費用または月額サービスの初月分)
※店頭割引やクーポン等の適用後の金額が補助対象経費です。スマートフォン購入時に付随するものに限ります。
補助要件
中野区が指定する協力店舗で購入した場合に限ります。協力店舗については、ページ下欄の「協力店舗」をご覧ください。
〇申請者が以下のスマートフォンを過去に購入したことがないか、購入店の確認を受けること※1
〇購入するスマートフォンはiOS16以上またはAndroid9以上であり、NFC認証機能及び音声入力機能が搭載されていること
〇購入店が開催するスマホ教室やこれに準ずる個別相談等において、「東京アプリ」のインストールや「中野区LINE公式アカウント」の友だち登録等を行うこと、また、基本的な操作等の講座を受講すること※2
※1 買替えの場合は、「東京アプリ」未対応機種であるiOS15以下またはAndroid8以下のスマートフォン、または、NFC認証機能が未対応のスマートフォンからの買替えであるか、購入店の確認を受けてください。
※2 事業者(キャリア)により、有償となる場合があります。詳しくは、ページ下欄の「協力店舗」へお問合せください。
※虚偽申請その他不正行為により助成金を受けた場合は、助成金返還請求の対象となります。
購入から申請までの流れ
購入店にて、(1)~(3)までを購入当日に行います。
(1)スマートフォンを購入
(2)スマートフォン教室を受講
(3)補助金の申請
必要な持ち物
補助金申請に必要ですので次のものをお持ちください
〇本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
〇本人名義の口座確認書類(通帳・キャッシュカード)
※スマートフォンの契約に必要な持ち物は、以下の各協力店舗までお問合せください。
協力店舗
〇ご来店の際は事前にご予約ください。
〇ご予約の際には「中野区スマホ購入費助成利用」とお伝えください。
〇ご予約、スマートフォンに関するお問合せは、下記の各協力店舗までご連絡ください。
| 店舗名 | 住所 | 電話番号 |
|---|---|---|
| ソフトバンク中野サンモール | 東京都中野区中野5丁目67-12 中野大海老ビル | 03-3389-5711 |
| ソフトバンク鷺ノ宮北口 | 東京都中野区鷺宮3丁目19-7 グリーンビル1F | 03-5327-4405 |
| ソフトバンク中野坂上 | 東京都中野区中央2丁目30-2 益谷ハイツ1F | 03-6908-5380 |
| 楽天モバイル 中野サンモール店 | 東京都中野区中野5-64-10 サンモール中野ビル1F | 03-5942-6262 |
| au Style 中野サンモール | 東京都中野区中野5-67-10 | 0800-700-0631 |
| auショップ鷺ノ宮 | 東京都中野区鷺宮4-4-24 グランドショップ鷺宮 | 0800-700-0576 |
| au Style 中野マルイ | 東京都中野区中野3-34-28 中野マルイ2階 | 0800-700-0632 |
| ドコモショップ落合店 | 東京都中野区東中野4-30-9 RIOILHA 1階 | 0120-226-624 |
| ドコモショップ中野駅前店 | 東京都中野区中野4-9-18 NTTドコモ中野ビル1階 | 0120-731-168 |
| ドコモショップ中野坂上店 | 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー1階 | 0120-147-033 |
| ドコモショップ鷺ノ宮北口店 | 東京都中野区鷺宮3-20-5 | 0120-492-360 |
| ドコモショップ野方店 | 東京都中野区野方5-19-13 第3ノーススタービル1階 | 0120-123-775 |
よくある質問
Q1.「65歳以上」の判定は誕生日基準ですか?
A1.年度末(2026年3月末)時点で満65歳以上の方が対象です。
Q2.一時的な居住者でも対象になりますか?
A2.中野区に住民登録がある方が対象です。
Q3.すでに持っているスマートフォンから買替えの場合はすべて対象外でしょうか?
A3.お持ちのスマートフォンがNFC機能を搭載していない機種の場合は、買い替えにかかる費用も対象となります。
NFC機能の有無については、購入された店舗へお問い合わせいただくか、以下の「マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧」をご確認ください。
https://www.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf(外部サイト)
Q4.電子申請ができない場合はどうなりますか?
A4.スマートフォン購入時に指定店舗でサポートを受け申請してください。
Q5.申請から交付までの期間はどのくらいですか?
A5.通常1か月半から2か月程度でお振込します。
Q6.契約者(子、配偶者等)と申請者(本人)が異なる場合、補助金の申請はできますか。
A6.申請できません。契約者と申請者は同一人である場合のみ対象となります。
Q7.家族が代理で申請・購入することは可能ですか?
A7.申請できません。ご本人様が契約・申請の場合のみが対象です。
Q8.口座が本人名義でない場合はどのようにすればよいですか?
A8.助成可能となるのは本人名義の口座へ振込を行う場合のみとなりますので、恐れ入りますがご本人名義の口座をご用意ください。
Q9.ネット銀行への振り込みの場合何を添付すればよいですか?
A9.銀行アプリで口座名義、口座番号などの口座情報がわかる部分をスクリーンショットした画像を添付してください。
Q10.スマートフォン教室の内容はどのようなものですか?
A10.基本操作(電話、LINE、カメラなど)を学べる講座です。店舗によって内容が異なります。
Q11.店舗で受講するスマートフォン教室は予約制ですか?
A11.予約制です。事前に店舗へご確認ください。
Q12.補助額3万円を超える機種を購入した場合はどうなりますか?
A12.超過分は自己負担となります。
Q13.充電器がセットになっている場合でも別途購入したら対象になりますか?
A13.同梱されていない場合に限り、購入当日の充電器1つのみ助成対象です。
Q14.月額サービスのサポート費は対象になりますか?
A14.初月分のみ助成対象です。
Q15.アカウント設定費とは何ですか?
A15.Apple IDやGoogleアカウントの設定サポートに係る費用です。
Q16.データ移行手数料とは何ですか?
A16.ガラケーからスマホへのデータ移行に係る費用です。
Q17.店舗のキャンペーンがある場合の助成額はどうなりますか?
A17.割引後の価格が助成対象となります。
Q18.対応機種はどのように確認すればよいですか?
A18.OSバージョン(iOS15以下/Android8以下)やNFC機能の有無で判断してください。
Q19.NFC機能はどのように確認すればよいですか?
A19.公的個人認証サービス(JPKI)サイトでも確認可能です。
https://www.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf(外部サイト)(対応機種一覧)
https://www.jpki.go.jp/faq/nfc.html(外部サイト)(公的個人認証サービスポータルサイト)
Q20.格安スマホも対象となりますか。
A20.au、Softbank、docomoサブブラントのスマホが対象となります。詳しくは協力店舗にお尋ねください。
Q21.インターネットで購入した場合も対象となりますか。
A21.対象とはなりません。店頭で購入することが可能、かつ、店頭にて手続(講習など)を行っていただくことが可能な場合のみ対象となります。
問い合わせ先
電話でのお問い合わせは03(3228)2780(開設期間:令和7年11月25日~令和8年3月23日 ※土日祝、年末年始(2025年12月27日から2026年1月4日)を除く)まで
お問い合わせ
このページは総務部 DX推進室デジタル政策課が担当しています。
